仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2018年05月

← 2018年4月 | 2018年6月 →

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

「毒ダミ」の花

昨日は白妙菊の葉を天麩羅にした事をアップしました。「何か食えそうな草は無いかな?「庭を物色する我が姿は如何なるものか?」自問自答します。でも食い気は何よりも強い欲望ですし、楽しみです。良く「最初にナマコを喰った人は偉い」云われますが、私の様に好奇心の強い人が食材を広げていったのでしょう。その内に「水に晒すと毒が消える」とか「火に焼くと美味しくなるうえに、消化に良いし、寄生虫や細菌が死ぬ」事実を発見したのでしょう。我家の北側には「ドクダミ」が生い茂っています。
イメージ 1
我家北側の建物基礎部分を覆い隠すように生えたドクダミ今が花の時期です。
イメージ 2
我家の西側に在る今は使われていない道は何時の間にか「ドクダミの花園」に化していました。
イメージ 3
ドクダミの花園のアップ写真、ドクダミは笹やセイタカアワダチソウや臭木(くさき)の若木を圧しています。
西側には現在使っていない道が在って(公図上の青道)があって見下ろすと一面ドクダミが生い茂っています。「ドクダミ」は「毒矯み」(毒を抑える)と書くのでしょう。漢方では十薬(じゅうやく、)と呼ばれ、十の病気に効果が在るという意味です。ドクダミの煎液には利尿作用、高血圧動脈硬化の予防作用などがあるとも云われます。漢方薬局はドクダミが幅を利かせています。
イメージ 5
此れは富山の漢方薬の老舗「山本漢方製薬」のドクダミ茶です。写真出典同社HPhttp://www.kanpo-yamamoto.com/shop/detail.php?pid=130最近はTバック32包680円で販売されていますので便利になりました。急須が不要になったのです。
私は中高生の時代を通して「蓄膿症」を患いました。通学の帰路鎌倉名越の耳鼻咽喉科医院で洗浄等の治療を受けていましたが、最も期待されていたのがドクダミを煎じて飲んでいました。ドクダミの匂いは家中、時には庭先まで漂う強烈な臭いで嫌なモノでした。居間には常滑焼のドクダミを煎じる専用の急須が在りました。
孫が鼻水を垂れていると私の悪い体質(鼻中隔湾曲症)が隔世遺伝したのではないかと気懸りです。庭や通路のドクダミを視ていると様々な記憶が想い起されます。白い花弁は十字架で中央に黄色い雌蕊が付き出しています。キリストの磔刑を想わせる姿です。
イメージ 4
此れは常滑焼(瀬戸)の急須です。私の記憶している形、色です。写真出典ヤフーショップhttp://www.chaichiworks.com/SHOP/teapot_syukei_17000.html18000円
裏庭に自生しているドクダミを摘んで日陰干しして、持病の万能薬にする光景は昭和の家族でした。急須も消えてTバックや粉末薬が幅を効かせて、昭和は遠くなりました。でも、漢方薬には副作用も無いし、持病を完治させるには漢方薬が見直されているのも事実ですし、社会も昭和を懐かしむ以上に「安全で、平和で、元気な社会」として再評価されているのも事実のようです。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。



私が「かかりつけ医」に健康補助食品(サプリメント)について相談すると決まって不快そうな表情で次の様に命じます。「サプリメントなんて百害あって一利も無いですよ!、何故ならサプリメントに含まれている、ビタミンやミネラルを体が吸収出来るとは限らないからです。私の処方箋通りに服薬してください」私は次の言葉を飲み込んで指示に従っています。「何時までこの薬を飲み続けるのですか?薬には副作用が必ずあるでしょう!」
イメージ 3

