仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

12月27日(水)はラジオで24節季の「麋角解」(さわしかのつのおつる)に当る,報じていました。「さわしか」とは大きな角を持った逞しい雄鹿の事だそうです。その大鹿が角を落とすのだそうです。ラジオを聞いていながら私は春日大社の森の中で神使の雄鹿が自慢の角を落とす様子を思い浮べました。
我家の庭の「隼人瓜」も梅の梢からポトンと地面に落下しています。

古代大和朝廷の統一に際して南の隼人と北の蝦夷が抵抗しました。隼人も蝦夷も総じて云えば縄文人で大和朝廷は養老4年(4年/720年」大伴旅人を派遣して隼人を征服しました。
イメージ 1
此れは大隅半島にある「隼人塚」です写真出典ウィキペディア
勇猛果敢な隼人も矢が尽き刀が折れたのでしょう。隼人瓜も勇敢な隼人の名を冠しているだけに生命力旺盛な瓜です。我が庭でも木瓜の木や梅の梢を覆って繁茂していました。その成果がこの晩秋沢山の実になりました。
イメージ 5
庭の梅の梢にぶら下った隼人瓜、精々食べているのですが食べ尽くせません。
流石に南国の植物で寒さは苦手のようで、弦が枯れると、実を落します。落すところは大鹿の角と同じです。役割を果たしたら次世代に役に立つのが自然の摂理です。
屋根の上の隼人瓜は夏中盛んでしたが霜が降りはじめると勢いが無くなってしまいました。大和言葉で云えば「気」が枯れた状態です。宮本常一氏の著書では「気が枯れた状態を『けがれ』と云ったそうです。漢字に転換すると「穢れ」とか「汚れ」になりますが。日本民族の「宗教観・倫理観」の根本を為す概念です。テレビでは薬師寺の仏様のお身拭いを報じていました。若いお坊さんが白衣の上に墨染衣を着こんで竹箒で埃を叩いて雑巾でお身体を拭います。雑巾はタオルで汚れをふき取って桶には米のとぎ汁を用意して汚れた雑巾を絞るのだそうです。お身拭いで使用した雑巾の御利益は大きく、その雑巾で顔を拭けば美顔になれるし。腰に当てれば腰痛も消えるそうです。でも誰にでもご利益があるわけでは無く信じている人だけにご利益があるのでしょう。
イメージ 2
薬師寺の薬師三尊お身拭い様子写真出典薬師寺HPhttp://www.nara-yakushiji.com/contents/nenmatunensi/index.html
けがれの「け」は「気」の意味で生気の「き」の事でしょう。生気が枯れて消えてしまえば「死」です。けがれを拭い去る事は「死」を遠さける事を意味します。葬儀の後では死の穢れを塩で浄める事を意味します。身内の葬儀があればその穢れを他者に移すことを避ける為にも1年間は忌みに籠ります。穢れ特に死者の穢れを忌む事を「黒不浄」と呼びます。「黒不浄」は「赤不浄/血の穢れ」と共に穢れの基本概念です。1年間は忌み籠る事が慣習です。年賀状も正月行事も避けなくてはなりません。死者儀礼は1年に留まらず33年49年50年と長期に亘って供養する事によって穢れを拭いされます。私の父は葬儀の後の説教で回忌法要を『33年も経つと故人の骨も大地に戻るし、人々の記憶からも消えます。遺族の方は回忌法要を営む事で個人も往生できるし、力強く生きてゆけるモノです。』話していました。
人間の心(霊、魂)は死んでしまって処置が悪いと魔が憑りつくと考えられました。魔が憑りつかないで、遺族の守護霊(祖霊)になるように儀礼を尽くすのが殯(もがり)で、今上天皇も昭和天皇の殯(もがり)の記憶が気懸りで居られたようでした。生前退位問題は古代の天皇家の葬儀と平成の国民葬儀の調和を図る問題だったのでしょう。「瑞穂の国では世代代わりこそ重要です。そこで一点でも黒不浄が混じってはいけません。
死者の遺族が逞しく生きてゆくことが故人の何よりもの供養になるのは明瞭ですし、遺族も励みになるモノです。
私達は12月16日には世田谷の実相院に佐々木一雄先生の墓参りをしました。私の病気も目途がたったので報告に墓参したのでした。丁度「ぼろ市」でしたし、祖母の想い出話に再三登場した「松陰神社」も詣でました。
歳末に墓参りし、私のルーツを確認したのは「心の穢れを消す行為でもありました。
イメージ 6
