仮想旅へ

毎日の通勤路を憧れの街道歩きに転換してみたら? あなたを「LOHAS」な世界に誘ってくれます。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2018年08月

← 2018年7月 | 2018年9月 →

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

この「仮想旅へ」のブログは10Gになってしまいましたので。。。「ヤフーブログ」から、サービス終了を予告されてしまいました。そこで止むを得ず、「毎日をロハスに」https://blogs.yahoo.co.jp/kamakurakannonという題でブログを継続しています。出来れば「毎日をロハスに」で継続ご支援ください。
処で、昨日の朝から目が痒いし、目脂(めやに)も出て来ました。其処で、戸塚の町の眼医者に行く事にしました。我家に最も近いのは「安藤眼科」ですが、あの叔母さん医者に診てもらうのは少し抵抗がありました。代が代わって居なければ既に卒寿は過ぎて居る筈ですし、色々訊かれそうです。「貴方は何故お坊さんにならなかったのですか?」予想される質問に答えるのも面倒です。出来れば「綺麗で若くて眼の麗しい女医さんに診て欲しいモノです」何時ものように邪な期待を抱いてネットを検索して戸塚駅西口に在る「戸塚眼科」に行きました。
イメージ 1
此れが戸塚駅西口のアークビル3階にある戸塚眼科のスタッフです。写真出典戸塚パルソhttps://www.totsuka-pallso.jp/oshaberi/14_totsuka-ganka.html
一階は先日スマートフォンに買い替えたAUショップが在ります。AUの横にあるエレベータで3階に昇れば「戸塚眼科」です。今月は新幹線でメガネを忘れてしまうし、眼のトラブルの多い事です。戸塚眼科は予約制ではありません。月曜日の広いロビーには沢山の患者さんが受診待ちしています。私の受付番号は36番です。アンマリ良い番号ではありません。私はホテルでも病室でも番号等全く気にしないのですが。「3+6=9」嫌な番号だな想いました。出掛けにワイフから折角眼科に行くのだから「白内障や緑内障も観て貰いなさい」言われたのです。
イメージ 2
検査機器の数々
モニターには「今患者さんの順番待ちは23人です」出ています。番号の横には「検査待ち」「診察待ち」の状況説明も出ています。期待通りの若くて綺麗な看護婦さんが私を呼んで質問して受診表に書きこみます。「既往症はありませんか?」「今服薬している薬は?ジェネリックでも良いですか?」
私はワイフに持たされた「お薬手帳」を見せます。看護婦さんは素早く「糖尿病」「脳梗塞」の既往症と服薬を継続していることを確認してワイフの様な事を言います。
「今日は白内障や緑内障も診て貰いましょうね!」私は再び嫌な気になります。検査を終えて院長室の前で診察を待ちました。
イメージ 3
「戸塚眼科には沢山の病気のパンフや雑誌の他に眼の弛みや皴の美容整形の案内が掲示されていました。
「如何しましたか?」「目が痒いし目脂も出るので私はトラホームか結膜炎のような気がします?私は逆さまつ毛で汚れた手で眼を擦ったのが原因の様に思うのです。」言えば医師は「病名は私が判断します!」言わんばかりにパソコンのモニターに映った私の眼を射して診断結果を言います。
「結膜炎でもないしトラホームでもありません。それに貴方のまつ毛は現状逆さになる懸念もありません。貴方の眼に汗が流れ込んで、その汗に顔に付いていた雑菌が下眉に炎症を起こしたのです!」「お薬を出しておきましょう」言われます。
「それよりも白内障や緑内障を診ておきましょう」言って検査機の前に坐らせます。
私は瞬間嫌な予感がしたのでしたが・・・。
「現状貴方には白内障も緑内障も「加齢黄班の心配もありません」診断してくれました。
今日はワイフは夕方までお稽古で帰って来ません。戸塚の町でうまいモノでも食って帰ることにしました。脳梗塞の再発を未然に防止するために生活習慣も随分変えました。目の病気の懸念が消えたし良い一日でした。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。




