魚沼の里山

よく行く里山の書庫を追加しました。

全体表示

[ リスト ]

12月3日(日)

             こんな日を待ち続けていました・・・都合がついて日本晴れ〜!

           おまけに友達にも恵まれて、女5人で二子山を歩くことになりました。


                  駐車場で眺めた空や水辺の蒼さが嬉しいです〜♪

イメージ 1


イメージ 2


          賑やかに登山口を目指して出発です。
              青空から降りかかる如くの、ツルウメモドキの赤い実にしばし興奮〜♪

イメージ 3


            二子山の登山口は、この杉林を抜けてからです。
                    その道中には興味をひくものがいっぱいで嬉しい〜

                  マムシグサの実がひときわ鮮やかだったり・・・

イメージ 4


                   魚沼では珍しいトキワイカリソウの紅葉や・・・

イメージ 5


                   花穂となったセンボンヤリの群落に感嘆の声〜!

イメージ 7


          足の疲れよりも頬や喉が疲れそう・・・杉林を抜けても青空が待ってます〜♪

イメージ 6


   二子山は大好きなので何回も来ているのですが、今回は2年ぶりでした。
   ほとんどこのルートです。 先ずはここで街や川、そして前方の山々を眺めてから登ります。
                                              (十八番観音の休憩所より〜)
イメージ 8


   二子山は低山ながら眺望が良く、展望台も何ヶ所もあるのです。
   先ず登る前にここで周りの山々の同定をするのが常です。

   誰かが「あれは黒姫かもね〜」と言えば、「きっとそうね、その後ろは〇〇山ね・・・」
   皆があやふやなので間違えても角が立たず、楽しいばかりです。

   下山するまでには360度、たくさんの山々の名前が登場することでしょう。
   条件が良ければ北アルプスも見えるそうですから・・・・ では行ってまいりま〜す♪

この記事に

閉じる コメント(12)

日曜の魚沼は快晴だったようですね。(^^)
私も鋸山を登ってました。

二子山。。聞いたことあるようなないような。。
どの辺にある山なのでしょうか?

2017/12/5(火) 午後 10:35 [ アサレン ] 返信する

顔アイコン

二子山っていったい何処だろうと思って検索したら木沢に会ったのですね。以前小千谷の小栗山から塩谷トンネルを通て迷って木沢に出て来た時にこの辺りを走ったことがありました。
なかなか見晴らしも良いようで続きを期待しています。

2017/12/6(水) 午前 5:54 ふるさと干溝 返信する

顔アイコン

> アサレンさん
朝は雑用があったのでかなり遅くなって出かけました・・・こんな青空が嬉しかったです。
二子山は川口駅の裏側、運動公園の近くにあります。
山頂が二つあって標高の割には長い道中の眺望抜群の里山です。

2017/12/6(水) 午前 9:17 さとやま 返信する

顔アイコン

> ふるさと干溝さん
そうです、木沢集落と竹沢集落を通る遊歩道が整備されてあるのです。
低山を登ったり下ったり、山々の眺望や棚田の風景を楽しめる里山です。

2017/12/6(水) 午前 9:21 さとやま 返信する

顔アイコン

こんにちは
千本槍の花穂・・・メンコイですね
晴天のお散歩良かったですね
ナイスです

2017/12/6(水) 午後 0:50 [ お ら ] 返信する

顔アイコン

> お らさん
めったにない晴天の日、都合がついてほんとに嬉しかったです。
センボンヤリの花は綺麗、花穂もメンコイですよね。
ナイス有難うございます。

2017/12/6(水) 午後 1:20 さとやま 返信する

顔アイコン

さとやまさん、二子山の記事、懐かしく拝読いたしました。
以前、さとやまさん達から案内してもらったことがあります。

低山ながらも見所満載、あれ以来登ったことはありません。
いつか登れる日があるといいです。

2017/12/6(水) 午後 4:22 一路 返信する

顔アイコン

> 一路さん
初めての二子山、私の方が案内されたのでしたよ。
あの日は生憎の雨でしたが楽しい思い出として残っています。
あれ以来すっかり気に入って何回も訪れています。
山の様子急いでUPいたしますね・・・・この頃怠けています(-_-;)
ナイス有難うございます。

2017/12/6(水) 午後 4:33 さとやま 返信する

顔アイコン

こんばんは。
二子山・・早速ググってみましたよぉ〜〜でもイマイチ道が分かりませんでした。
眺望も良さそう〜〜近々行ってみようかなぁ〜〜
<皆があやふやなので間違えても角が立たず>私はいつもそんな感じです(笑)
角度が違うと全く別の山に見えてしまって・・
さとやまさん・・ホント色んな山をご存じなんですね〜〜
凄いです!!!
またまた参考にさせて頂きたいです〜〜

2017/12/6(水) 午後 8:28 [ 夏葉々 ] 返信する

顔アイコン

二子山からの信濃川の大蛇行の景観はほんとに雄大ですよね。それとやっぱり、雪で神々しいばかりの越後三山の大パノラマ・・・いいですよね。最近は行ってないんですが、地震で崩壊した遊歩道はもう完全なんでしょうか。

2017/12/6(水) 午後 8:56 [ Canopus ] 返信する

顔アイコン

> 夏葉々さん
この山、いろんな時季歩いたけど尾根の木々の葉が落ちた今の時期が見通しが良くて最高です。
川口運動公園に駐車して近くの民家の方に聞けばすぐ分かると思います。
「三十三観音」といった方が分かりやすいかもしれませんね。
植生が魚沼とちょっと変わっているのでお気に入りの場所なのです。
ナイス有り難うございます。

2017/12/7(木) 午前 8:25 さとやま 返信する

顔アイコン

> Canopusさん
中越地震の震央地だったのですね。
その後ボランティアの方々の努力で整備され安全に歩くことが出来るようになりました。
それでも地割れした場所なども見ることが出来、地震の怖さを感じます。
ナイス有り難うございます。

2017/12/7(木) 午前 8:30 さとやま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事