魚沼の里山

よく行く里山の書庫を追加しました。

全体表示

[ リスト ]


                    朝とても冷え込んで寒さで目が覚めました。

                朝食の後片付けしながら外を眺めると、なんと美しい〜!


                    朝靄の中で陽が輝き、今日は快晴となるでしょう                      
    
イメージ 4

                    そしてこの日は凍み渡りとなりました〜!

イメージ 10


   久しぶりに窓を開けて寝室の大掃除、カーテンも外して洗濯・・・これはこれで良い気分〜♪
   でも燦々と降りそそぐお日様に誘われて、お昼近くなってお散歩です。

   トレーニングを兼ね近くの佐梨川を見に行きました。
   まだ雪が多いので、たくさん架かっている橋の上から眺めます。

                上流の風景…はるかに銀山方面の山々も見えます〜!

イメージ 1


                  下流方面を眺めると小出スキー場が見えました

イメージ 2


           もっと下ると魚野川との合流点も近づいて・・・・広い雪原が続いてます。

イメージ 3


   合流した辺りにはカモなどたくさんの水鳥が泳いでます。
   この雪原には、凍み渡りを歩いたらしいいくつかの足跡がありました。

   私も水鳥たちの近くに行きたくて、その足跡を辿ったのですが・・・
   凍み渡りはとっくに終わったこの時間、足がズボズボ抜かってとても大変

   諦めて帰ろうとしたら、ひときわ大きな鳥の姿を発見〜!
   まさか〜〜とは思うけどコウノトリ〜!?

イメージ 5


   先日は魚沼にもコウノトリが飛来して話題になったばかりです・・・・
   そんな美味しいことはありませんよね・・・・やっぱり珍しくはないアオサギでした。

                  でも折角なので、アオサギさんを拡大します。

イメージ 6


        もう少し頑張ればあの水辺で、いろんな水鳥にも近づけたけど・・・・
            無雪期の地形も分からない所なので、後ろ髪ひかれながらも引き返すことに

イメージ 9


         案の定、皆さんの足跡を辿ってきたら雪が緩んでこんな怖い所に〜
               すぐに脱出せねばと・・・辺りを見回しても高い雪壁が続いてます。

イメージ 7


                              両手もお尻も使って、やっとこさで歩道に下りました〜!

イメージ 8


          今日のお散歩、途中まで車を使って歩数にしてはほんの少しだったけど・・・

                  気分だけは、ちょっとハードだったような〜!?

この記事に

閉じる コメント(14)

おはようございます。
一枚目の写真、神々しいですね。じっと見てるとパワーをいただけそうです。

外を歩くのが何よりのリハビリですね(^^)

2018/3/13(火) 午前 5:35 [ かあちゃん ] 返信する

顔アイコン

凍み渡りはいつでも楽しいですね、子供の頃はいつもなら歩かれないところまで行けるので、随分あちこちに行きました。そして「犬も歩けば」で思いがけない風景に出会うこともありました。

2018/3/13(火) 午前 6:00 ふるさと干溝 返信する

顔アイコン

お〜お〜 凄い綺麗ですね〜^^

2018/3/13(火) 午後 4:04 men*r*bi5* 返信する

顔アイコン

> かあちゃんさん
こんな日はめったにない雪国の朝です・・・・私もしばらく魅入ってしまいました。
おまけに凍み渡り、でも私が散歩に出た頃は雪が緩み始めてました。
ナイス有難うございます。

2018/3/13(火) 午後 5:08 さとやま 返信する

顔アイコン

> ふるさと干溝さん
子供の頃の思い出を共有できる凍み渡りですね。
つい遠くまで出かけて、帰りは長靴に雪が入って冷たかったり・・・
「犬も歩けば…」ほんとうですね、できるだけ外に出かけようと思ってます。
ナイス有難うございます。

2018/3/13(火) 午後 5:12 さとやま 返信する

顔アイコン

> men*r*bi5*さん
ほんとに綺麗でした〜!
見慣れた風景がこんなに変わるものかと思うくらいでした。
ナイス有難うございます。

2018/3/13(火) 午後 5:14 さとやま 返信する

顔アイコン

さとやまさん、思い出します子供の頃の凍み渡り、おもしかった。
昨年、大力山でも凍み渡りやりました。

一歩一歩前進してますね。

ナイス!

2018/3/13(火) 午後 7:30 一路 返信する

顔アイコン

好的^^

2018/3/13(火) 午後 11:16 men*r*bi5* 返信する

顔アイコン

アオサギよくとれてますー
私も居間から西山を眺めていたら、窓、すぐ私の目の前を白い鳥がとんでいるのみて、コウノトリかと思いました〜!やっぱりアオサギね。

2018/3/14(水) 午前 8:56 [ かっちゃん ] 返信する

顔アイコン

> 一路さん
春への魁…子供の頃から待ち遠しい凍み渡りでした。
昨年の大力山でも凍み渡りを体験されたとは良かったですね。

今日病院の帰りに、ほんの少し御嶽山を歩いてみました・・・
マンサクが花盛りでした。
ナイス有難うございます。

2018/3/14(水) 午後 7:33 さとやま 返信する

顔アイコン

> men*r*bi5*さん
有難うございます。
私もそう思いました〜♪

2018/3/14(水) 午後 7:35 さとやま 返信する

顔アイコン

> かっちゃんさん
西山がよく見える居間…ステキですね、いろんな鳥が飛んでいるのでしょうね。
アオサギは水辺でよく見かけるのですが、中々写真に撮れませんでした。
でも今回は後ろからだったので、サギも私に気付かなかったようです。
コウノトリに会ってみたいものですね・・・ちょっとムリでしょうか〜!

2018/3/14(水) 午後 7:39 さとやま 返信する

顔アイコン

大分雪が溶けて、春めいてきましたね。

病気をしてしばらく動けず、ようやく外に出られるようになると、
今まで気付かなかったちょっとしたことが新鮮で、
いとおしく思えることがありますよね。

兎に角できるだけ外に出ることだと思います。
身も心にも一番のリハビリになるでしょうね。

2018/3/15(木) 午後 6:07 亀の内っちゃん 返信する

顔アイコン

> 亀の内っちゃんさん
つい先日までの猛吹雪を忘れてしまうような暖かさで
魚沼の地も急速に春めいてきました。
昨日は思い切って御嶽山に行ってみました。
いつもの御嶽山なのに、特別嬉しく感じました。
無理をせずにリハビリのつもりで歩こうと思います。

2018/3/15(木) 午後 9:34 さとやま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事