仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本人は昔から怖いモノの筆頭は「地震」であると確信してきました。昨今の地震はそんな諺を再確認させているようです。新約聖書では享楽に耽る人間に対して神の叱責場面が数多く出て来ます。出エジプト記では、海を割ってシナイ山の麓に脱出できたヘブライ人は神を忘れて牛を祀り、享楽に耽ります。我国の繁栄と享楽、傲慢な生活ぶりは同じように神の叱責を受けないか懸念します。
その意味でも東日本大震災アーカイブ を視ておくことは有意義と思って南相馬に来たのでした。ネットでは南相馬の博物館や観光協会に依頼すればボランタリーで現地で案内し、「語り部」をしてくれるのですが、私は消防署に職員に「語り部」して貰いたいと思って、南相馬市消防署に予約を入れておきました。
南相馬市の中心街は常磐線の「原町駅」ですが、消防署は原町駅前から離れた「道の駅南相馬」の近くにありました。建築2年の真新しい消防署でした。消防署事務所棟や消防自動車車庫に並んでアーカイブ が展示してありました。鉄筋3階建ての施設には「津波」「原発事故」「避難生活」「復興へのプロセス」が展示されていました。
イメージ 1
これは南相馬の海沿いの松並木に残った「鹿島の一本松」です。写真出典:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASKDV328JKDVUGTB001.html
イメージ 2
これは樟葉町が編纂した震災記録誌に出ていた定点写真です。私達が宿泊した天神温泉の丘の上から向かいの海沿いを写したもので、向かいの煙突は燃えた原町火力発電所でその先に原発建屋が見えます。「鹿島の一本松もこの海辺に在りました。
イメージ 3
これが震災アーカイブスを見学した南相馬消防署です。
イメージ 4
此れは南相馬消防署に近い「道の駅南相馬」です。此処でランチにしてお土産を買い込み宅急便で送りました。
イメージ 5
南相馬消防所のアーカイブ展示施設。此処では主婦感覚充分の説明職員が迫真の説明をしていただきました。
イメージ 6
展示は入り口から奥に震災の時間系列に殉じて展示してありました。
イメージ 7
先ず驚かされるのは南相馬の中心「原町地区」を襲った「津波は高さ20mでした」と云われて「柱は3階建ての天井に届く高さでした。
イメージ 8
南相馬の鹿島地区を襲う津波
イメージ 9
津波が退いた後の鹿島地区向こうの丘が私達が宿泊した「天神温泉」のある岬です。「原発を作るならこの丘の上なら事故は無かったろうに!」思う丘陵です。
イメージ 10
上の鹿島地区の写真と同じアングルを写したモノ枯れすすきの向こうは真野川で遠くの丘陵が天神温泉です。
イメージ 11
南消防署に展示されていた震災直後の写真、法被を着て捜索しているのは消防団員。
イメージ 12
小学生の見学も多い様で「プレート跳ねあがり型地震」の発生メカニズムを説明してありました。
イメージ 14
プレート跳ねあがり型地震は発生直後こそ早いモノの次第に速度は遅くなるものの高さはより高くなる事階段横の壁を使って説明してありました。
イメージ 13
展示施設3階には全国から寄せられた激励メッセージが貼られていました。こんな寄せ書きが一杯でした。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

旅行ブログ

全1ページ

[1]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事