仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

鳳仙花の記憶

我家の庭は陽当りが悪いので総じて草花は遅咲きです。今年は仏花として千日草と遊び花として鳳仙花を撒きました。ベランダに置いた千日草が咲き出したのでお盆には間に合いましたがは鳳仙花は漸く盛りになりました。
中学生の頃顕微鏡で鳳仙花の茎の横断面を観察したモノでした。茎をスライスしてプレパラートに載せて横断面を観察します。勿論染料は鳳仙花の花を潰してその汁を使いました。


イメージ 8
此れが鳳仙花の茎の断面です。中央にある管が道管と呼び水分が通過します。周辺部にある管が師管と呼び栄養分が通過します道管と師管の間に形成層が在って。形成層の細胞分裂によって茎は太るのです。写真の青い部分は澱粉質が染まったモノです。

イメージ 7
此れは鳳仙花の原種吊舟草です。渓流に自生しています鎌倉中央公園の棚田には群生しています。今頃が見頃です。

イメージ 1
これが鳳仙花です。野山の渓流や池の淵に咲いている吊舟草の仲間です。筒状の花ですから寄ってくる虫も蜜蜂や大型の蝶では無くて小さいか吸い口の細く長い昆虫だけです。可愛い事と誰しもが想い出を宿しているので庭花として愛されています。

鳳仙花への想いは民俗や地方に依らずに少女の記憶に刻まれているようで。沖縄では「てぃんさぐ」と呼ばれ、「てぃんさぐの花」は誰にも愛される民謡です。ウィキぺェアによると「韓国では、爪にホウセンカの汁を塗り、初雪まで色が残っていたら恋が実ると言う伝承がある」そうです。ネイルアートなら未だしも鳳仙花の汁では選択や掃除をセッセ・セッセとしたら、じきに爪の色は消えてしまう事でしょう。女性が齢に依らずに爪を化粧したがるのは昔から変わらないようです。
イメージ 2
此れはベランダに置いたプランターで育てた千日草です。日持ちが良いので盆や彼岸の仏花には最適です。
イメージ 3
此方は庭に置いたプランターで育てている鳳仙花です。水欲しがりですが日陰でも酸性土でも育つので手のかからない田舎娘のような花です。我が庭でも朱・ピンク・紫と多彩なのも長所です。
イメージ 4
夕闇の鳳仙花、幾分花は萎んだようです。カマキリが隠れて蝶や虫を待ち伏せしていました。鳳仙花の花は筒状なので虫は筒の中に入り込んでしまいます。蟷螂にとっては格好の餌場なのでしょう。
イメージ 5
此れは玉川大学の教育博物館に展示している宮川春汀の子供風俗飯事図です。飯事遊びの道具は港北NTにある横浜歴史博物館にも展示されています。

私の生家は寺院でしたから近所の子供達の遊び場でした。本堂の須弥壇の裏には仏具と一緒に供え物の容器や膳が終われていました。仏前用の茶碗や膳は「御飯事遊びの格好の道具でした。私は総じてお寺の小坊主で悪餓鬼でしたが女の子と遊ぶ優しさも併せ持っていました。そこで須弥壇下の戸棚に仕舞われている仏具の容器を持ち出して縁側で御飯事遊びをしました。ご飯は百日紅の落花で赤飯と見做しました。汁モノには鳳仙花を浮かべました。時間が経つと汁に色が滲むのです。問題は主菜でした。葉蘭の葉っぱで鯖にしたり。熊笹を並べて鰯にしました。。暫し遊んでいる中に私の餓鬼の本性が出てきて空蝉や芋虫やバッタをお茶碗に隠して顰蹙をかったり女の子を泣かせたりしました。その幼馴染も今では良いお婆さんになって時折道で挨拶します。
最近実家に残した母様が亡くならたので、会う機会もメッキリ減ってしまいました。
でも鳳仙花で爪を染める事はしませんでした。
友禅染の下絵を描く染料に露草の花を使うと聞きました。露草の染料は洗えば綺麗に消えるので下絵描きには最適なのだそうです。でも露草の花は小さいので採集するのが大変です。鳳仙花なら直ぐに必要量を確保出来そうです。
鳳仙花の花言葉は「私に触れないで」だそうです。理由は直ぐに判ります。鳳仙花の種は苞に仕舞われています。苞が透き通って中の黒い種が透けて見える頃に少しでも触れると苞が弾けて種が遠くまで飛んで行くのです。我家の鳳仙花の種は未だ遠くに飛ぶほどに熟していませんが9月になれば遠くまで飛ばせる程に完熟するでしょう。幼馴染は触れもせず、すぐに泣き出してしまいました。
イメージ 6
此れが鳳仙花の種が仕舞われている苞です。何が触ると苞は手品のビックリ箱のように弾けて中の種が周囲に飛び散ります。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。




