ここから本文です

書庫プラレールでリバイバル!

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


昨日の鹿島貨物は今月初の原色PF。ロクヨンセンも1026号機(原色復帰後初?)で久々のダブル原色!!
せっかくの休み、よ〜し朝から頑張るぞ! と思っていたら、一日中悪天候()

それにしても、数日前まで毎日炎天下の晴れ続きだったというのに、PF、ロクヨンセンともにやっと原色機が鹿島に戻ってきたと思ったら見事なまでの変わり様。
絶対日頃の行いが悪い人が撮りに来てるに違いない。

てなことで、そろそろプラレールを中断して通常写真に戻したいところなんだけど、その前にもう1記事。
21日に書いた日本一周「ブルートレイン『駅』号」の後編。

ところで、このプラレールの記事を一体どれだけの方がまともに読んでくれているのか、はたまた興味をもってくれているのか分からないが、ここまででお気づきになった方も多いかと思う、記事によって写真のサイズが小さかったり大きかったりすることを。

小さいバージョンのは初期の頃(810年前)、足の踏み場もない程の狭いボロアパートで1m四方のこたつの上にレイアウトを並べて無理矢理撮影。
画素数少ない安物コンデジで、大きいサイズだとすぐに容量が一杯になってしまうためしょうがなく低サイズで撮影。
暗いし画質悪いし、とにかく最悪。

それでも当時はベランダで塗装作業が出来たため車両の色を塗り変えたりとかしていたのだが、子供も2人目が生まれ、そもそもそのアパートはすぐに戻れると思っていた転勤の一時的な借り上げ社宅として住んでいたもので、いつしか7年が経ち、会社の補助も出なくなるから新居を探さなきゃならない、という時期だった。

7年前、駅を挟んだ反対側のマンションに引っ越し。
念願だった部屋一面プラレール大撮影会ができるぞ〜!!

家族が帰省などで出かける時を狙い、それまで頭で構想していたものを再現。
シートを引いたり、あとは電化区間であれば架線柱を置いてみたり、いつか来るこの日のために色々作って保管していたプラレール達もここで大活躍!
カメラもちょっとグレードアップしたコンデジになっていて、画質もサイズも格段とアップ!!
つまり、この頃に撮っているものが大きいサイズの写真ということでありやんす。

しかし、5年前に関西へ単身赴任。
かみさんに無断で捨てられる可能性もあり転居先にプラレールすべてを持っていこうか悩みもしたが、転勤の期間も未定だったので断念。
そして、昨年戻ってきたら大事なプラレール達は知らぬ間に玄関先の外のスペース(ちょっとしたトランクルーム)に無造作に放り込まれていて、重さによる歪みや暑さによる塗装溶けで結構な数の車両が廃車状態(大泣)

そのショックもあって撮影はしなくなってしまったのだが、改めて撮っておきたかったものもあって先日家族が実家に帰省している間にプチ撮影。
それでは撮りたてホヤホヤ? 「駅」号の続き。

38年前の8/21に東京駅を出発した「駅」号は鹿児島・日豊線と九州を一周した後、山陰・福知山線経由で8/24、京都へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東海道線内大阪〜京都間はゴハチ、100号機が牽引。

イメージ 4

ネット調べによると、翌々日、湖西・北陸線を北上し青森へ。

イメージ 5

イメージ 6

青函連絡船で北海道へと渡り、網走訪問を含めた北海道を周遊後青森からは東北・常磐線。
ED75EF80のリレーで8/30に上野到着となったそうだけど、75は上述の理由により廃車になったし、EF80も結局作れなかったのでカット。
自分、ぶきっちょですから…(←だから何かが違う)

実に5年ぶりくらいの撮影だったが、機材もデジイチに変わっておりとても楽。画質も全然いいし、暇とやる気さえあればまた色々やりたいな〜
(撮り直したいのも沢山あるし)

さて、ここまで実質18連ちゃんしてきたプラレールもここで一時中断。
おかげさまでだいぶ消化できたけど、いい加減うんざり、と言う方もいそうなので、明日からは久しぶりに普通の写真でも。

言うて、今月入ってからほとんどまともに撮影行ってないんですぐ終わりますがw


富士山が入る鉄道撮影地巡り、ラストはまさに富士の山麓御殿場線へと移動し、まずは富士岡〜岩波のSカーブ。
ここでは色んなものを撮ったなぁ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そして、一番有名であろう、御殿場〜足柄の狩屋踏切。

イメージ 4

JR線ではここが一番富士山に近い撮影地になるのかな?