「虫」の楽しみ

今年の夏も高校野球を心底楽しみました。「夏のお終い秋の到来を高校野球の閉会式に感じる」人も多い事でしょう。
イメージ 3
高校野球の面白さ、感動を教えてくれた秋田金足農業の校歌を全力で歌う光景。向こうに整列しているのは準決勝で敗退した町田市の日大三高です。校歌を歌う姿勢に感心してテレビ画面を写すと校歌のフレーズも映りました。『農はこれ類いなき愛』実に良い歌詞だと感心しました。稲刈りの季節に秋田の北八郎潟の岸辺にある「金足農業高校」に行って観たいと思います。
でも、8月23日からは「夏休み子供電話相談室」が始まりました。私は介護ベッドに横になりながら眼は文庫本を追い、耳はラジオに向けます。部屋は冷房がきいています。贅沢な時間です。床下から閻魔蟋蟀の鳴声がが響いて来ます。
イメージ 1
これが閻魔蟋蟀です。正面から顔をアップで観ると地獄の審判閻魔大王のような怖い顔をしているのでこの名が付いています。此れは産卵管が付いているので雌です。良く啼くのは雄です。
明日は午後に孫が遊びに来ます。ワイフは朝から丁寧に掃除をしています。熱心に雑巾がけしているのは娘のチェックが入るからです。昔は嫁は姑のチェックを気にしたのですが現代は娘のチェックを気にします。孫が可愛いからです。孫は虫が好きです。勿論犬も鳥も好きです。庭に蝉の死骸が転がっているので何というか、楽しみです。我家には虫篭が幾つも在ります。虫篭に昆虫を入れて、観察するのは楽しい事です。明日遊びに来る孫に見せてあげたいと思って、閻魔蟋蟀を捕獲するストラップを作る事にしました。メロンの皮を虫篭に入れて、床下に近い草叢に忍ばせて置けば、明日の朝は閻魔蟋蟀がワンサと捕獲できている・・・・。そんな目論見です。ストラップは2つも作りました。そして、草叢に忍ばせました。
イメージ 2
「虫篭にメロンの皮を入れて蓋を開けた儘草叢に置いておけば閻魔蟋蟀が入っている」そんな作戦です。
孫が来る朝虫篭ストラップを回収しまあした。
残念なことに閻魔蟋蟀は一匹も掴まっていませんでした。掴まったのはダンゴ虫ばかりです。加えて黒い糞が散らばっています。娘の不快そうな顔が思い浮びます。「こんな不潔なゴキブリの親戚を孫に見せようとするのは!」
その瞬間思いつきました。閻魔蟋蟀は肉食なのです。果物や野菜を好んで食べるのは鈴虫やキリギリスです。閻魔蟋蟀を捉まえるのには鯵の干物や鰹節を餌に誘き寄せなくてはなりません。
イメージ 4
草薮に一晩置いて回収した「虫篭ストラップ」ゲットできたのはダンゴ虫ばかりでした。残念!
私は随分惚けてきたものです。次回は庭に転がっている油蝉の死骸を虫篭に入れておくか、日大の生物資源キャンパスの森に仕掛けて在った、ペットボトルストラップを作る事にしましょう。
イメージ 5
これは日大藤沢キャンパスの森に設えられた虫捕りストラップ、ペットボトルの上部をカットして蜂蜜を湿らせた布を置き、甘い臭いに誘われて集まった虫がペットボトルの中に入ります。
イメージ 6
庭のペット犬のおしっこを舐めに来た烏揚羽蝶。
イメージ 7
庭に出てきた「おけら」この虫の仕草が又可愛いのです。
イメージ 8
此方は部屋の中に飛んできたキリギリス。
イメージ 9
此方は、キーボードの上でお邪魔虫している蟷螂。