食品の分類概念図。保健機能食品には「特定保健用食品/トクホ/消費者庁所管と、栄養機能食品(サプリメント)/所管消費者庁/特定のマークなし」が在ります。
薬は厚労省が許認可権を有しています。一方保健機能食品には「栄養機能食品/サプリメントの他トクホと呼ばれる「特定保健用食品」はあります。トクホマークの付いている食品は1991年に栄養改善法で法制化された食品で、「特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた食品のことを指します。サプリメント以上に消費者庁が有効性や安全性を検証した健康康補助食品という事になります。消費者を保護するのが消費者省の目的でしょうから、サプリメントやトクホマークの付いた食品にの副作用なんて在ってはなりません。
イメージ 4
トクホの指定を受けた保健機能食品には誇らしげに消費者庁の「トクホ」マークが印刷されています。写真は花王の「ヘルシア」です。写真出典ケンコードットコムhttps://www.kenko.com/product/item/itm_8808703172.html
イメージ 6
此方は富山の山本漢方のドクダミ茶です。内蔵脂肪対策や高血圧対策には信頼が高いモノの「トクホ」の指定は受けていないようです。写真出典「コジマネット」https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RivbrJTA5bWTgA3wEdOfx7;_ylu=X3oDMTBiaGxjcmduBHZ0aWQDanBjMDAy?p=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%BC%A2%E6%96%B9%E3%81%AE%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%9F%E8%8C%B6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
誰しも国が所管して「サプリメントだトクホだ」表示された保健機能性食品や錠剤にドーピング副作用が在るなんて思ってもいません。
イメージ 1
此れはリオオリンピックで銀メダルを獲得した古賀淳也選手写真出典早稲田大学HPhttps://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%B7%B3%E4%B9%9F%E9%81%B8%E6%89%8B&aq=-1&ai=6O38PTQATm.VUeFntURwHA&ts=7939&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
でも、先週次のニュースが流れました。『古賀淳也選手がドーピング陽性 アジア大会出場取り消し』
古賀選手はリオオリンピックで銀メダルを獲得した選手です。早稲田大学を卒業して社会人になった途端の不祥事でした。就職したのが「第一三共製薬」で健康補助食品でしたから、皮肉と言うか同社の責任が問われる事実です。古賀選手は筋肉増強剤のドーピング疑惑に対して個人で自身の潔白を証明しなくてはなりません。それは到底無理なのでしょう、吐き出すように『自分自身には筋肉増強剤を服用する気持ちは無かった、偶々飲んでいたサプリメントにドーピング疑惑を招く成分が混入していたのです・・・・。』
イメージ 2
ドーピング疑惑で釈明する古賀選手私は製薬メーカーや消費者庁の怠慢を指摘したいのです。アスリートを守るのが社会の責任です。写真出典時事通信https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%B7%B3%E4%B9%9F%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%8C%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=&ei=UTF-8&b=21
でも、サプリメントメーカーや消費者庁に消費者保護の思想が徹底していたらサプリメント発売前にドーピング疑惑を招くような物質が含まれていないことを実証していたことでしょう。消費者やアスリート保護の為には「ドーピング疑惑ゼロのマーク」を付けておくことでしょう。トクホマークにドーピング疑惑ゼロの機能も付いて居れば良いのです。少なくとも「トクホ」認可の際にドーピング対策も済ませている様な役割を持たせるのが「誠実」という事でしょう。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
facebookでシェア
twitterでつぶやく はてなブックマーク

白妙菊を食べたい

去年の今頃は蓬の葉を摘んで天麩羅に揚げて食べました。今年も我が庭の端に蓬が生い茂っています。蓬(よもぎ)の天麩羅は良かったのですが、土筆は美味しくありませんでした。
イメージ 1
此れは筆者の生家近くの草原の蓬です。4月は若芽で「餅草」でしたが5月も末になると生育して蓬になります。
イメージ 2
此れは筆者の家の北側で野生化した「三つ葉」です。他の野草や笹にも負けずに生きているので固くて香りはあっても美味しくありません。
イメージ 3
これも自宅の北側に自生した茗荷です。花芽は美味しくても、葉っぱも茎も美味しくありません。。
今年は何を喰ってやろうか?庭を隅々まで観て廻ります。門の植え込みに自生している「白妙菊」が茂り過ぎて暑苦しいし、檜扇の花を圧倒する勢いです。ワイフに「白妙菊」を収穫して食べようよ!」提案すると怪訝な表情です私は
「見れば春菊と同じような表情だし、春菊の積りで調理して食べれば屹度いけるよ」
主張します。”序に「寒菊」も美味そうな葉を茂らせているから、寒菊と大葉と紫蘇も天麩羅にしようじゃないか!”提案しますが、良い顔をしてくれません。そこでネットで確認すると、私と同じような誘惑に駆られた人が多い様で、白妙菊を食べたレシピが幾つも出ていました。
イメージ 4
自宅の門の植え込みで昔は「檜扇」が自生していたのでしたが、今は「白妙菊」が占領しています。毎年今頃咲きます。霜が降りたような葉っぱが美しい。葉の形と花の色は春菊と似ています。春菊のように食べてみたいと思います。
南側の庭先には大葉も紫蘇も自生しています。大葉は冷奴の薬味に紫蘇は「梅干」に漬け込みます。どちらも天麩羅になりそうです。「食いたい」思って庭先を見渡せば「南瓜の葉っぱ」も「隼人瓜」の葉っぱも食べられそうです。でもどちらも「葛の葉っぱ」のようで堅そうです。
イメージ 5
夕飯の「精進揚げ」主役は白妙菊(左)でしたが・・・・・。
夕飯には「白妙菊」の天麩羅を注文しておきました。大凡の山野草は食べられるモノですし、特に天麩羅にすれば有毒の山野草も解毒されると聞きます。心配そうに見守るワイフに対し、私は少しの懸念もありません。屹度蓬や菊の葉っぱの天麩羅と同じで軽い苦味があって歯当たりが快いモノと期待していました。処が全く苦味が無くアッサリした味でした。最近の法蓮草が水っぽいのに似ています。苦味に欠けているのに対し、堅い繊維質が口に残りました。春菊の様に「おしたし」にすれば良けそうです。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

