|
今日は第106回看護師国家試験の合格発表でしたね。
合格した皆さん、おめでとうございます。
そういうあたしは、第104回を受験したアラフォー看護師です。あ、もうアラフィフかな
今年の国家試験はとても難しかったとネットが荒れていたこともあり、とても興味を持っておりました。で、後輩に頼んで試験問題をもらい、あたしも実際にやってみました。
一般の皆さんは、看護師国家試験の合格基準をご存知ですか
必修問題 50点 + 一般・状況設定問題 250点 = 300点満点で、
必修問題が必ず40点(8割)以上の正答と、だいたい受験者数の90%の人が合格するように一般・状況設定問題の点数が決められます。
つまり、一般・状況設定問題の合格ラインの点数は受験者の成績で決められ、毎年変わるんです。ちなみにあたしが受けた第104回の合格ラインは159点でした。
必修問題の8割以上の正答は“必ず”なので、一般・状況設定問題が満点でも、必修問題が8割とれていなかったら不合格になります。
で、あたしがやってみた結果は、
必修 38点 、 一般・状況設定 143点 でした(泣)
法律なんかも変わってるだろうし、有訴率や国民医療費なんかの問題もその年によって答えが違うし、受験勉強をしていないので、いきなりやっても点数は低いだろうとは思っていました。何より今年は激ムズだったと聞いていたのでね。
目標としては必修35点、一般・状況設定150点を考えていたので、ちょっと物足りないかな。
やってみて、ネットが荒れるほどの激ムズ試験だとは思いませんでしたけど
そう思ったのは現場で仕事してるからですかね
でも蓋をあけてみてビックリ
一般・状況問題のボーダーライン、142点じゃないですか
あたし、受験勉強しなくても合格ラインに達してるよ(笑)
これで難しいなんて、もっと頑張れよ現役
でもまあ、受かればいいわけですから。
満点で受かっても、ギリギリで受かっても、合格は合格。
これからは同じ看護師として、一緒に頑張っていきましょうね。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


四月以降だけでGWの8連勤を含め休日出勤は13日となりましたが、その代替品はキッチリと振替休日を取得…
高齢者虐待…
流石に毎朝7時前からの勤務に心筋梗塞リスクを感じています
まぁお互い無理せずに…

