魚沼の里山

よく行く里山の書庫を追加しました。

全体表示

[ リスト ]

久しぶりの「坂戸山」

2018/06/10 (日)  (単独・9回目) 〜薬師尾根往復〜

   カタクリの時季が終わった坂戸山・・・もう1ヶ月以上もご無沙汰です。
   最近猿が出没して威嚇するとの噂、少しビビっていたけれど

   やっぱり我慢できません、日曜日ならば大丈夫と思って出かけました。
   駐車場も多くの車で、心強く感じました。

              薬師尾根登山口・・・なるべく他の登山者と離れぬよう歩こう〜!

イメージ 1


           オオヤマザクラの並木・・・・こんなに登山者が大勢なら大丈夫ですね〜!

イメージ 2


   オオニワトコの赤い実やイタチハギの花などを眺めながら登ります。
   とても蒸し暑い日です・・・・ベンチがあると大抵の方はここで水分補給です。

イメージ 3


           登山道脇の、真白なネジキの花や真っ赤なナツハゼの花が真っ盛り・・・

イメージ 14


イメージ 5


           今日は家族連れの方が多いようで、微笑ましいこんな光景にも癒されます〜!

イメージ 4


          そして美しいヤマツツジにも励まされ・・・・私も、がんばれ!、がんばれ!です。

イメージ 6


            7合目の岩場です。  ここに来ると山頂も近くなりホッとします。

イメージ 7


   この岩場で眺めた麓の街は少し霞んで見えました
   あの山の向こう関東方面は台風とのことですが・・・・大丈夫でしょうか〜?

              この辺りには、カクミノスノキアクシバの花も咲きだしていました。

イメージ 8イメージ 9


















        いつも写真を撮る9合目から眺めた田園風景・・・田植えもすっかり終わってます。

イメージ 10


         山頂を目前に、クマヤナギのたわわな実やナワシロイチゴの花がきれい〜!

イメージ 11イメージ 12


















          カタクリの時季は過ぎたけど、久しぶりに訪れた山頂は賑わっていました〜♪
                                         これでは猿も出て来れませんね〜!

イメージ 13


             ※ 今回UPした花々はこちらこちらなどから詳しくご覧になれます。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

さとやまさん、時期を問わずに人気の坂戸山ですね。
アクシバがくるりとカールで大好きです。
ナツハゼの花もよく撮れています。

1人で行ってもこんな大勢がいれば安心ですね。

2018/6/12(火) 午後 1:12 ニリンソウ 返信する

一人で登るのは自分のペースで登れるから、いいよね
日曜日は、この山も賑わっていますねぇ〜!

ナイス!

2018/6/12(火) 午後 7:30 コマクサ 返信する

顔アイコン

地元で人気の山なんですね〜
微笑ましい光景にも和ませて頂きました。
アクシバやウリの木のカールは可愛いですね。
地元の山があるといつでも一人で出かけられて貴重ですよね。

2018/6/12(火) 午後 11:51 [ 夏葉々 ] 返信する

お猿さんが出没 出会ったらどうすれば良いのかなぁ? 真っ白なネジキの花 綺麗です 山には綺麗なお花が咲いて 山って良いですね

2018/6/13(水) 午後 1:28 [ 日菜チョンとりとり ] 返信する

顔アイコン

> ニリンソウさん
以前は時間の都合で単独が多かったのですが・・・・
今年は体力の問題でほとんど単独となりました。
なので賑やかな山が何よりです。
これからは何処の里山もナツハゼとアクシバの盛りですね。
これらの実も楽しみです。
ナイス有難うございます。

2018/6/13(水) 午後 3:32 さとやま 返信する

顔アイコン

> コマクサさん
自分のペースでないと登れなくなった今、この賑わいは嬉しいです。
熊も、猿も大丈夫ですものね〜♪
ナイス有難うございます。

2018/6/13(水) 午後 3:35 さとやま 返信する

顔アイコン

> 夏葉々さん
子供から年寄りまで楽しめる坂戸山です。
岳人さん達や高校生にはトレーニングの場所となってます。
植生も豊かなので、ずっと昔から一人で通っていました。
今では一人でないとちょっと辛い山となったけど・・・
ナイス有難うございます。

2018/6/13(水) 午後 3:43 さとやま 返信する

顔アイコン

> 日菜チョンとりとりさん
ほんと、熊や猿に出会ったらどうしよう・・・・
誰もいない時は、出会わないように笛を吹いたり鈴を鳴らしながら歩きます。
でもこんな美しい花々が咲き、小鳥の鳴き声が聞こえ…山って行きたいのです。
ナイス有難うございます。

2018/6/13(水) 午後 3:50 さとやま 返信する

顔アイコン

さとやまさん、坂戸山はいつも大勢登ってますね。
これではクマもサルも怖気づいて出られません。

オレも基本ひとりでの山登り。

クマ除けにスズ、笛、ラジオの三点セットを持ち歩いています。

ナイス!

2018/6/14(木) 午後 7:02 一路 返信する

顔アイコン

> 一路さん
三点セットですか・・・心強いですね。
私は下手な歌を歌ったりしますが、突然登山者に会って恥ずかしいことがありました。
仲間がいる山が何よりですね、近々こちらに来られるのでしょうか〜?
バッタリお目にかかりたいものです。
ナイス有難うございます。

2018/6/15(金) 午前 10:58 さとやま 返信する

顔アイコン

坂戸山はさとやま様のホームグランドですね。
今年の4月に初めて登りましたが、いつもいろんな花が咲いて
いるんですね。

坂戸山は市民の憩いの場になっているんですね。
いつも楽しませていただいています。 削除

2018/6/16(土) 午後 2:45 [ アイザワ ] 返信する

顔アイコン

> アイザワさん
皆さまが登られた頃が、坂戸山が一番華やいでいた頃と思います。
その後は木々の花が次々咲いて飽きることが無いので通い続けているのですが・・・
私にとって少しきつくなってきました・・・・それでも昨年より時間をかけて登って来ます。
市民の憩いの場、トレーニングの場、私にとっては癒しの場でもあります。
またいつか坂戸山にもお出で下さいますように。

2018/6/16(土) 午後 7:00 さとやま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事