魚沼の里山

よく行く里山の書庫を追加しました。

全体表示

[ リスト ]

10月9日   →  →

   昨日(9日)越後駒ケ岳に登って来ました。
   取り敢えず山頂付近の紅葉の様子を報告いたします。

   先日(10月4日)ここも雪の洗礼を受けたそうですが・・・
   今は美しいグラデーションに染まっていました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


                できれば詳しい山報告のUPもしたいと思ってますけど・・・

                       山遊びをしてくると家事が山積です。

この記事に

閉じる コメント(18)

綺麗です(o^^o)

しかし最近ハイペースで登られていますね。 紅葉は待っててくれませんもんね(^^)

2017/10/10(火) 午前 10:32 [ はるりん ] 返信する

顔アイコン

> はるりんさん
私もはるりんさんの真似をさせてもらいましたが、枝折峠からです。
小倉山はブナなどの樹木が多いので紅葉も美しいのでしょうね。
来年はツチアケビの花を是非見たいものです。
ナイス有難うございます。

2017/10/10(火) 午後 8:53 さとやま 返信する

青空と紅葉と緑が良いですね〜
八海山中ノ岳、荒沢岳も良くみえたでしょうね。(^^ゞ

2017/10/10(火) 午後 11:02 [ アサレン ] 返信する

顔アイコン

二枚目、三枚目の紅葉の写真素敵ですね〜。
山の紅葉は、やっぱり赤が素敵だと思っている私にとって・・・

登りたいのに〜、登れていない山の一つ越後駒ケ岳。
さとやまさんの記事で、坂戸山に足を運んだように益々登りたくなりました〜。

2017/10/10(火) 午後 11:58 お山歩 返信する

顔アイコン

素晴らしい紅葉ですね〜
この時がピークでしょうか?
山に行っているとなかなか家の事が出来ず溜まってしまいますよね〜〜
だからたまに雨だと心がホッとします。(諦めが着くから)
この時期はあっという間に過ぎてしまいますね。
紅葉の山に行きたいです〜〜〜

2017/10/11(水) 午前 0:18 [ 夏葉々 ] 返信する

さきほど訪問したブログで草紅葉という表現があったのですが、ここもそんな感じで美しく染まっていますね。楽しい外出の後には、やることが山積み。よくあることですね(笑)。ナイス!

2017/10/11(水) 午前 3:49 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

紅葉の赤と緑、そして茶色の山肌、グレーの岩場と色彩豊かですね。
初冠雪もあったようで、まもなく白一色になるのですね。

元気な体で、山積みの家事もはかがいくことでしょう。

2017/10/11(水) 午前 8:26 亀の内っちゃん 返信する

顔アイコン

皆さんの紅葉情報に接する度に心が揺れて焦ります、なにせ、岩手は期間が短すぎて・・・。
これからは少し南に下らないとなんて考えていますが、そちらは遠すぎますよね。

2017/10/11(水) 午後 5:53 step1248 返信する

顔アイコン

> アサレンさん
山歩きは青空が何よりうれしいですね。
周りの山々も雲の動きによって見え隠れしてました。
小屋の前では裏三山の途中の知人達に会いました・・・凄いなあと思いました。

2017/10/11(水) 午後 8:30 さとやま 返信する

顔アイコン

> お山歩さん
折角登りに来られたのに大雨に阻まれて・・・・ほんとに残念でなりませんでした。
坂戸山の時は今でも嬉しい思い出です。
その後も何回も足を運んでいただき有難いことです。
ナイス有難うございます。

2017/10/11(水) 午後 8:38 さとやま 返信する

顔アイコン

> 夏葉々さん
登ってる時は元気でも、疲れが後になって出てくる歳なので家事が辛いです。
ほんと、たまに雨だとホッとしますが・・・・雨続きも困りますね。

2017/10/11(水) 午後 8:45 さとやま 返信する

顔アイコン

> 中米コスタリカの野鳥ガイドさん
大抵の山には広い草原があって、草紅葉に染まると秋を感じます。
草紅葉が風にそよぐ風景は美しいですね。
遊んできたのですから家事を頑張らないといけませんね。
ナイス有難うございます。

2017/10/11(水) 午後 8:50 さとやま 返信する

顔アイコン

> 亀の内っちゃんさん
紅葉の時季はほんとにあっと言う間なのですね。
山歩きをするようになって特に感じます。
雪になるとこちらでは中々里山にも行かれない日が続きます。
もう冬囲いも気になる頃となりました。

2017/10/11(水) 午後 8:54 さとやま 返信する

顔アイコン

> step1248さん
東北の紅葉は一段と鮮やかですね…雪も間もなくなのでしょうか〜?
この山でもイワカガミを見ました、何だか得した気分になりますね。
ナイス有難うございます。

2017/10/11(水) 午後 9:02 さとやま 返信する

顔アイコン

> さとやまさん,魚沼駒ももう初雪が降ったのでしたか。
今年の冬は早いのかな〜
紅葉も今が見ごろなのでしょうか。
山へ行く前日、帰った翌日一生懸命家事をやります。

昨日の茶臼岳は紅葉も終わりのようでした。

2017/10/12(木) 午前 10:35 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

さとやまさん、紅葉の越後駒ケ岳いいですね。
まだこの時季、駒ケ岳にのぼったことがありません。
一度は登りたいと思っているものの…
思うようになりません。

それにしても百名山を連続踏破してるんですね。

ナイス!すげぇ〜

2017/10/12(木) 午後 2:49 一路 返信する

顔アイコン

> ニリンソウさん
この山に初雪の降った日(4日)平ヶ岳で雪に遇いました。
今年は初雪も紅葉も例年より早い気がします。
根雪は遅くなって欲しいです。
山遊びの前後は家事にも精が出ます・・・おかずも一品多かったり(笑)
茶臼岳の記事も楽しみです。
ナイス有難うございます。

2017/10/12(木) 午後 4:18 さとやま 返信する

顔アイコン

> 一路さん
こんな秋晴れの山頂は初めてです。
それもほんの一時でしたが・・・写真を撮りまくりました。
10月になって連続3個の百名山・・・里山専門のさとやまもびっくりです。
たぶん最初で最後と思います。
ナイス有難うございます。

2017/10/12(木) 午後 4:25 さとやま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事