ゆうりあのハラショーロシア

もうすぐお正月。2010年の幕開け。正月を日本で過ごすのはいつ以来かな〜?

全体表示

[ リスト ]

星印と小ネタ 13

トロリーバスの電線の星印


モスクワ大学の近くの電線には星印がある。

イメージ 1


エリツィン元大統領 永眠

突然で恐縮・・。
やっぱりロシアに住む私としては、このニュースは載せねばならないわけで・・。
モスクワ時間4月23日午後3時45分、永眠。76歳だったそうです。
心不全とのことですが、大統領時代からの心臓病(ウオッカによるアル中)が原因のようです。
エリツィンさんは、新生ロシアを作るべく、ゴルバチョフさんから引き継いで
旧ソ連を解体に導きました。
しかし、1998年の物が店頭にまったくなくなる深刻な国にしてしまい、
自らの健康上の理由から、志半ばで、
翌年の暮れには、時期大統領にプーチンさんを大抜擢したのです。
ロシアの内情を知らぬ私には、立派な人だったんだな・・。
っと、思う反面、酒ばかり飲んで、鼻の頭が赤い人。っていう印象。
めまぐるしく変わる今のロシアを生きる若者にも、
エリツインさんは『過去の人』、なにも感情はわかない。らしい・・・。
ふ〜ん・・。悲しい人だったね。エリツィンさん・・。
合掌。


      モスクワ郊外の地名には、−−−−コヴォ、−−−−ヴォ、と着く所が多い。

   たとえば、シェレメチェヴォ、カニコヴォ、オチャーコヴォ、ブヌコヴォ。
   オチャーコヴォはビールで有名な所。
   だから、ビールを飲んでオチャオコヴォソ(お茶をこぼそ!)
   カニコーヴォはカニの工房があるのかな???

            あはは! お粗末・・・。
                                                                        

この記事に

閉じる コメント(10)

面白い面白い! そうか、エリツィンさんはアル中でしたか! ゆうりあ頑張ってるね! こっちにも来てね!

2007/4/25(水) 午後 10:47 sam*am6**060 返信する

顔アイコン

samさん。面白い??ありがとう〜。なによりうれしいです。 昨日、エリツィンさんの国葬がありました。なんだか、やっぱりちょっと悲しいですね。

2007/4/26(木) 午後 4:38 [ yuriarus12 ] 返信する

顔アイコン

エリツィンさん、ソ連からロシアへの移行がすごく印象的な事件だったので、よく覚えてますよ〜。旧ソ連バレエはどうなっちゃうのか、ハラハラドキドキしたものです..懐かしいな。

2007/4/28(土) 午前 4:12 チェル子(chelsea dream) 返信する

合掌です。ロシアの初代大統領として、それとゴルバチョフ以来の親日派としても有名でしたね♪俺はあの赤い鼻、すきでした☆

2007/4/28(土) 午前 10:15 HIDE 返信する

顔アイコン

チェルシーさん。当時の事を興味をもってみていたんですね。 ロシアになってからのバレエの状況は変わりましたか? 国からお金が出なくなったから、やっぱり生活しにくいのでしょうか・・。

2007/4/29(日) 午後 8:06 [ yuriarus12 ] 返信する

顔アイコン

おお〜、HIDEさん、よくご存知なんですね。ロシアに興味をもってくれてうれしいですよ。私は、変わりゆくロシアの今を体験できて幸せ者です。

2007/4/29(日) 午後 8:11 [ yuriarus12 ] 返信する

顔アイコン

ロシア移行期は混乱もあり経済も苦しそうで、バレエ団の経営状況も大変そう..という印象でした。団の質も落ちたような気がして行く末を不安視していましたが、やはり歴史と底力のある国!今は西洋の風と独自の伝統を融合して魅力あるバレエ団が育ってる!と昨年のボリショイ、マリンスキー日本公演を観て感じました。若手も素晴らしい人がどんどん出てきてます。夏はボリショイとマリンスキーの合同公演があるので、すごく楽しみ!!

2007/5/2(水) 午後 2:15 チェル子(chelsea dream) 返信する

顔アイコン

チェルシーさん。わい!私の知らないバレエ情報ありがとう。ボリショイは何度も見たけど、マリンスキーはまだ見たことないんですよ。今度、トライします。せっかくロシアにいるんだもんね。見ておかなくっちゃ!

2007/5/2(水) 午後 4:19 [ yuriarus12 ] 返信する

顔アイコン

マリンスキー是非見て下さいね!至宝ロパートキナ、美貌ヴィシニョーワは必見♪♪若手のテリョーシキナ、サラファーノフ、シクリャーロフ、などなど素敵なダンサーいっぱいです(^^) 8月末の来日公演のチケット絶対確保しなくては〜!

2007/5/5(土) 午前 7:33 チェル子(chelsea dream) 返信する

顔アイコン

チェルシーさん。情報ありがとう。 ほほ〜。ふむふむ・・。よっしゃ〜!今度はマリンスキーを見に、サンクトへ行くべ!

2007/5/12(土) 午後 5:41 [ yuriarus12 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事