今時の運動会

5月26日(土)は全国の小学校で運動会が挙行されました。私が評議員を仰せつかっている地域の小学校も運動会で可愛い手作りの招待状を戴きました。私の孫(小学3年)も運動会だな!思いながら応援に出かけました。
イメージ 1
私宛届いた運動会の招待状です。
東戸塚小学校の自慢は校庭が広い事です。徒競走で100mの距離がとれます。
招待状を受け付けに提出すれば来賓席に案内してくれました。
イメージ 2
広い校庭の周囲は芝生が張られています。芝生は熱中症が社会問題になった頃父兄と地域が学校に協力して張ったモノです。シッカリ根付いていました。
イメージ 3
校庭の隅には花壇(畑)があって薩摩芋の苗が植えられていました。畑田圃の耕作指導も地域で実施しています。
目の前の徒競走を見詰めます。私は小学生の時に読んだ山本有三の「真実一路」の最後の場面を想い出しました。
イメージ 4
校庭は広いので徒競走用に100mの直線走路が用意されています。何しろ昔は競馬場だったのでしたから
終戦後日本の国には私生児が沢山いました。お父さんが戦地から戻らない子、その為に子供は親族に預けられる場合も多かったでしょう。主人公の「義夫少年」は姉と父とに育てられます。傷つきながらも人生を真摯に”真実一路”に生き抜こうとして行きます。姉と父は義夫少年が徒競走で一生懸命疾走する姿を見詰めます。亡き母の声援も確信します。
運動会の場面は感動を呼びます。島田洋七の「がばいばあちゃ」では主人公の少年は「背筋をピンと張って辛抱強く必死に生き抜く事の尊さ」を学びます。クライマックスは、駅伝大会での主人公の活躍場面でした。少年の生き様がマラソン場面に象徴的に現われていました。
私は知り合いの教師に話します。「必死に走る子供の背には熱い眼差しも注がれていることでしょうね!」
気付いた事がありました。男子と女子が一緒に走っているのです。
イメージ 5
暫く視ていて気付いたのは男女一緒に走っている事と、走力が均衡しているので一団となってゴールを駆け抜けている事でした。
私が小学生の頃(昭和20,30年代)は男女別々で背の順に走っていました。それが男女一緒で略同時にゴールに駆け込んでいるのです。
私は先生に尋ねましたそのお答えは
『男女一緒に走る様になったのは昭和50年代からです、走るグループ分けは略力の拮抗している生徒をグループに組むのです。力が拮抗しているほど全体の運動能力が向上するからです』
イメージ 6
私の子供が通学した頃は集団演技は「ソーラン節」でしたが、今では「沖縄のエイサー」でした。流行が在るようです。
私は納得しました。男女の体力は小学生の時代は大差なくて、運動能力の向上を目標にしている限り。こうした徒競走スタイルが合理的なのでしょう。
イメージ 7
午前中の人気種目は「騎馬戦」です。向こうのビル群は戸塚駅です。騎乗の生徒は女子が多いようでした。皆裸足なのは校庭の小石を父兄と生徒と地域で拾っているからです。
午前中のクライマックスは騎馬戦でした。3人で馬を組み一人が馬上に乗って敵の帽子を奪い合います。馬は確りしていないと馬上の戦士は落馬してしまいます。戦士は軽くて俊敏な子が適して居そうです。誰しも馬は敬遠して出来れば戦士になりたいと思う事でしょう。私が小学生の頃は餓鬼大将が戦士になる事が暗黙の了解でした。観察していると女子の戦士が目立ちます。屹度自他共に認められた運動神経の優れた女子が騎馬の乗っているのでしょう。女子の親は「女の子なのに・・・・お転婆で・・・。」思いながら見詰め、馬になっている男子の親はまた別の複雑な気持ちで視ていることでしょう。
イメージ 8
ランチタイムになると生徒は家族の待っているテントに行って食事を楽しみます。家族が来られない子はどうなるのか?少し気になります。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

