魚沼の里山

よく行く里山の書庫を追加しました。

全体表示

[ リスト ]

2017/04/19    ・  2017/04/20 

   先日4月10日以来の六万騎山です。
   久しぶりに昨日と今日、2日続けて行ってみました。

   その間の花たちの成長と変わり身の早さにびっくりです。
   カタクリの花時季はどんどん頂上まで駆け登り・・・・

   雪割草などは姿をかくし、イカリソウやヒメアオキの花々が咲きだし
   オオヤマザクラも間もなく満開となりそうです。

              先ずはカタクリたちの様子です・・・・登り始めの斜面では〜!

イメージ 1


           登山道も賑わってました〜! (千葉県から電車で来られたご一行さま)

イメージ 2


                           天辺はもちろん見頃です〜♪

イメージ 3


                       雨に濡れていた時も・・・・キレイ〜!

イメージ 4


                     晴れあがって・・・・花が開き嬉しそう〜♪

イメージ 5


                                       そしてオオヤマザクラも咲きだしてました〜♪

イメージ 6


                   山頂から・・・・バックは巻機山や坂戸山

イメージ 14


                     そして他にも新しく仲間入りした花々が・・・・

                               イカリソウ
イメージ 7


                               ユキツバキ
イメージ 13


                             ヒメアオキ(雄花)
イメージ 8


                         アブラチャンは真っ盛り〜♪
イメージ 9


        スミレサイシンやナガハシスミレなどたくさん咲きだしてました〜!
              残り少ないコシノコバイモが、カタクリの中で人気を集めていました。

イメージ 10


           可憐な花姿のイワウチワは盛りをすぎたようです・・・
                 でもすぐ近くではチゴユリも芽をだし、タムシバも咲きそうです

イメージ 11


                     そして見つけた〜! フデリンドウ〜♪  
                枯葉の中で3cm位の背丈なのに、もう花芽が付いてます。

イメージ 12


               桜は益々綺麗になり、今はカタクリとのコラボが最高です

           そのあとも、次々に違う花たちと交替して六万騎山を飾ってくれますね。

この記事に

閉じる コメント(16)

凄いっす六万騎!
まさにフラワーマウンテン。(^^)

赤いイカリソウはビックリです。

2017/4/21(金) 午後 0:37 [ アサレン ] 返信する

顔アイコン

すっかり雪が溶けたようで、見事なカタクリの群生ですね。
映像でこの位だと、実際見るともった凄いのでしょう。

魚沼のイカリソウは赤い、こちらは白が多いです。
フデリンドウは蕾状ですが、まもなく青い花が咲くのでしょ。

2017/4/21(金) 午後 3:22 亀の内っちゃん 返信する

顔アイコン

登り上がった所もカタクリの絨毯でしたか。明日明後日には桜も咲いていっそう華やかになりますネ(^^)

2017/4/21(金) 午後 6:33 [ はるりん ] 返信する

六万旗山の雪もすっかり消えたのですね!(^^)
この山のカタクリを毎年さとやまさんのブログで見させて頂いていますが見事なものです ナイス!

今日とても嬉しいことがありました。
13年かかって山で春蘭を発見したのです
たった2株ですが

2017/4/21(金) 午後 7:50 [ 山鰍 ] 返信する

顔アイコン

> アサレンさん
たぶんこの休日辺りが一番の賑わいになると思います。
出かけた皆さんがお天気に恵まれることを願ってます。

2017/4/22(土) 午前 6:17 さとやま 返信する

顔アイコン

> 亀の内っちゃんさん
小さな山ですがこの時季はカタクリと人々で埋まるようです。
これからはいろんな色のイカリソウや、可愛いフデリンドウなどが楽しみです。
紅葉も美しい山ですので、機会があったら寄ってみられてください。

2017/4/22(土) 午前 6:21 さとやま 返信する

見つける達人、流石です。

フデリンドウ〜♪ 心が躍ってますね。

そして、お花、お花、お花・・・六万騎山は、今が旬ですかね。

2017/4/22(土) 午前 6:36 spp**280 返信する

こんにちは!

僕も 昨日 緑のカタクリを探しに六万騎山に登って参りました。

残念ながら 見つけられませんでした。

但し 僕もフデリンドウの花芽は確認出来ました。次回が楽しみです。

タチツボスミレかと思っていたら、スミレサイシンだったんですか・・・スミレ類は難しい・・・

さて 昨日 今年初めて坂戸山城坂コースを登ったら 今年も白い恋人達に出逢えました。

里山さんも是非・・・

2017/4/22(土) 午前 9:32 [ 萌える男、20世紀中年 ] 返信する

顔アイコン

> さとやまさん,この山も行った事がない!
カタクリ山ですね〜そのうち行けたらいいな
赤のイカリソウだけはこの辺で見れません(庭ならある)
早いね〜フデリンドウはこちらと同じ様子です。

2017/4/22(土) 午後 0:33 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

> はるりんさん
はい、何処もカタクリが敷き詰められていました。
今日の里のお天気はどうだったのでしょうか、奥山に行ったら雪に降られました。
六万騎は賑わっているだろうなと思いながら歩きました。
ナイス有難うございます。

2017/4/22(土) 午後 6:38 さとやま 返信する

顔アイコン

> 山鰍さん
毎年同じ記事を書き続けていますが、ご覧いただきありがとうございます。
花の時季はほんとうにその年の気象に左右されることがよく分かります。
早くても遅くても必ず花を咲かせ、実を付けて天晴と思います。
シュンランが見つかって良かったですね、私も大好きな花です。
ナイス有難うございます。

2017/4/22(土) 午後 6:42 さとやま 返信する

顔アイコン

> spp**280さん
友人は山野草に興味を持ち始めて日が浅いのに、珍しい花を見つける名人です。
ハルリンドウに似た小さなフデリンドウ、大好きです。
その花を見るまで六万騎山に寄り続けると思います・・・・心躍らせながら。

2017/4/22(土) 午後 6:46 さとやま 返信する

顔アイコン

> 萌える男、20世紀中年さん
行く度に緑のカタクリを気にしていたのについに見ることができませんでした。
昨年はあんなに元気良かったのになぜでしょうか〜?
もちろんタチツボスミレもオオタチツボスミレもありました。
スミレサイシンは葉っぱがウスバサイシンに似て大型でよく目立ちます、花も大きめです。
私もスミレは難しくてあまり論ずることはできません・・・・
坂戸山、近いうちに出かけたいなと思っています。

2017/4/22(土) 午後 6:53 さとやま 返信する

顔アイコン

> ニリンソウさん
カタクリはもう飽きるほどご覧になったでしょうけど・・・・
魚沼は今が真っ盛り、嬉しい頃となりました。
これからいろんな色のイカリソウが盛りとなります。
魚沼にも是非お出かけください、上越線「五日町」駅から徒歩でもすぐらしいです。
ナイス有難うございます。

2017/4/22(土) 午後 7:00 さとやま 返信する

顔アイコン

さとやまさん、今年もあちこちでカタクリを見ました。
最後、カタクリの〆にふさわしい山はやはり六万騎山ですね。
もの凄い群生見事です。

赤花のイカリソウに会いたいなぁ〜

ナイス!

2017/4/24(月) 午後 5:25 一路 返信する

顔アイコン

> 一路さん
今年はカタクリとオオヤマザクラの時季がちょうど合って良かったと思います。
多くの方がこのコラボを楽しまれたことでしょう。
今度はイカリソウが主役ですね、是非会いに行かれて下さい。
ナイス有難うございます。

2017/4/24(月) 午後 8:50 さとやま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事