虫を見ていると創造主の神は悪戯好きだと思います。屹度『体が頭と胴と腹の虫を作ったのでした。脚は「胴+頭」から左右6歩付けました。最初の昆虫は『ゴキブリや蟋蟀』で「頭・胴・腹」に触覚と6本の脚を付けました。昆虫に始まり次第に複雑で頭脳に特徴のある人間を作りました。人間を地上の主人公の役割を与えました。でも、人間が勝手気儘にしないように昆虫や動物に「人間が自己抑制」をするような役割を持たせました。それが毒のある蛇や昆虫であり、狼のような獣でした。毒を持った動物や獣は人間が立ち入らないような場所に棲まわせました。その最たる昆虫がゲジゲジとムカデでした。先ず「ゲジゲジ」を作って洞窟に棲まわせたのでした。人間が洞窟に棲婿とをご存知でしたから。人間は自分達の遺体も洞窟に戻すことも御推察でした。でも遺体の処に人間が頻繁に出入りすると病気が蔓延します。病気の蔓延を未然に防止させる為に洞窟にゲジゲジを洞窟に棲まわせたのでした。案の定人間はゲジゲジを気味悪いと感じお墓の洞窟には近づかなくなりました。
人間の遺体は他の動物が食べ食べ残しはゲジゲジが綺麗に掃除しました。お蔭でペストで亡くなった人が出ても。ペストの蔓延は防げました。ゲジゲジには毒も無いし極めて臆病な昆虫で。遺体を舐めて土に戻してきました。
次に創造主は昆虫の増えすぎを抑える役を持たせるため蜘蛛を作りました。その為に鋭敏な触覚を2本と毒と云った武器を持たせました。洞窟には百足も住まわせました。百足も蜘蛛と同じように毒を持たせてゲジゲジ等虫が増えすぎるのを抑制する役割を持たせました。墓地にはゲジゲジとムカデが居て、人間が安易に墓に出入りしないように見張っているのです。『一寸の虫にも五分の魂』昔の諺ですが『一寸の虫にも大きな役割』が在るのです。
イメージ 10
部屋に出現して大騒ぎになった百足如何して脚が揃って上手に「百足競争」が出来るのか不思議です。NHKに「親爺電話亜相談室」が出来たら、訊いてみたおいのです。
イメージ 11
家の基礎に出現したゲジゲジ棲家は床下なのでしょう。無毒なのに気味悪いので嫌われモノです。百足に較べて損をしています。


仮想旅へ」は今回を以って終了し、明日からは同じヤフーブログで「毎日をロハスにhttps://blogs.yahoo.co.jp/kamakurakannon」で継続します。移るのは、ヤフーブログのキャパシティーが一杯になった事と、同社のブログサービスが変更されたからです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


童謡の故郷「浜通り」

常磐線広野駅の下りホームに黒い御影石つくりの記念碑が建っていました。「何か?」と思って確認すれば広野が鉄道唱歌の『汽車』が出来た地なのだそうです。「今は山中、今は浜、今は・・・トンネルの闇を通って広野原」の歌詞は車窓の風景そのものです。
イメージ 1
此れが常磐線広野駅下りホームに設えられた「汽車」の記念碑です。記念碑の下部には大和田 建樹氏が当地で唱歌の「汽車」を作詞した、と刻まれていました。
イメージ 2
常磐線の車両は山手線の車両と中吊広告迄同じであるにも拘らず、お客が無くて車窓風景が楽しめました。
「久の浜では海水浴に興じる家族が見えました。直ぐに鉄橋で、トンネルで、変化に富んだ鉄道です。作詞は大和田 建樹氏(国文学者で現筑波大)、作曲は作曲は大和田愛罹氏です。私は二人の関係に思い遣りました。夫婦か?親子か?ウィキペディアで調べてみれば「故郷の空」「青葉の笛」等も作詞した国文学者と記しています。常磐線の「広野駅」の名もこの歌詞からとられたのでしょう。
イメージ 3
これは四倉駅を過ぎて広野駅に向かう車窓です。向こうの道は国道6号でしょう。
イメージ 4
久野原の海岸風景
イメージ 5
久野原の風景防潮堤と河川に津波が遡上しないよう水門工事をしていました。

