全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全155ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
イメージ 1
 
アメリカ生活のスタートをきっかけに新しいブログを開設しました。
 
こちらのブログはこのまま残しておきます。
 
新いブログ南カリフォルニア日記まで是非遊びに来てくださいね〜

日本を後に…

イメージ 1


三年ぶりの成田空港。

そう、日本滞在は僅か三年でした。

色々あった三年間でしたが、そんな思い出の地を後に、次の赴任地はアメリカ、ロスアンゼルスです。

西海岸の降り注ぐ太陽のもとで暮らすのは13年ぶりくらいでしょうか?

どんな生活になるのかを残したくて、再びブログを始めようと思います

Greetings ご挨拶

イメージ 1
 
It has been about eight months since I stopped writing my blog..

The last date was 2nd of January.
I had a severe cold.

When I had a high fever, I went to see a doctor but fortunately, it wasn't the flu.

After my fever went down, I was in poor health for a while and I didn't go to the
health club all of January.
 

最後にブログの更新をしてからもう8カ月ちかくになります。
日付を見るとお正月。
ひどい風邪をひいていた時だ。
一度高熱が出たので病院へ行ったが、幸いにもインフルエンザではなかったわ。
熱が下がったのちも体調は戻らず、1月いっぱいジムをやすむことになって
しまいました。
 

I didn't feel inclined to sit in front of my pc writing my blog after I got over my cold.
The reason I started writing my blog was that I wanted to convey an idea of my daily
life in England to my family and friends in Japan. 
I am in Japan now. Therefore what do I write?
I live an uneventful life.
I don't live in a place of scenic beauty or great interest.
Once I wrote about my daily menu but I don't have a large repertoire, so I couldn't
concentrate on taking pictures and writing sentences.
During the time I was in bed with a cold, I left the blog un written.
 
 

風邪が治った後もなんとなくブログに向かう気になれず、今日まできてしまった
のです。
もともとイギリスでの生活を日本にいる家族や友人に伝えるために始めたもの
だったので、
日本に帰国した後は何を書いたらいいのか・・・
これと言った珍しいことが日々あるわけでもなく、
景色のよい場所、変わった地域に住んでいるわけでもなく、
我が家の献立を載せたりもしていたが、そんなにレパートリー豊富でもないので
写真を撮ったり、文章を書くのにもあまり力が入らなくなってきていたのです。
そんなときに都合よく(?)寝込んでしまったので、それをきっかけに
ブログを放置してしまった。
 

I don't know why I want to restart writing my blog.
Maybe I like writing.
I am going to write down some of the things I feel or perceive in my ordinary life.
 
 

なぜまたブログを再開するのかはこれといった理由はないけれど、
やっぱり文章を書くのが好きだからだと思う。
珍しいことが起こるわけでもない毎日の中で、
気付いたこと、感じたことを綴っていきたいと思っています。

凍み豆腐の唐揚げ

 
 
イメージ 1
 
おはようございます。
 
今年初の三連休も終わり、今日から仕事が本格始動という方も多いのではないでしょうか。
 
私は年明け早々に惹いた風邪がまだ治らず、自宅待機状態です。
 
熱は平熱になったのですが、咳と鼻が…
 
ホントは今日からジムに復活したかったのですが、他の人にうつしてしまうと大変なので
 
もう少し休むことにしました〜。
 
 
上の画像は年始に行ったときにお義母さんからもらった野菜のポタージュ。
 
豆乳を加えていただきました。
 
食欲のない時にとっても助かりましたし、すごく美味しかったです。
 
 
 
風邪を理由に、うどんやら鍋やら…と手抜き料理が続いたのですが、
 
体調もだいぶ良くなったので普通食(←病院?)を夕食に。
 
イメージ 2
 
私の実家から貰ってきた白米を炊いたので、ご飯が真っ白、まぶしぃ〜
 
デトックスベジスープはこの日はお味噌汁に。
 
 
 
 
イメージ 3
 
ヒジキと三つ葉のサラダ
 
お雑煮用に買った三つ葉が
余ったのでサラダに。
 
三つ葉って束で買うと
毎回余ってしまって困っていたのですが、これなら大量に使えますわ〜
ヒジキも加えてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
凍み豆腐の唐揚げ
 
お豆腐をパックごと凍らせて自家製の凍み豆腐をつくり、
 
解凍後水けを絞ったら、豆乳、お醤油、生姜、ニンニクなどのたれにつけて
 
片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。
 
ふわふわで美味しいですよ。
 
 
実は私唐揚げ大好きなんです。
 
でも、揚げ物をするのは苦手で家では全然やらないのです。
 
かといってお惣菜の唐揚げを買うとメタボ一直線になりそう…
 
というわけでこちらで代用してみました。
 
ちょっと軟らかすぎるかな?とも思うけど、味はバッチリで、
 
「唐揚げが食べたい〜!!」という欲求は満たされます。
 
 
  
 
 
 
先月受けた人間ドックの結果が来ました。
 
二人とも「メタボリック症候群」ではありませんが、コレステロール値が高め。
 
若い頃のように何でもかんでも食べるというわけにはいかないようですわ。
 
私はジムに通うようになってからはイギリス時代に比べるとだいぶ数値も改善されましたが
 
Ted君がちと心配です。
 
通勤に便利な場所を選ぶというのも、善し悪しなのですかね〜
 
自宅から最寄り駅までは歩いて5分ほどですし、
 
電車に揺られること20分弱、駅から会社までもすぐ、というかほぼ駅の上に会社があるそうです。
 
「一つ手前の駅から歩いてみたら?」という提案も、
 
「寒いからね〜」の一言で却下…ま、仕事忙しいですから疲れてますしね、無理強いはできませんわ。
 
せめて週末は連れまわしてなるべく歩かせるようにしますわ〜
 
ついでにウィンドウショッピングなんぞもしちゃってね。
 
 
 
今年は健康志向で色々なことをやってみたいです。
 
何かお勧めのことってありますかね?
 
 
 
ではでは、良い一日を。
 
 
 
 
  ランキングに参加しています。よろしかったら、こちら  をぽちっとお願いします。
 
 
                 今後の更新の励みになります。よろしくお願いしま〜す。
 

遅くなりましたが…

 
イメージ 1
 
明けましておめでとうございます。
 
 
今年は、元旦、二日とそれぞれの実家へ新年のあいさつへ行ってきました。
 
上の画像は私の実家へ行った時のものです。
 
「今年は中華のお節だから。あ、シャンパンも買ってあるわよ。」と母が言っていたので、
 
我が家からはチーズやハムなどのおつまみ等を持参。
 
きっとさっぱりしたものも欲しくなるだろうと、中華風冷や奴とナムルもどきも作って持って行きました。
 
 
二日はTed君の実家へ。
 
画像はありませんが、こちらも中華のお節。
 
「中華のお節は色が淋しいわね〜」とのことですが、その通りかも。
 
でも、美味しくていいですね。
 
美味しいお土産も頂いてご満悦・・・だったのですが…
 
 
翌3日に熱を出してダウン・・・風邪ですね、これは。
 
日本に帰ってきてずっとひいてなかったのですがね〜
 
どっかからもらってきてしまったようです。
 
昨日は体中が痛くてずっと寝てました。
 
今朝はまだましですが、無理して長引かせないように大人しくしています。
 
 
 
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

全155ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事