仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ソロソロ多摩丘陵の秋色も濃くなってきました。普段なら川崎の民家園に行って秋色を満喫するのですが、民家園はお正月飾りを終えた頃に行く事にして。町田に秋色をエンジョイしに出かける事にしました。ネットで確認すると「特別展浮世絵に視る維新の子供遊び」をしているとの事です。其処で、ワイフを誘って地下鉄小田急を乗り継いで町田に行きました。昔は小田急町田駅は賑わっていても横浜線の「原町田駅前」は閑散としていましたが二つの駅の間は既に商店やモールが出来上がっていて賑やかです。昔日の面影は全くありません。
イメージ 1
小田急の駅には箱根のポスターが貼られていました。ポスターは益田鈍翁の白雲洞(在強羅公園)です。普段なら箱根に向かうのですが・・・。
町田街道に一度出て東側の谷間に国際版画美術館があります。私の記憶に残っているのはクヌギ林とススキの入会地だったものを、市が公園に開発してその核施設に国際版画美術館を設置したのでしょう。町田市にゆかりの版画家「飯田善國」氏が市に寄贈したのが契機になって、宗像志功(釈迦十代弟子)等の作品を所蔵しているのだそうです。
イメージ 2
これが町田の国際版画美術館のエントランス。街路樹は「上野博物館にもあるユリノキ」です。
多摩丘陵の秋色を満喫して版画を鑑賞するのはグッドなプランです。
イメージ 3
この日は企画展「浮世絵に視る子供達の文明開化」でした。版画は棍棒を手にして運動をしている場面です。展示は「双六」や教科書を補助する浮世絵が目立ちました。
浮世絵は、文明開化に際しても、「教科書の挿絵」や双六等の玩具に活躍し、幼児教育に活用されたのは、江戸時代の「浮世草子」や「御伽草子」の伝統を汲んだモノでしょう。双六で云えば「上がり」が軍人(大将」や大臣になっていることが時代を感じさせました。女の子の双六は?探してみれば「洋風衣装で女学校に通い」上がりは「軍人の奥様になって、多くの子供に囲まれた家庭を作ること」になっていました。
男女共に「出世双六」で軍人は最高の社会的地位を得ていたのでしょう。私の嫌いな「山形有朋」は一番の憧れだったと思われます。
イメージ 4
女子教育双六。男子の双六の「上がり」が軍人(大将)か大臣であったように、女子の双六の「上がり」は軍人の妻でした。
イメージ 5
子供が観に来ることを期待して、実際に双六で遊べるように工夫しています。現代の出世双六ならば、「上がり」は軍人では駄目「アスリート」かスティーブ・ ジョブズのような実業家でしょうか?
イメージ 9
展示会場は原則撮影禁止でしたが、子供を遊ばせる展示については撮影可でした。
特別展を観て常設展を観て、次はランチです。
ランチは美術館1階に「ケヤキ」と云う名のレストランがあります。私はカレーライス(雑穀)ワイフはフルーツサンドセット(680円)を注文しました。
イメージ 10
此れは美術館ロビーからレストラン入り口に置かれていた看板。フルーツサンドを出世双六を背景に案内していました。トイレに行こうとすればレストランケヤキに足が向いてしまいます。町田市の商才を感じました。
イメージ 6
此れは私のランチの雑穀カレーライスです。焙じ茶が嬉しかったです。
イメージ 7
これはワイフの食べたフルーツサンドイッチセットです。「千疋屋のサンドを思い出したわ」なんて言っていましたが私への嫌味では無くて本当に美味しかったようです。
カレーはコクがあって実に美味しく戴きました。熱い焙じ茶も良かったです。
窓の外は多摩丘陵の雑木林が秋の深まりを示し。町田駅から自宅に急ぐ婦人に木の葉を降りかけていました。
イメージ 8
美術館から丘陵の石段を上って町田駅に歩いて帰ります。公園には幾つもオブジェが置かれてありました。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


全1ページ

[1]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事