「汽車」の歌詞通りに変化に富んだ車窓風景でした。広野駅の改札口を出て待合室のベンチに腰掛ければ目の前に「童謡の町広野」と題して「トンボのメガネ」を紹介しています。額賀誠志作詞、平井康三郎作曲の童謡だそうで、広野町の町医者だった「額賀誠志」氏」が往診に出かけた際に患者宅の庭で子供がトンボとりに興じていた光景を視て作詞したそうです。
イメージ 6
これは広野駅待合室に懸っていた「童謡/蜻蛉のメガネ」の案内です。此処では浜降り祭『右側の写真」もあるようです。
私達は駅前の観光案内を観て「広野の地蔵石仏」を観に歩きました。歩きながら町医者を確認しました今は放射能の影響を確認する目的も加わって町医者の役割は重くなっていそうです。テレビで、甲状腺の検査をしている町医者の仁術を報じていました。役場のと駅の間の好立地に医院があったのですが、転居して閉業になっていました。動揺を作るよな、優しく蜻蛉の眼の様な広い視野のお医者さんは少ないようです。
イメージ 7
広野駅と役場の間に在った医院は転居していました。向こうの大きな建物が役場です。
広野駅は唱歌に童謡、次いで時間待ちした小高駅には歌謡曲「高原の駅よさようなら」の歌碑が建っていました。「小高と高原がどのように結びつくのか?」疑問でしたが、常磐線は歌になる駅が多いようです。昨年の秋には塩矢崎灯台に行きました。美空ひばりさんの歌が響いていました。
イメージ 8
小高駅前に建っていた「高原の駅よさようなら」の歌碑小畑実が歌った映画の主題歌で作詞は佐伯隆夫氏でした。
常磐線沿線に歌が多いのは、第一にその風景が日本人の心象元風景である事と、その住人が草野心平以来詩心が豊かな所為でしょうか?。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。



今春浜通りを旅をして楢葉町にある「遠隔操作センター」を見学しました。同センターは放射能事故を招いて原子炉の底に溜まった高濃度廃棄物(デビル)や汚染水を採り出して、廃炉を完全に果たす為の新技術を官民挙って達成させる為のプロジェクトでした。廃炉作業を遣り遂げた時には日本の科学技術は高いモノになると確信させてくれました。
イメージ 1
此れは楢葉町にある、遠隔操作技術センターの実験棟です。此処に模擬的に原子炉を設置し、ロボットを遠隔操作して、メルトダウンして炉底に溜まったデビルを取り出す実験をしていました。
でも未だに、今夏浜通りに未だ汚染土を詰め込んだコンポストが山積みされていて、田圃の水路に赤い旗が立っているのを見ると少し印象が変わってしまいました。日本人がこの事故の跡始末を自分で遣らずに中国人頼りにやっている事実を確認したからです。目標は廃炉作業であって、福島復興であるのは明白ですが、綺麗な仕事、目立つ仕事は日本人技術者が行っています。他方汚染土壌の収集、汚染された田圃の客土等汚れた仕事「力仕事」が外国人労働力が頼りなのです。
イメージ 2
此れは富岡駅前海側の広場に山積された汚染土の詰まったコンポストです。捨て場が見つからないので、遠くに見える堤防の基台部分に転用する予定です。
試しに「帰宅困難地域求人情報」で検索してみると「土木工事、年収800万円、社宅完備」等の求人情報が沢山出て来ます。求人企業は主としてコンサルティング企業で、汚染土処分工事を受注したゼネコンの下請け企業なのです。下請けコンサルティング企業はは多くが外国人労働者を雇い、建設機械をレンタルして、汚染土壌の採掘収拾をして、汚染田圃に綺麗な土を客土するのでしょう。
浜通りのアッチコッチにホテルやアパートが建設されていますし、中国系の新築レストランが目立ちます。これらは外国人労働力をお客に取り込むための一時ビジネスなのでしょう。
イメージ 3
私が泊まった「ホテルヒレンテ広野は常磐線広野駅から2キロ南で国道6号線に面していました。1泊2食で4750円はオープンとお盆価格のようでした。お客は案の定中国人が目立っていました。総じて快適でしたが、バスの排水が室内に溢れ返ってしまい大変でした。
イメージ 6
此れが私達が宿泊した「ホテルヒルレンテ広野です。この8月にオープンした鉄骨プレハブ造りのコスパホテルです。開店祝いに「長嶋選手のお祝いが届いていました。訊けばオーナーの知人が長嶋選手なのだそうです。
イメージ 4
常磐線広野駅の東口の様子。左右に大きなビルが建っていますが左はオフィスビルで右は「旅籠屋」という名のビジネスホテルです。灯りが点いているのは現在突貫工事中だから・・・・。原発事故後の跡始末工事を当て込んだホテルです。
イメージ 5
常磐線広野駅の1キロ北に在る「慶州」という名の民宿・レストラン、如何にも中国人労働者の需要を当て込んだ施設でした。
と云っても私が泊まったホテルもそんな外国人をターゲットにしたホテルでした。ホテルの名は「ホテルヒルメンテ広野」でした。この夏にオープンしたので、8月中は季節的に半額でした。「ホテルから常磐線広野回駅までの送迎も地域のバスもありません。駅のタクシーを利用してください距離は2キロです」素気ない応答でした。日本人向けには刺身、中国人向けに中華料理が用意されていました。勿論中華は中国人向けの脂っぽい味付けでした。ボリューム、味とも充分過ぎました。
日本の廃プラスチックの輸出が世界的に非難を浴び始めて自主規制を始めた処ベトナム等のプラスチック企業の稼働率が落ちてしまったそうです。汚い仕事は外国人を雇って済ませる、廃棄物は海外に輸出するのは、良く似た「事無かれ主義」です。それと云うのも日本中で福島の汚染土壌の受け入れを拒否したのが原因です。果実だけは確実に手にしたいのだが…、”汚い部分は手を汚したくない”エゴイズムと呼ばれます。沖縄の基地問題も同じです。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。