旅行ブログ

胡瓜の民俗学

今春から畑を借りて野菜栽培を始めました。プランターに種を播いて育てた南瓜の苗は先ず、昨年同様に庭の端に移植して「土手南瓜」にしました。残った苗は捨てるに忍びず、畑に植える事にしました。苗を下げて畑に行くと驚いたことに4月初めに植えた胡瓜が稔って、ゴロゴロ転がっていました。
イメージ 1
今春4月の初めに畑を借りて、胡瓜と茄子を植えました。
イメージ 2
5月15日南瓜の苗を植えようと出かけると、胡瓜がゴロゴロ、ナスも花が付いていました。
イメージ 3
胡瓜の美味しい食べ方は第一に「糠漬け」次いで「酢のモノです。冷やし中華は胡瓜が無くては始まりません。
胡瓜の字は「胡」の瓜です。奈良時代に唐から伝わったペルシャの瓜の意味でしょう。「黄色」の瓜なら真桑瓜(マクワウリ)です。瓜の字が付く地名は数多くみます。円覚寺の南側の谷戸は「西瓜ヶ谷」と呼び、円覚寺の瓜畑で在ったと調べた事があります。谷戸は歴史的な「里山」で谷戸も向かい側は「梶ヶ谷」「葛原ヶ丘」を経て「日野 俊基(ひの としもと)の墓や銭新井弁天を経て鎌倉の中心市街に繋がります。
瓜は古代から中世に至るまで貴重な野菜であると共に薬膳だったのでしょう。谷戸の中には「地獄窟」と呼ばれる古い櫓が在ります。一般には地名をとって「西瓜ヶ谷櫓群」と呼んでいます。マムシが棲息して居そうな薄気味悪い遺跡です。以前このブログにもアップしました。
イメージ 4
此れは円覚寺の南の「瓜ヶ谷」にある「瓜ヶ谷櫓」です。
イメージ 5
此方は「瓜ヶ谷櫓」の内部です。鎌倉石の石壁に漆喰を塗って石仏や五輪塔が浮き彫りされていて中央に地蔵尊が祀られています。
今日の話題は胡瓜の民俗学でして、鎌倉の櫓では無いので、本題に戻して何故胡瓜が日本人に愛されてきたか考えを整理したいと思います。「胡瓜」というと「河童」を想い出します。寿司屋で「河童巻き」を注文するのは江戸っ子です。河童巻きは胡瓜を寿司飯で海苔に巻いた定番です。京都では河童巻きは流行りません。何故なら「河童巻き」を食べようとすると断面に胡瓜の輪切りが現われるからです。江戸っ子の我が祖母も断面の現われた胡瓜は敬遠していました。何故なら胡瓜の断面は天王様の神紋だからです。
イメージ 6
京都八坂神社の神紋は胡瓜の断面に似ています。
円覚寺の雲水は「瓜ヶ谷」で胡瓜も栽培した事でしょう。瓜ヶ谷から見れば真北に円覚寺の甍が見えてその上に北極星(天王)が仰ぎ見られます。京都人の感覚なら天王様の神紋は食べられません。でも円覚寺の雲水はセッセと胡瓜を栽培して糠漬けにして食べた事でしょう。
イメージ 7
此れは鎌倉秋本の胡瓜の糠漬けです。1キロ売りですが価格は不詳です。http://www.akimoto.co.jp/theme36.html
何しろ薬膳ですから・・・。私の住む上倉田町に工場が在りましたが先年撤収され、マンションになりそうです。漬物こそ「地産地消」なのでしょうが、薄利多売を強いられる事業なのでしょう。お豆腐に似ています。
ところで、河童は何なのでしょうか?柳田国男は「遠野物語で」5編もの河童を照会しています。第一は次の河童です。
イメージ 8
これは遠野の「河童淵」です。写真出典遠野観光HPhttp://www.tonokanko.com/
【水神様の没落した河童】
遠野物語第59話の話は最も多い「河童駒曳譚」です。ある時農夫が馬を洗う為に川淵に近づきました。突然に河童が現われて馬を水中に引きずり込もうとします。馬は尻尾にブラ下がった河童を引きずって馬屋に戻ります。農夫は水桶の陰に隠れていた河童を捉まえます。すると殊勝なことに河童は「もう決して悪戯はしません、許してください!」命乞いをしました。そこで河童を川に帰してあげました。河童駒曳譚に出てくる河童は水神様の変わり果てた姿です。古代中世と水神様は五穀豊穣をつかさどる神様でしたから、江戸時代初期は円空が水神を彫ったり、弁天様や宇賀神様に展開しました。しかし、近世半ばを過ぎると稲作技術の進歩等によって神に祈るより「牛馬を使ったり、農機具を工夫する事によって飛躍的に収穫量も増え、農民の考え方も神頼みから勤勉・工夫に変ったのでしょう。水神は流行らなくなりその宗教的残滓が「河童」になったと考えます。