奈良のスターバックスで気付きました。紙コップについている絵は人魚に違いない、それもグラマーで尾鰭が二つも在る人魚です。
イメージ 1
此れがスターバックスの商標の人魚です。
処で高校の数学の授業(ベクトル)で三次元の説明を受けました。
ゼロ次元とは方向の無い世界です。「点」に生きる蟻地獄や油虫はゼロ次元の生物でしょう。
1次元とは空間で線だけの世界です。(上下か左右しかありません屹度「蟻」は1次元世界で生きているのでしょう)
2次元とは面のある世界です (上下と前後だけの世界) ですから、マリオの世界のようなイメージです。蛇も百足も二次元世界で生きています。
3次元とはが立体のある世界です人間や鳥は三次元世界で生きています。
では4次元世界とは何でしょうか?
授業では「4次元とは時間の制限の無い世界」と教わりました。SFの「タイム・マシン」が該当します。
昔の人4次元の世界を妄想したのでしょう。御伽草子の「浦島太郎」や「八百比丘尼/やおびくに」伝説がそれです。
イメージ 3
此れは若狭小浜の博物館で展示された八百比丘尼像写真出典毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20170503/ddl/k18/040/207000c何故か八百比丘尼伝説は北陸地方に多いのです。何処も洞窟がある事椿の杜が自生していること等共通しています。白山信仰(熊野信仰の兄弟社)の地盤です。
イメージ 5
これは箱根の芦之湯温泉に近い精進池の遊歩道に建っている八百比丘尼の墓と伝えられる宝篋印塔の基壇。後ろの山が駒が竹で池は魚が棲めない「死の池」です。そんな環境が八百比丘尼の伝説を生んだのかもしれません。以前https://blogs.yahoo.co.jp/yunitake2000/folder/893303.html?m=lc&sv=%C8%A2%BA%AC&sk=0に書きました。
人魚の肉を食べて、永遠に命があって永遠に美しく在ったために苦しんで洞窟に入って自害したのが八百比丘尼の最期です。四苦(生老病死)は人間である事から避けられない苦しみでありますが、八百比丘尼は「死ねない、老いない」事に耐えられずに自害します。そして竜宮城で快楽を貪んだ浦島太郎は乙姫から預かった「玉手箱」を開けた事から封じ込められていた歳月が煙になって時間が早送りされて老死してしまいます。
イメージ 4
此れはボロボドール遺跡の須弥壇の四方に刻まれた四門遊観図の一つ、釈迦(中央右)は王城の西門を出ると死者(左端)を観る。これ以前に北門を出た処で出家修行者を観て、南門を出て病人を観て、東門を出て杖にすがる老人を見ている、この観察を経て出家する事を決意します。四門遊観図は次に詳しいhttp://borobudur.travel.coocan.jp/firstmainwallrelief.html
どちらの話も「欲望の儘に長生きするのは惨く、」「歳月を生きて、時期が来たら満足して死を受け入れるのが幸福である」と教えています。お釈迦様も四苦の認識から王城を出て悟ったものの、永遠の命を受けた訳でも無く弟子や動物に見送られて一般の生命と同じく三次元世界で終焉します。人間の幸福は「欲望の儘に長生きする事では無くて、隣人や生物に見守られて満足して死路に旅立つ事」なのでしょう。
イメージ 2
これは法隆寺五重塔の一層北面涅槃像土像 国宝 奈良時代(711年)写真出典法隆寺                             
スタバが何故人魚を商標にしたのか訳は知りまん。私の学生時代はアップルもマックも青息吐息の企業でした。ところがIPaDを開発し、IPhоneで市場を開発すると状況は一変し時価総額世界一の企業になりました。林檎を齧るのは神の教えに背くのですが、あえて大衆の欲望を照準に運営する事で成功したのでした。人類は数千年の歴史の中で欲望を抑える事の知恵を学びました。中世が終えてルネッサンスを迎えて人類は羅針盤を開発して大航海時代に入りました。人間の欲望は先ずセックス(種の保存)と長生きです。大航海時代の欲望を象徴したのが美しい人魚でした。だからルネッサンス時代の人魚はどれも官能的です。ローレライだけは中世的で”欲望に身を任せると破滅する”と警句を発しています。
イメージ 6
此れは立山の民俗博物館のポスターです。立山は山自体が阿弥陀浄土であると同時に山麓には地獄の景色も併せ持っています。修験者の住居であった芦峅寺(あしくらじ)は修験者の宿坊でもありました。ポスターの上半分は布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)の模様で、閻魔大王の前から芦峅寺まで晒しの布を辿って死から生まれ変わると説いています。

処で9月1日には越中八尾に「風の盆」を仲間24人で観に行く予定です。旅行前に調べていると、立山の阿弥陀信仰は越前白山の観音信仰の影響を色濃く受けています。双方とも熊野修験道の地方発展で。義経は羽黒修験に身を変えて身を隠しました越中八尾を私達は「やお」と呼んでいますが当地の人は「やつお」と呼んでいました。漢字は別にしても口語では「やお」です。八百比丘尼の「やお」です。八百比丘尼伝説の発祥は若狭小浜で伝説の地は越前海岸から越中の海岸に集中しています。椿の自生地が在って海岸洞穴が在ると大概が八百比丘尼の入定地です。近くには勾玉石の産出地「翡翠海岸」もあります。海岸洞穴が入定地なら翡翠海岸は誕生地です。要するに越中八尾は八百比丘尼の「八百」ではないのか思いついたのです。
「八尾」と云えば中小企業が集積する東大阪の八尾を想い出しますが「八百」と書けば全国各地にあります。
八百の地名をスポットして行くとその過半が水銀の産出地なのです。水銀は古墳に遺体を腐食させない無機金属です。立山を水源にする神通川は河口住民に「イタイイタイ病」を発症させました。イタイイタイ病は第二の水俣病でした。地名は言葉の呪性や重みを伝えています。漢字に囚われてしまうと日本人の呪術性を見失ってしまいます。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。



全1ページ

[1]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事