|
今朝は久しぶりの雨降りで、私の地域では恵みの雨になり、涼しい日になりました。
先週は母のお見舞いついでに、実家近くの古代蓮の里で色んな蓮の花と、日本一の田んぼアートを観てきましたが、お陰様で経過が良く体調も安定していました。
さて本題ですが、お酢が良いは知ってましたが、先日の主治医が見つかる診療所は、
「体と血管を柔らかくして健康になる」というテーマで、「酢」と「ストレッチ」が取り上げられました。
私は身体が固いので美容と健康に、パワーを秘めるお酢の効果が気になり観ました。
酢には、体を健康にする凄い力があるそうで、酢の中の酢酸という物質が健康を生み出しているようです。
お酢は理想的な食材と言われ、成人病を予防する大きな3つの効果があります。
①脂肪の分解を促進し、肥満を防ぐ効果があります。
②血圧を抑制する効果
③血糖値の上昇を抑制する効果 お酢は1日大さじ一杯(15ml)程度を摂取すれば十分ですが、摂取する際の注意点が2点あるそうです。 ①毎日摂取し続けること
お酢は一度、摂取するのを止めてしまうと、血圧や血糖値も上昇してしまうことが、実験結果でも明らかになっていて、毎日続けて摂取するようにしてください。
②加熱しすぎないこと
酢酸は118度で沸騰してしまいますので、過熱されると成分が落ちてしまいます。
炒め物などの加熱料理の場合は、炒めた後にお酢をかけるようにしましょう。 どのお酢が良いのか?
お酢といっても、非常に多くの種類が存在します。
米から作った純米酢、アミノ酸が多い黒酢、リンゴから作ったリンゴ酢、イタリアの葡萄で作られたバルサミコ酢など、色いろありますが、酢酸濃度はあまり変わらないため、どのお酢を摂取しても大差ありません。 また、お酢は大きく分けると「穀物酢」と「果実酢」に分かれています。
①穀物酢:米、大豆、麦、とうもろこしなど穀物を原料にして作られる酢
②果実酢:リンゴ、ぶどう、みかん、柿などの果実を原料にして作られる酢 何にかけても効果のあるお酢なのですが、番組の専属医師がおススメしていたのは、
こちらの3種類でした。
①焼き餃子と「酢+コショウ」
②青汁と「酢+オリーブオイル」
③ご飯と「酢」(酢飯) 我が家も酢飯は良く食べていて、酢の物やピクルスも大好きで欠かさず食べてます。
昨日はサンマの蒲焼きと、トマトのピクルスを食べました。
このピクルスは砂糖1: リンゴ酢2に漬け込むだけ、とても簡単で美味しいですよ。 お酢が苦手という方も多いと思いますが、そんな人にもおススメしたいのが「リンゴ酢」、フルーティで甘い酸味が人気の果実酢です。 リンゴ酢にはリンゴ酸という成分が含まれていて、リンゴ酸はリンゴに含まれる酸味の成分で、色いろな食材の味付けに含まれている酸です。
口当たりが非常に優しいのが特徴で、酢の物・ポテサラ・サラダ蕎麦にも使ってます。 リンゴ酢はリンゴポリフェノールという、高い抗酸化作用成分を含んでおり、更にカリウムも含まれているため、体内の余計な塩分を排出する働きもあります。
そんな訳でリンゴ酢は万能食材であり、他の酢にはない健康効果をもっていると、
今とても注目され種類も増えています。 リンゴ酢のおススメの飲み方で、リンゴ酢ハイボール、リンゴ酢ミルクなど紹介されましたが、私お酒も牛乳も苦手なので、リンゴ酢と蜂蜜のドリンクを飲んでます。 皆さん日々の生活にリンゴ酢を取り入れて、美しく健康的な生活を心がけましょう。
|
旬菜健康料理
[ リスト ]