【山の神が変じた河童】
遠野物語第55話には河童の子を妊娠した娘の話が出て来ます。お話の概略は或る女には婿が居たモノの。毎晩通ってくる青年が居ました。女の母親は娘に添い寝などして娘の操を守っていたのでしたが、到頭お腹が大きくなり村でも「父親は誰だろう?」話題になってしまいました。女のお腹は大きくなっても中々出産できません。そこで占ってもらうと「桶に水を張って水中で出産するのが良い。」云われました。その通りにすると無事に子供が産まれたのでしたが、手を視るとビックリ蛙の様な水掻きが付いていたのでした。
この娘の床に通って来た青年は山の神のナレの果だったのでしょう。上高地の「河童橋」が在る様に河童の生息地は大河の下流に限定されません。山から里に下りた出入り口にも河童の民話が数多く残されています。吉野川が紀の川に名を変える橋本に在る「刈萱堂」で河童のミイラを見せて貰いました。明らかに川ウソのミイラでした。吉野山の「山の神」が山麓の里に出てきて「河童」になったのでしょう。中世に山で暮らしていた民族が次第に里に下りてきて以前は「山の神」として怖れ敬っていた神がライフスタイルが農耕集住に変ると「山の神」は姿を変えて権威はなく、力も無く、愛嬌がある「妖怪」に変ったのでしょう。
イメージ 9
この3月江の島水族館では「カワウソ」の展示を始めました。既にシンガポールではカワウソが大繁殖して運河や下水道を占拠していると聞きます。日本カワウソならまだしも外来種で大食漢のカワウソの飼育をする事には疑問を持ちます歴史的河川(引地川や境川:)が外来種のカワウソに占拠されるのは見たくありません。写真出典江の島水族館
イメージ 10
カワウソはイタチの仲間です
この3月江の島水族館では「カワウソ」の展示を始めました。既にシンガポールではカワウソが大繁殖して運河や下水道を占拠していると聞きます。日本カワウソならまだしも外来種で大食漢のカワウソの飼育をする事には疑問を持ちます歴史的河川(引地川や境川:)が外来種のカワウソに占拠されるのは見たくありません。
処で胡瓜の話に戻しましょう。胡瓜は熱い夏に身体を冷やすから漢方の「理」に適った薬膳料理です。以前観た「チャングムの誓い/韓流宮廷ドラマ」にも再三出て来ました。胡瓜を冷やして千切りにして酢と醤油で食べるのは美味しいだけではなく体も欲しているのでしょう。
私は畑の他に庭でも菊鉢に胡瓜を植えて育てています。毎朝鶉に餌を与えて新聞を取る序に胡瓜の育ち加減を確認します。始めは黄色い花が咲いて花の根元の子宮部が胡瓜の格好をしていました。先っぽが少し曲がって引力に逆らっている様に見えました。親の云う事を素直に聞かない孫のオチンチンみたいだと思いました。その瞬間、胡瓜は男根だと気付きました。それは白根山に近い吾妻郡六合村で観た双胎道祖神の足許に沢山祀られていた「こけし」を思い出したからです。
イメージ 11
此れは群馬県吾妻郡六合村の総体道祖神男女神の基台にはコケシ状の捧げものが幾つも祀られています。これは男根(性神)で胡瓜も性神として尊ばれたのではないでしょうか?
イメージ 12
庭の菊鉢で育てている胡瓜孫のオチンチンが大分育ってきました。後2日で食べ頃でしょう。
民俗学は面白い学問だと思います。70年余りの見識を集合させ、自分なりに組み立てて行きます。
自己満足で終わるか他人をも含めて納得させれるかは重要で他人の代表として友人に自説を披露してみます。幸いなことに私には親友が沢山いて私の説明に耳を傾けてくれます。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。








ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。




全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事