此方が世田谷の松陰神社、長州藩の屋敷跡であったから、伊藤博文等の尽力によって松陰神社が祀られました。私の祖母の生家実相院からは良く見渡せて「乃木大将が詣でる様子を良く眺めたそうです。六本木の乃木神社のほうが師の松陰神社より荘厳なのは乃木さんも気にかけておいででしょう。松陰さんの家紋が卍である事を初めて知りました。境内も本殿も掃き清められて元旦祭の準備は完了でした。
イメージ 7
松陰神社の内陣も元旦祭の準備を終えていました。
イメージ 8
戸塚平戸の白幡神社も掃き清められ竃では甘酒で火を焚く準備も完了しました。この状態が気持ち良いのです。
イメージ 3
墓参りも神社詣でも、手を浄め口を灌ぐのは穢れを落とす為です。墓標に水を灌ぐのも故人の穢れを落として成仏を願う民族の習俗です。
昔日先生の俳句が佐々木嘉信先生の墓前に奉げられていました。
「親爺に 話ししたくて墓参り」
イメージ 4
佐々木一雄師の隠居庵跡は多宝塔が建立されました。背後の赤松は鶴松院実相院のシンボルでした。墓参りは故人の成仏を願う儀礼ですが、墓参りを終えた清々しさは墓参者の生き様に反映されます。「故人と生人との交流の場」です。
私達の立場では親爺を「仲人」に代えればピッタリです。
私も何組か仲人をしました。賀状も欠く人が増えて来ました。それも結構でしょう
23日出状した年賀状が何枚か「転居先不明」で戻って来ました。今日は出状し直します。この歳になると引っ越しする人も多いのでしょう。松の内に賀状が着くと確信するのは気持ちの良いモノです。神社に初詣した穢れを落とした時に似ています。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

スマートフォン市場は楽天の加入で一層激しくなりそうな気配です今年の1月総務省が「携帯電話機やスマートフォン」の割引販売の自粛を求めました。消費者にとっては競争の結果価格が安くなることは嬉しい事です。それを自粛させるのは疑問でしかありません。
イメージ 1
2017年は総じてお佐川瀬だった高市総務大臣4月には携帯端末の販売価格の適正化を標榜し、消費者の批難を浴びました。小池都知事人気を呼び込んだともいえます。後半にはNHKの受信料問題でも事業者寄りの判断をしました。
高市早苗総務大臣に非難が集中しました。産経新聞は非難しましたが,読売等のマスコミは「携帯価格の不明瞭さを改めるモノである」と企業寄りの解釈をしました。確かにあんなに便利で精密な装置を唯で買える筈ありません。先ずは市場シェアを重視して、装置は安く販売して、後で電話料金で稼ごうとする商売は消費者には解り難いモノです。この際端末機の極端な値引き販売は止めて、「携帯電話機の価格を明瞭にし、利用料金も明瞭にして貰い、実質どの程度の割引を適用したのか明白にして欲しいモノ』期待を述べて幕引きされてしまいました。
イメージ 2
私はエプソンの4色プリンターを2器揃えて使っています。PX504Aを使っていたのでしたが駆動装置のゴムが伸びたので修理に出しました。ところが期待通りに動かないので後継機PX045Aを購入しました。インクがPX504AもPX045Aにも共用できると思ったら違いました。そんなことも在ったし、両面印刷はPX504Aが出来てももPX045Aは出来ないので双方置いて使い分けています。一般に後継機と云えば前の装置とスペックは同じものを云います。エプソンの場合は最廉価機と云う意味で後継機なのです。
異常に廉価だと思うのはプリンターも同様です。この12月も年賀状の印刷を見通してプリンターの販売が熱を帯びていました。プリンターの機能や構造を観るに5,6千円で販売出来る筈ありません。
末端が5千円と云う事は工場原価は2,3千円と云う事でしょう。2千円で工場出荷したプリンターがヨドバシカメラで5千円で販売されていると思えば大凡当っているでしょう。以前のプリンターは良く壊れました。印刷用紙の送りが上手くゆかず、噛んでしまったり、インクケースを送るゴムが伸びてしまったりしたのでしたが、最近はそんなトラブルも滅多にありません。実際に製造している中国の品質管理が向上したのでしょう。でも、もう一方で事業の不明瞭さは一向に改善しません。万年筆のインクに較べてもプリンターのインクは異常に高いのです。
メーカーの正規規格品でなくて模倣品がネットで乱売されるのも、正規規格品が異常に高価だからです。