今回私の「気まぐれ旅行」に同行してくれたのは近くに住んで居られる高校の先輩です。読書好きで私に本を推薦してくれます。その人の興味を考えて富岡の次は南相馬の小高駅に在る「フルハウス」という名の本屋さんに行く事にしていました。私一人なら豊岡からは一旦、「いわき」に戻って精々田村市経由で郡山から帰路に着くのですが・・・。
イメージ 1
正面が常磐線小高駅白いバスはJRが用意した乗り継ぎバス。豊岡〜原の町間は主にこの乗継バスを使います。バスが駅舎に着く度に警察官が確認してくれます。左の白いポストは広野駅にも設置されていた、放射線量測定器が格納されています。
イメージ 2
小高駅前の観光マップ。右下は今春拝観した日本三大磨崖仏の「薬師如来像」右下は相馬野馬追 「火の祭」の花火と野馬追です。
そんな次第で8月16日は朝から豊岡駅に行き「乗り継ぎバス」に乗って南相馬市小高駅に向かいました。乗り継ぎバスを降りると女性警察官と駅職員が出迎えてくれました。「フルハウス」の場所を訊くと駅前通りを真っ直ぐ西に最初の信号手前右と教えてくれました。言われた通り5分も歩くとチェンバー建築の瀟洒な建物が前方に見えてきました。近隣の住宅は空き家で、庭は雑草が生い茂っています。目的の「フルハウス」はチェンバー造りの家に間違いない、庭にはバーベキュウも設えて在りました。しかし、その瀟洒な建物は廃業したレストランでした。改めて「フルハウス」を探しました。
イメージ 3
この建物が小高のブックカフェ「フルハウス」と確信して歩いて来ました。
イメージ 4
しかし山小屋風の建物は「洋菓子屋さんでしたが、廃業したモノでした。看板には「菓詩工房watanabe」となっていました。
廃業してしまった風のお菓子屋さんを後にしてまた周辺をを探します。駅に戻ろうとすると先刻フルハウスの位置を教えてくれた婦人警官がミニパトの窓を開けて教えてくれました。「フルハウスは道路向かい側よ」
早速にフルハウスの看板を見つけて本屋さんに入りました。深夜ラジオでオーナーの「柳美里さん」が話して居られて、想像していた建物とは全く違って味気ない鉄骨プレハブの建物です。戸塚の安アパートに在るような建物です。こんな安易な建物で本屋さんを始めるのなら、20m先のチェンバー風山小屋をリフォームすれば良かったのに。想いました。
でも最悪なのはその本屋さんのアルミサッシの玄関戸に「盆に付き休業します」貼り紙がしてあったのです。出掛けにネットでフルハウスのホームページを確認した時には「盆休み」は一言も触れていませんでした。
イメージ 5
小高駅の駅前通りに面した山小屋風の建物が本屋の「フルハウス」と思って歩いてきたのでしたが・・・。
イメージ 6
山小屋風の建物は「菓詩watanabe」の看板の懸ったパテスリーでした。
イメージ 7
駅前通りを行きつ戻りつしていると、先刻バスを降りた時迎えてくれた婦人警官が声を掛けてくれました。「フルハウスは20メートル前進した、道路向かいです」
「フルハウス」は芥川賞作家である「柳美里」氏が故郷にオープンした本屋さんです。柳美里氏は小高出身。原町高校卒、早稲田大3年生の時芥川賞を受賞した今風女性作家ですが。原発事故で故郷が寂れてしまった現実に対して故郷に本屋を昨年オープンさせたのでした。深夜ラジオにでられて「地元の学生が通学の待ち時間に立ち読みに寄って何時でも満員状態(フルハウス)にさせたいとして、同名の本屋を開設させたのでした。「https://motion-gallery.net/projects/fullhouse-odaka」に詳しい。
