|
あたしがヘルシンキで泊まったホテルは「CUMULUS KALLIO」(クムルスカッリオ)というホテル。
“CUMULUS”が上につくホテルって、多いんですよね。同じグループみたいです。
ホテルの情報が知りたくてネットで調べたんですが、他のホテルは検索できるのにこのクムルスカッリオだけは出てこない。
あたしが申し込んだ旅行会社のサイトのホテル欄には出てくるんですが、一般の検索では出てこないんですよね。どうやら外国人観光客は少ないホテルみたいです。日本人もいるにはいましたが、白人系の人でスポーツというか格闘技系をやっているような体の大きい人がたくさん泊まってました。
バウチャーを持っていったのに申込用紙を書くように言われ、フィンランド語なのでイマイチわからずにいるとちょっと面倒くさそうに説明をされました。
やっぱり外国人を泊まらせることに慣れてないホテルなんだなと思いました。
でも、そんな外国人に対応してないホテルだからこその、面白いものを発見しました
フロントのすぐにあった引き戸、これってなんだかわかります
正解は エレベーター
真ん中の柱のところ、わかります
ちょっと薄いけど、階を表示してあります。
昇降のボタンを押して「チン」と音が鳴ったらこの階に着いたサイン。
自分で把手を引きます。
するとエレベーターのボックスが現れるんです。
で、中に入り自分の行きたい階のボタンを押すと上がります。
でも日本みたいに二重扉になっているわけではないので、階と階の間のコンクリート部分がむき出しになっており、エレベーターが上がっていくのが見えるんです。子どもが触ったりしたら指をつめたりしてケガをするだろうなと思いました。
そして部屋に着いたら、こんな部屋でした。
清潔感のあるとってもきれいなお部屋。
海外にもシングルルームってあるんだなって思いました。
で、この白いボード。
なんだと思います
なんと、2段ベッド
これはツインルームなのか
それともエキストラベッドなのか
部屋の奥にははしごもありました。
うわぁ〜、なかなかおもしろいぞ、ヘルシンキ
お部屋はきれいだったんですけどね、ロバニエミのホテル同様バスタブはなく、シャワーのみ。そろそろお風呂につかりたくなってきました。
高級ホテルだとバスタブがあるみたいですけどね。
フィンランドはサウナ文化のせいか、お湯にはつかれませんでした。
これだったら洗面器でも持っていって、せめて足浴
「アメニティ関係は一切ない」と事前に調べて、寝衣、歯ブラシ、洗面用具は用意してあったんですが、洗面器と室内履きはあたしの場合はとても必要性を感じました。(高級ホテルならあるかもしれません)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


四月以降だけでGWの8連勤を含め休日出勤は13日となりましたが、その代替品はキッチリと振替休日を取得…
高齢者虐待…
流石に毎朝7時前からの勤務に心筋梗塞リスクを感じています
まぁお互い無理せずに…






その昔…
スイス・チューリッヒで宿泊したホテルのエレベーターも四本の柱しかなくビックリでしたょ
でも素敵なホテルですネ
[ mie ]
2015/3/22(日) 午後 8:40
> mieさん

4本の柱って、オドロキですね
お部屋はキレイなんですが、壁が薄くて隣りの人の声がずっと聞こえてました。
何をしゃべってるのか、まったくわかりませんでしたけど
あたしも爆睡したので、全然問題はありませんでした
2015/3/22(日) 午後 10:21
クムルスカッリオに泊まることになったんですけど、情報がなくて不安です。中央駅からは、タクシーの方がよいですか?
その他の方法はありますか?
[ ムーミン♡ ]
2015/6/30(火) 午後 4:58
> ムーミン♡さん
訪問ありがとうございます。
このホテルって、情報がホントにないですよね。あたしも焦りました
近くにトラムの駅があるので、ある程度地理がわかってきて手荷物程度ならトラムを利用すると便利だと思います。料金もたしか3ユーロだったはず。
でも大きなトランクを持っての移動の場合は、行きはタクシーの方がいいと思います。大荷物を持ってトラムに乗るのは厳しいですし、タクシーの運転手はとても親切でしたよ。
あと、タクシーの運転手さんは小銭をあまり持っていないので、支払いはカードの方がいいと思います
2015/6/30(火) 午後 11:44