それに昨今はエプソンの印画紙の値上がりピッチの速さは常識を逸しています。26日も上大岡のヨドバシカメラに行って驚きました1箇月前はA4印画紙100枚を1930円で求めたのでしたが、
イメージ 3
左はヨドバシカメラで買い置きしておいたA4印画紙1930円/100枚同じものが同じ包装で4300円になっていました。仕方なくエレコムの印画紙1690円(50枚)を購入しました。
今回は4300円に倍以上値上がりしていました。「プリンター本体は安く販売しても、インクや印画紙で稼げば良い」判断でしょう。エプソンもキャノンも我国を代表する企業ですし、経済界をリードする名門企業です。それが相変わらずの不明瞭な価格体系で事業を続けているのは不満です。
そうした歪んだ体質からは何れ大きな破綻を露呈するモノです。今回もカレンダーを印刷している途中で、インクが不足してしまうと印刷を中断してしまいます。印刷を中断しても、インクを挿入したら印刷を再開してくれれば良いモノを。中途で吐き出してしまいます。結果半分まで3/4迄印刷して廃棄されてしまうのです。
イメージ 4
4色あるインクボトルの残量が減ると印刷は中断して印画紙は印刷途上で排出されます。紙もインクも無駄使いです。この時のストレスは大変なモノです。写真は2018年用のカレンダー製作途中で中断し、廃棄の運命になった写真です。
何時までこんな不愉快な状態で事業を続けているのか疑問です。エプソンは時計のセイコー社(服部時計店)の恥じです。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

愛犬の乳癌騒ぎの顛末

今春の飼い犬の定期検診で,我が家に近い専門医で「「乳癌」と診断されました。
手術を奨められ,総費用は私の胃癌を遥かに超える金額を提示されました。私の胃癌はアフラックや日本生命の保険が適用されましたから、入院が長い程、貯蓄が増えるような状況でしたが、飼い犬(チコ/雌)の場合は違います。全額を負担しなければならないし、子供達も可愛がっています。と云っても現在の私には経済的に躊躇う金額でした。医師に方針を確認して貰うと、『犬の乳首は左右二列に6つあるのでそれを全摘するのだそうです。』イメージは鯛を三枚におろす時背びれの骨を取る要領で、「チコ」のお腹にメスを縦に入れて乳首を6個数珠繋ぎに摘出するそうです。乳首一つが10万それに入院費等を加算すれば百万を超してしまいます。「ペット保険」が必要になる訳です。
イメージ 1
現在の愛犬「チコ」は我家の三代目です。初代は写真右のホワイトテリア[ チロでした。2代目は左のビークル「チーコ」でした。手前の置物は2代目の死亡を嘆いて製作し、玄関に置いています。
イメージ 2
初代も二代目も亡くなると庭に埋めて弔いました。墓石は私の好きな弥勒菩薩にしました。
私は脳梗塞の後遺症からのリハビリ途上です。今「チコ」を見捨てるのは、忍びえませんし、若しも「チコ」が乳癌が原因で命を終えれば、私の未来も無いような気になりました。そこで「チコ」に向かって話しました。
イメージ 3
此れは今年の4月の定期検診予防接種で「乳癌」と判定されたチコのお乳です。黄色いのは病院で薬を塗ったからです。
イメージ 4
この写真は娘夫婦がチコをシャンプーしてくれた直後の写真です。清潔にしておけば痒くもないし、乳房のシコリも組織にまで浸透していないと思われました。要するに「チコは仮想妊娠した」ので乳房が膨れたと判断したのでした。
「済まないが親爺の経済力は昔と違ってお前の手術費も儘ならない。此処はお前の生命力に賭けて、自力で治癒して貰うほか無い」親爺も頑張ってリハビリするからお前も生命力を燃焼し尽くして、自力回復して欲しい!」
心配顔の娘夫婦には「手術をすれば、傷跡の治癒だけで今夏を超すのも大変だろう。今回は「チコ」の生命力に賭ける事にしたいどうだろうか?」娘夫婦も今年娘に恵まれ、自宅を取得する決断をしました。私にもっと甲斐性があったら良かったのですが長銀の破綻以来ズット経済的にも逆風続きです。娘夫婦は万事見通して同意してくれました。
イメージ 5
最近のチコ食欲は旺盛だし排便も順調です。防寒対策も終えた犬小屋から出て障子を洗うワイフにじゃれていました。
イメージ 6
