|
今年の夏も高校野球を心底楽しみました。「夏のお終い秋の到来を高校野球の閉会式に感じる」人も多い事でしょう。
高校野球の面白さ、感動を教えてくれた秋田金足農業の校歌を全力で歌う光景。向こうに整列しているのは準決勝で敗退した町田市の日大三高です。校歌を歌う姿勢に感心してテレビ画面を写すと校歌のフレーズも映りました。『農はこれ類いなき愛』実に良い歌詞だと感心しました。稲刈りの季節に秋田の北八郎潟の岸辺にある「金足農業高校」に行って観たいと思います。
でも、8月23日からは「夏休み子供電話相談室」が始まりました。私は介護ベッドに横になりながら眼は文庫本を追い、耳はラジオに向けます。部屋は冷房がきいています。贅沢な時間です。床下から閻魔蟋蟀の鳴声がが響いて来ます。
これが閻魔蟋蟀です。正面から顔をアップで観ると地獄の審判閻魔大王のような怖い顔をしているのでこの名が付いています。此れは産卵管が付いているので雌です。良く啼くのは雄です。
明日は午後に孫が遊びに来ます。ワイフは朝から丁寧に掃除をしています。熱心に雑巾がけしているのは娘のチェックが入るからです。昔は嫁は姑のチェックを気にしたのですが現代は娘のチェックを気にします。孫が可愛いからです。孫は虫が好きです。勿論犬も鳥も好きです。庭に蝉の死骸が転がっているので何というか、楽しみです。我家には虫篭が幾つも在ります。虫篭に昆虫を入れて、観察するのは楽しい事です。明日遊びに来る孫に見せてあげたいと思って、閻魔蟋蟀を捕獲するストラップを作る事にしました。メロンの皮を虫篭に入れて、床下に近い草叢に忍ばせて置けば、明日の朝は閻魔蟋蟀がワンサと捕獲できている・・・・。そんな目論見です。ストラップは2つも作りました。そして、草叢に忍ばせました。
「虫篭にメロンの皮を入れて蓋を開けた儘草叢に置いておけば閻魔蟋蟀が入っている」そんな作戦です。
孫が来る朝虫篭ストラップを回収しまあした。
残念なことに閻魔蟋蟀は一匹も掴まっていませんでした。掴まったのはダンゴ虫ばかりです。加えて黒い糞が散らばっています。娘の不快そうな顔が思い浮びます。「こんな不潔なゴキブリの親戚を孫に見せようとするのは!」
その瞬間思いつきました。閻魔蟋蟀は肉食なのです。果物や野菜を好んで食べるのは鈴虫やキリギリスです。閻魔蟋蟀を捉まえるのには鯵の干物や鰹節を餌に誘き寄せなくてはなりません。
草薮に一晩置いて回収した「虫篭ストラップ」ゲットできたのはダンゴ虫ばかりでした。残念!
私は随分惚けてきたものです。次回は庭に転がっている油蝉の死骸を虫篭に入れておくか、日大の生物資源キャンパスの森に仕掛けて在った、ペットボトルストラップを作る事にしましょう。
これは日大藤沢キャンパスの森に設えられた虫捕りストラップ、ペットボトルの上部をカットして蜂蜜を湿らせた布を置き、甘い臭いに誘われて集まった虫がペットボトルの中に入ります。
庭のペット犬のおしっこを舐めに来た烏揚羽蝶。
庭に出てきた「おけら」この虫の仕草が又可愛いのです。 此方は、キーボードの上でお邪魔虫している蟷螂。
虫を見ていると創造主の神は悪戯好きだと思います。屹度『体が頭と胴と腹の虫を作ったのでした。脚は「胴+頭」から左右6歩付けました。最初の昆虫は『ゴキブリや蟋蟀』で「頭・胴・腹」に触覚と6本の脚を付けました。昆虫に始まり次第に複雑で頭脳に特徴のある人間を作りました。人間を地上の主人公の役割を与えました。でも、人間が勝手気儘にしないように昆虫や動物に「人間が自己抑制」をするような役割を持たせました。それが毒のある蛇や昆虫であり、狼のような獣でした。毒を持った動物や獣は人間が立ち入らないような場所に棲まわせました。その最たる昆虫がゲジゲジとムカデでした。先ず「ゲジゲジ」を作って洞窟に棲まわせたのでした。人間が洞窟に棲婿とをご存知でしたから。人間は自分達の遺体も洞窟に戻すことも御推察でした。でも遺体の処に人間が頻繁に出入りすると病気が蔓延します。病気の蔓延を未然に防止させる為に洞窟にゲジゲジを洞窟に棲まわせたのでした。案の定人間はゲジゲジを気味悪いと感じお墓の洞窟には近づかなくなりました。
人間の遺体は他の動物が食べ食べ残しはゲジゲジが綺麗に掃除しました。お蔭でペストで亡くなった人が出ても。ペストの蔓延は防げました。ゲジゲジには毒も無いし極めて臆病な昆虫で。遺体を舐めて土に戻してきました。
次に創造主は昆虫の増えすぎを抑える役を持たせるため蜘蛛を作りました。その為に鋭敏な触覚を2本と毒と云った武器を持たせました。洞窟には百足も住まわせました。百足も蜘蛛と同じように毒を持たせてゲジゲジ等虫が増えすぎるのを抑制する役割を持たせました。墓地にはゲジゲジとムカデが居て、人間が安易に墓に出入りしないように見張っているのです。『一寸の虫にも五分の魂』昔の諺ですが『一寸の虫にも大きな役割』が在るのです。
部屋に出現して大騒ぎになった百足如何して脚が揃って上手に「百足競争」が出来るのか不思議です。NHKに「親爺電話亜相談室」が出来たら、訊いてみたおいのです。
家の基礎に出現したゲジゲジ棲家は床下なのでしょう。無毒なのに気味悪いので嫌われモノです。百足に較べて損をしています。
「仮想旅へ」は今回を以って終了し、明日からは同じヤフーブログで「毎日をロハスにhttps://blogs.yahoo.co.jp/kamakurakannon」で継続します。移るのは、ヤフーブログのキャパシティーが一杯になった事と、同社のブログサービスが変更されたからです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




