ぶりちゃんちの今日のごはん。

共働き夫婦の、毎日のごはんと節約・支出についての日記。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日の晩ごはんは、チキンカレー★

またまた、COOKADのレシピです^^

中毒性があるほど旨いと、大絶賛されてるこの料理。

私もやってみたかった。

昨日の夜から、鶏手羽をヨーグルトにつけて、冷蔵庫でねかしてたのです♪

朝起きて、1時間強かけて煮込んで、さらに冷蔵庫でねかすこと半日・・・


美味しくできました〜♪みろぽも絶賛v

【材料・4人分】
鶏手羽元 8本←私は間違えて手羽先買っちゃったけど、鶏手羽元が食べやすいかと。
プレーンヨーグルト 200g、
玉ねぎ 1個、
バター 20g、
赤唐辛子 3本、
にんにく(みじん切り)1片分、
しょうが(すりおろす)1片分、
カレー粉大さじ2、←うちはカレー粉大さじ1+カレールー2片にしました。
トマト水煮缶 1缶、
塩 小さじ1、
ウスターソース 小さじ1、
ご飯 二人分
※お好みで、とろけるチーズ適量、スライスアーモンド適量。

【作り方】
★半日前にすること★
下準備しよう。鶏手羽元にヨーグルトをつけて、きっちりラップし、半日ほど冷蔵庫でねかせる。

★では作り始めます★
1、玉ねぎ・にんにくをみじん切りに、しょうがはすりおろす。
2、鍋にバターを溶かし、にんにく、しょうが、赤とうがらしを焦がさないよう弱火で炒める。
  香りが出たら玉ねぎを加え、薄いあめ色になるまで約10分いためる。
3、カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまで、炒めたらトマト水煮缶を1缶加え、
  トマトをつぶしながら、汁気がなくなるまで炒める。
4、ここで、鶏肉をヨーグルトとともに3に加え、ざっと炒める。
5、水3カップ、塩小さじ1を加え、弱火で1時間煮込む。
6、とろみがついてくるので、焦げないよう時々まぜる。仕上げにソース小さじ1を加え、
  ざっとまぜる。
7、器にごはんを盛り、6をかける。とろけるチーズ、ゆで卵、スライスアーモンドをお好みで★
 


今日は会社の人たちとランチ
ランチ:1200円。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

美味しそう!今日のランチはカレーに決定しました^^

2007/6/8(金) 午前 11:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

おいしそうですね〜
先週カレーじゃなかったら作ってるところです。
手羽元を漬け込んでおいたりカレー粉から作るって事はかなり本格的なんですよね!
実はうちの夫、カレー屋さんをめざしてたことがあって・・・
今はどうなんだかしりませんが。。。
参考にさせていただきます!(傑作)

2007/6/8(金) 午後 1:07 yoshinaomama 返信する

顔アイコン

すごく手の込んだ料理ですね!おいしそう!!今度やってみますね!!

2007/6/9(土) 午前 2:37 [ tfk*m90* ] 返信する

顔アイコン

う・・・・うまそう・・・・・
食べたい・・・・・w

2007/6/9(土) 午後 1:04 dai*i*adot*i 返信する

すごくおいしそうですねー・・。手が込んでて・・・。

2007/6/9(土) 午後 4:57 いかもん 返信する

だりさん★メニュー決定にお役に立てて嬉しいです♪
カレー大好きなので、また作ってアップしますv

2007/6/9(土) 午後 5:53 yur*_*af*1119 返信する

yoshinaoさん★傑作ポチありがとうございます♪
すごい!旦那さまカレー屋さん目指してらしたんですか!
美味しいんだろうな〜☆
ヨーグルトで鶏肉を漬け込むのはオススメです!
ラクチンだし、びっくりするほど、お肉が柔らかくなるんですよ。

2007/6/9(土) 午後 6:00 yur*_*af*1119 返信する

tfkjimさん★いえいえ、実はそんなに手こんでないんですよ。
玉ねぎも、じっくりアメ色になるまでは炒めないし。
以外と簡単なので、ぜひぜひ♪

2007/6/9(土) 午後 6:06 yur*_*af*1119 返信する

daitikadottiさん★まじ旨かったですよ〜♪
ぜひ作ってみてください♪

2007/6/9(土) 午後 6:09 yur*_*af*1119 返信する

いかもんさん★ありがとうございます!
やってみると簡単なのでぜひ♪
トマトの酸味もポイントです。

2007/6/9(土) 午後 6:13 yur*_*af*1119 返信する

生姜とニンニクが効いていそうでスタミナをつけるのにはもってこいの一品ですね♪盛り付けもいい感じなので食欲をそそりますね(^0^)v

2007/6/10(日) 午後 9:36 shi*ax7*2* 返信する

shidaxさん★そうですね。もりもり食べれますよ♪
うちも4人分作ったのに、少ししか残りませんでした。
残りは「カレーピラフ」にして、
金曜のお弁当にしちゃいました^^v

2007/6/13(水) 午前 1:32 yur*_*af*1119 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事