構って欲し気げなチコ洗い終えた障子の桟ンおの向こうから見ています。
私が思い当るのは「チコ」の食事でした。家族の食べ残しを食べていた先代愛犬(チイーコ/ビークル)は癌にはなりませんでした。今回「チコ」との違いは「チコ」は有名メーカーのドッグフードを常食しているのです。ドッグフードは明らかに”動物性蛋白と脂肪分”を小麦粉に入れて練っています。動物性蛋白や脂肪に発癌性物質が含まれていた懸念もあります。人間の腫瘍にも『悪性・良性』があります。「チコ」の乳頭の下部は膨れていますが「悪性」とは限りません。仮想妊娠でオッパイが腫れて来たのかもしれません。加えて蚤でも湧いて居れば痒くて掻くので乳首から出血しているのでしょう。娘夫婦は再三「チコ」を綺麗に洗ってお腹を清潔に保ってくれました。私は「チコ」のオッパイを全部触ってみました。確かに膨れていますが、シコリは無いような気がしました。ネットで調べると「犬の癌の中で最も症例が多いものの一つが腫瘍で、乳癌(乳がん)とは識別困難』とされていました。人間と同じで悪性な乳腺腫瘍を「乳癌」呼ぶモノノ単なる「腫瘍」も多いようです。「チコ」の掛かり付け医院では疑がわしくは「乳癌」と判断しているような気がしたのです。
イメージ 7
此れがチコを乳癌と診断した町内にある「布川犬猫病院」です。
結果乳癌騒ぎ以来「チコ」の食事も高級品に代わり再三家族の食事のお裾分けに預かるようになりました。お八の「ビーフジャーキー」も「干し芋」も家族が試食してからあげるようになりました。その成果とは言い切れませんが、昨今のチーコはすこぶる健康で、良く食べるし排便も順調です。ワイフも嬉しそうにウンチを片付けて棗の樹の根元に埋めています。棗が良く稔り栗南瓜の出来が良かったのも「チコ」の「快ウンチ」のお蔭です。ワイフがプランターにチューリップの球根を植えて居れば「かまって欲しい」と擦り寄っています。
「チコ」の後ろ姿を眼で追うと、太ったようです。人間と同じで高齢(14歳)で太り出すのは良くなさそうです。乳癌騒ぎが一段落したら、次は「太り過ぎ」問題のようです。
イメージ 8
陽向ボッコを楽しむチコ”お前太ったな!”親爺は別の心配です。
26日は私は「門松」を飾りました。ワイフは和室の障子を張り替えました。色々在った2017年も無事終えそうな気配です。元気な「チコ」を観て安堵しています。幸い私も「チコ」に負けずに私のリハビリも順調に進行しています。「禍福は糾える縄の如し」を地で行く2017年でした。孫も若竹・若松の様に成長していますし、三男も伴侶を得ました。2018年はどんな幸福に預かるか楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
クリスマスも過ぎれば街はお正月準備に様相を変えます。何時ものSCの花屋の店先には若松や締め飾りが並んでいます。
想い起せば、私は5年前の12月29日に高校の仲間と麻雀に興じていて脳梗塞を発症しました。その年は前日28日の夕方に「松飾」を用意し終えて、29日は朝から麻雀に興じていたのでした。
幸いだったのは遊び仲間が仲間が私の救急病院が「湘南鎌倉総合病院」である事を記憶していてくれた事でした。お蔭で救急処理は理想的に済みました。
イメージ 1
クリスマスが明けると12/26日私の住む戸塚の街にも松飾が設えられました。
イメージ 2
此れは遊行寺の冠木門の門松です。遊行寺の門松は平安時代以来の素朴な松と竹の飾り物です。
私は生家の寺でも歳末は「松飾」を分担していました。先ず、裏山に入って真竹や松を伐って来ます。真竹と松の枝を山門の柱の根元に括り付けます。縄はお檀家が用意してくれました。紙垂は半紙を折って交互に鋏を入れます。半紙を開けば雷の様なギザギザが出来ますから、6枚の紙垂を縄に垂らせば「注連縄を張った門松」の完成です。
イメージ 3
此れは今年用意した紙垂です。半紙を二つに切ってその半分を縦に三つ折り横に四つ折りして広げます。そして三分の二まで鋏を入れて広げれば写真の様な稲妻模様の紙垂が完成です。出来た紙垂は元旦の朝門松に括り付けます。
「松飾にも禁秘がありました。「一夜飾り」と云って晦日に飾ってはいけないのです。そのことは祖母からも良く聞かされていたのですが、29日もタブーだったのは脳梗塞を発症してから気付きました。29日は「餅つき」もタブーなのです。『にじゅうく⇒二重苦』を連想させます。そこで2018年に向けて松飾を早く済ませる事にしました。