私も同行してくれたS氏も読書好きですが、柳美里氏の著書は感性に隔たりを感じて、未読です。でもそこ志しの高さや、故郷愛は感服します。
イメージ 8
正面の2階建て鉄骨プレハブ作りの民家がブックカフェの「フルハウス」です。
イメージ 9
「盆の為休業」の貼り紙がしてあって・・・。愕然としました。柳美里氏のお住いの鎌倉から遥々来たのに・・・・・・。せめてホームページに盆休みの予定をアップしておいてくれれば良かったのに・・・。
イメージ 14
アルミサッシ製の玄関戸から内部を覘いてみました。のれんの奥の部屋に椅子と机が並んでいるので、其処に本を持ってきて「立ち読み」ならぬ「座り読み」して電車の来る時間を有効に使うのでしょう。
イメージ 15
「フルハウス」の玄関壁に貼られた柳美里氏の新刊本ポスター
「フルハウス」が休みと知って急に腹が空いて来ました。駅前通りにはカレー屋さんや丼物のお店がありましたが、何処も開店は午後からです。午前中から開店する食堂なんて在る筈ありません。処がフルハウスの海より隣に「東町縁側商店」という名の「コンビニ」昔風に言えば「ヨロズヤ」がありました。見れば店の前駐車場に面してベンチが置いてあります。お店で買い物をしてベンチで飲食してください!」そんなコンセプトのようです。昔は戸の家にも縁側があって、誰でも座って住人同士が交流する光景が観られました。そこで、私達は「縁側商店」に入ってお握りや果物やカップ味噌汁を買い込み、縁側代わりのベンチに座って食べる事にしました。
イメージ 10
此れがフルハウスの海よりに在った万屋の「東町縁側商店」です。店内は高校生で一杯です。
イメージ 11
私達は店内で御握りと稲荷ずしを食べました。周囲の壁には地域情報が貼られていました。
イメージ 12
地元小学生の縁側商店向け礼状。
イメージ 13
「縁側商店」の店内、高校生は福島県立小高工業高等学校の生徒です。昔から福島県はいわきにも福島にも工業専門高校(所謂高專)があって、工業教育も進んでいるのです。
食べていると高校生がゾロゾロ店内に入って来ました。都会の高校は8月一杯夏休みですが小高の高校は夏休みが短くて、「田の草取り」や夏祭りに高校生の力を期待しているのでしょう。
高校生は腹が空いて家まで我慢できないのでしょう。ハンバーグやアイスを買って私の隣で食べ始めました。私が高校生に訊きました。
「午後は横浜に戻るのだが、いわき回りが早いか?仙台回りが早いか?」
高校生はスマートフォンを使って調べてくれました。すると、突然に縁側商店の店員がメモを書いて遣ってきて教えてくれました。
「この高校生は皆次の下り電車に乗って原町に行くから、一緒に原町に行きなさい、原町駅前から、福島駅西口に行くバスがあるので、福島駅から新幹線でお帰りなさい」
私は、親切に感謝して、縁側商店の店員の教えてくれた通りに帰る事にしました。
イメージ 16
縁側商店の店員が書いてくれた私達のベストの帰宅方法。
イメージ 17
縁側商店から小高駅に向う時に見つけた民間の放射能測定施設。
小高駅に集まった福島県立小高工業高等学校の生徒さん。私達は彼等と一緒に原町駅に向かいました。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。





全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
yun**ake200*
yun**ake200*
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事