イメージ 5

(↑実際は雲の中に隠れてしまった971月のシナサロさよなら運転)

う〜ん、やはり小田急SE車が欲しい…。(改造して作っちゃおうかなぁ)

最後は富士山入ってないけれど冬期の霜取り列車と371系あさぎりの交換シーン。

イメージ 6

当時住んでいたところは厚木だったので霜取りとかは結構頻繁に撮りに行ったのだが、それでも富士山がしっかり顔を出すことは滅多になく、晴れ間の多い冬場、そしてこの至近距離をもってしても毎度毎度悩まされたものだった。

そして、4年前の夏、朝霧高原。
見る方角は反対側だけど、夜が明けるにつれくっきりと姿を現しはじめた霊峰富士、そして幻想のような日の出。
まさに、奇跡。

久しぶりにDVDでも見ようかな〜なんて思っていたら、そうだ、妹の家にいっちゃってるんだった。
それでは富士山麓撮影地巡りはこれにて終了。
「また会お〜う」

そうそう、今回4回に亘ってアップするにつき実際の開始・終了時刻をネットで調べていたら、どうやってカウントしたのか分からないけれど上げた拳の回数をカウントしてた人の書き込みを発見。(万歩計みたいなもの?)
それによるとその方は4部だけで3,195回、1〜4部通して合計9,550回だったそうです。
おそらく、あの場にいた何万の人達は上記回数の誤差10回くらいの範囲(笑)。それに加えてほとんどの歌は熱唱、更にジャンプも加わるので剛ライブがいかに過酷なものかちょっと分かって頂けるかな、なんて。



続いても竹倉。今度はかぶりつきアングル。EF66時代。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

実を言うと、築堤サイドもこのかぶりつきアンも一度として撮ったことがない。(近くの道を通ることは時々あったけど…)

ゴハチがいい時間に上って来る運用が無かったから、というのもあるんだけど、せめて急行東海の末期くらいは行っておきたかったところ。


富士山が入る鉄道撮影地巡りPart2、もとい第2部は今では撮れなくなった竹倉築堤アングル。

過去の名列車・名シーンに思いを馳せながら。
(すでにもう記事が簡素気味w)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



巷では、まだ帰れないで彷徨ってる人がいるとか、ヘリで看護師を吹き飛ばしたとか、実質入場者数3万人だったとか、ネタなのかなんなのかよく分からない話が未だに語られているあのライブ。

行った人間がネタにマジレスすると、10万は行ってないだろうが75000の桜島よりかは圧倒的に多かったし(というか誰か当日の空撮画像で人数数えて〜)、でもヘリはちょっと怖かったし、終演11時間後くらいの最終バスの1台前でちゃんと現地離れてるし!!
(ちなみに一緒に行った友人は本当の最後のバスだった)

とにかく行った人、というかファンにしか分からないだろうけどそこにはとてつもない感動があったのは事実だし、それをファンでもない人がとやかく言うのが一番よく分からないのだが、まぁ、とにかく最高の夜、最高の夏であったことは間違いない。

それでは、4年前の暑い夏を思い出しつつ、富士山が入る鉄道撮影地巡りでオールナイトライブ、ならぬオールナイトアップ。
21:00、まずは第1部黄瀬川編からスタート!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あっ、4年前のライブの様子を知りたい方はこちら()から。


誰も興味ないと思うけどwww

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

yuno
yuno
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(10)
  • 究極の583系&E653系
  • てつどうふぁ〜ん 2
  • ぺぺ
  • てつどうふぁ〜ん
  • かつひさ(鹿肥薩)
  • 0.5鉄の鉄活動
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事