イメージ 5
25日街に出て若松を二本求めてリュックに差し入れて帰宅しました。これで松飾の準備は完了です。
イメージ 6
想い起せば私が町内会長時代は小学校の体育館を借りて「注連縄つくり」をしていました。教えるのは街の古老で教わるのは小学生、誰からも喜ばれるし、年中行事を伝えるには絶好の企画でした。
イメージ 7
出来上がった門松を観てご満悦な子供達でした。
イメージ 4
庭の呉竹を伐って花屋で買ってきた若松を池に入れて準備は完了26日の午前中に松飾を終えておきます。
私は独立して一家を構えるようになってからも「松飾」は役割です。総じて祝い事は一家の主人が身体を浄めて実施する事が良しとされています。私は竹は庭の呉竹を伐採して、若松は街の花屋さんで買って来ます。
でも考えてみれば我家の玄関は「満年門松状態」です。縁起モノを玄関に植えて来た結果です。玄関に梅を植えないで松にしておいたら、何もしなくても「門松」が生えている事になります。現在は呉竹が生えています松こそ生えていませんが槇なら生えています。その根元には南天も生えていて万両も万年青も赤い実を付けています。
呉竹の中段に縄を張って紙垂を垂らせば「万年門松」です。ワイフに相談すれば「若松の代わりに槇を使うなんて可笑しいわよ!」相手にしてくれません。
イメージ 8
我家の玄関周りには縁起物の南天は生えているし、呉竹に槇更には万年青や裏白まで自生しています。呉竹の根元に縁起モノを集めれば松飾の完成です。
正月に迎える「歳神様」は若松や若竹」が好きで其処に依ってくれます。
クリスマスツリーも依り代と云う意味では門松と変わりありません。
クリスマスは12月25日で、太陰暦では正月です。太陰暦では冬至の翌日が正月(新年)になります。古代オリエントでは月を観測して暦にしていたので、クリスマスツリーを飾っていたのは北ゲルマン民俗の「ユール族」と云われています。「ユール族の「冬至祭り」のシンボルが樅の木だったのです。イメージは諏訪大社の「御柱祭り」の様なモノでしょう。”冬至も終えたので新年が豊穣になる様に樅の木の周囲でお祭りしたのでしょう。
キリスト教の布教に際して「三位一体」を示す姿にクリスマスツリーが適当だったこともあって、「キリストの誕生祭」を12月25日に決めたのでしょう。日本で釈迦の誕生日を桜の花の開花日(4月8日)に決めたようなものです。
クリスマスを冬至の翌日に決めたのはその日から太陽の沈むの日一日遅くなり昼間が長くなるからでしょう。
キリスト教が広まる前の冬至は「夜が一番早く訪れる日」で「村の中央に常緑の樅の木を建てて祭りをしていたのでしょう。そんな風習をキリスト教は引き継いで「キリストの生誕日」としてきたのでしょう。
イメージ 9
これは秋田の大湯の環状列石です。スコットランドのストンサークルも同じ暦を測る装置と考えられます。私達は「冬至」と云うと夜が一番長い日と教えられましたが、上代の人は「夜が一番早い日」を観測していたのです。闇を打ち砕くのは太陽や火の赤ですからサンタクロースは赤い「魔除け」マントを着ているのです。
サンタクロースの朱色の衣装は如何にも「悪魔封じ」です。神の依り代であるクリスマスツリーを村の中央で燃やせば日本の「左義長」と同じになります。
諏訪神社の「御柱祭り」もクリスマスツリーの「樅の木」を使用します。
私は「樅の木」も「「松の樹」も「槇の木」も私には同じように常緑で尊いと思います。
「29日に門松を飾ったので二重苦の災難に遇った」と想うのは、後講釈で迷信でしょう。
そこでクリスマス明けの25日に街に出て花屋さんで若松を二本求めました。リュックに松を二本入れて歩いていると弁慶の爺さんのように見えます。

イメージ 10
26日松飾を終えました。後は元旦の朝紙垂を吊るすだけです。
イメージ 11
呉竹の笹の葉は半日で色褪せてしまいました。「西側」
イメージ 12
東側の松飾には歳神様が好きそうな「どんこ椎茸」を供えました。
26日の午前中には門松を飾り終えました。一夜松にしろ、二重苦の松と云い人の嫌がる事は例え迷信だと確信しても避ける事にしました。
ワイフは庭を掃除し終えましたし、犬小屋も防寒対策を終えました。君子蘭も温室に納まりました。唯一隼人瓜だけが松の梢にぶら下って”私達を如何してくれるのよ!」叫んでいるようです。隼人瓜には気の毒だけど、千成瓢箪の様に見えてお目出度いのでもうしばらくぶら下っていて貰う事に致しましょう。
イメージ 13
これは松飾の上、梅の梢にぶら下った隼人瓜です。千成り瓢箪のようで歳神様も気に入って下さる事でしょう。
今年は12月26日に松飾も無事に終えました。後は元旦の朝に紙垂を飾るだけです。これで2018年は良い年になる事でしょう。何しろ戌年で私の干支ですから・・・・。久々に年賀状も元旦に届くよう出状できました。
イメージ 14

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
自作のカレンダーはもう7年も前から始めていました。最初は普通の太陽暦カレンダーでした。「旅先で撮影した写真を利用したカレンダーで、何時も一緒に旅に付き合ってくれる友人を中心に配りましたが、4年前脳梗塞を発症してから太陽暦に代えて陰暦を使う様にしました。闘病生活中に友人のI君がセミナーで発表した「江戸時代の時刻」がきっかけでした。I君の発端は時代小説に出てくる時刻を即刻現代の時刻に変えて理解する事にありましたが、私は『時間を大切にしたいと』思い、ならば陰暦で生活したいと想いました。『24節季72候』にしても陰暦に換算してこそ意味が解るモノです。毎日新聞を読んで”今日は大寒”と知るよりもカレンダーを観て解る方がズット便利です。そこで去年の今頃に『2017年陰暦カレンダー』を製作して自分も使うし、お世話戴いた方に配布しました。『2018年陰暦カレンダー』作りも年内に配るには、今が駆け込みです。
イメージ 1
此れが私の作ったカレンダーです。左から2015年版(絵は野麦峠です。左下が2017年版(鎌倉古道の福寿草)中央が2017年版(横手のかまくらの絵)で2017年から陰暦カレンダーにしました。右が2018年版です。
イメージ 2
カレンダー製作中は居間は足の踏み場も無くなってしまいます。古いプリンターも懸命に働いてくれています。此処までは良いのですが懸案はこの後の製本です。
イメージ 3
此れは1月の絵(横手かまくら)
イメージ 5
此れは2月「若草山の山焼き」
イメージ 4
此れは9月「おはら風の盆」
イメージ 6
此れは12月伊勢古道「仏隆寺の除夜」
絵は2017年毎月描着続けた各地の「祭り」にしました。1月は「横手のかまくら/水神祭り」2月は「奈良若草山の山焼き」3月は「紀ノ川妹背山の雛祭り」4月は「室生寺の花祭り5月は「薩摩の茅の輪潜り/菖蒲祭り」6月は「奈良大神神社のお田植祭り」7月は葛城里の「機織神社の七夕祭り」8月は京都五山の送り火」9月は「立山おはらの風の盆」に10月は「京都宇治神社の月見」11月は「唐津くんち」12月は「奈良宇陀の仏隆寺の除夜」にしました。12枚の絵を見ていると、陰暦生活を基準にしてから時間を大切に過ごしてきた来た事を実感出来ました。陰暦カレンダーも作るのは楽しい事です。でも、厄介な事もあります。昨年の様に絵やカレンダーをプリントし垂れ後は「キンコーズ」に持ち込めば済むのですが、思いの外費用が掛かったのです。自分で製作しようとして手間のかかる部分をアウトソーシングするのですから仕方ありません。でも基本は自身のリハビリに在るのですから、最初から最後まで手作りすることが原則です。そこで、2018年のカレンダーは手作りに徹する事にしました。
面倒なのは写真の裏に暦をプリントする事です。1月の絵が横手のカマクラですから、1月の絵を捲ったら、2月の暦と「若草山の山焼き」の絵が出てこないといけません。この確認を12箇月分12回確認してから綴らないと使い物になりません。
イメージ 7
此れが陰暦カレンダーの送付状を兼ねた表紙です。
イメージ 8
此れは1月のカレンダーです。旭川情報ネットさんのデータに私の関心のある「お祭りなどの催事」や「24節季72候」を書き込みました。
地方の方には郵送しますが、大半の方には新年会で手渡しする予定です。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事