|
みなさんこんにちは。
今日はごみの日でした。
生ゴミも、不燃物その他のごみも週に1度しか来ないここストーニー・ストラトフォード。
ただでさえゴミの出る引っ越し準備中はタイミングを逃さないように気をつけてます。
朝の7時半くらいには収集にきますね、この地区は。
ゴミ集積所というのはなく、家の前に出しておくともって行ってくれます。
たいていのお家では前の晩から家の前に置いてますね。
カラスや野良猫などに荒らされることもなく無事です。
それでも私は何となく嫌で…いつも当日の朝に出してますわ〜。
上の写真は昔飼っていた柴犬のタロです。
古い写真を整理していたら出てきたので、スキャンして保存しました。
(もう天国ですが…今頃亡き父と一緒に散歩しているのかもしれませんね)
たくさん写真があったので、今後も時々登場するとおもいます。
3月の初旬に、いつもロンドンで食事をしている美容室の方々と、アンティークマーケットへ行きました。
場所はロンドンの中心から南西かな?ヒースロー空港の南にあたる場所。
コンプトンという競馬場があり、そこで月に2度ほど行われています。
バイヤーの方々がバンやトラックで乗り付け営業中です。
それは相当な数でしたわ。
端の方がかすんでる感じ(大げさ)でしょ?
こちらにはプロのアンティーク屋さんも買い付けに来るとかで
早朝から営業していて、お昼くらいには店じまいしてしまう方も多いです。
大型の家具から
アクセサリー等の小物。
いろんなものが売っていました。
見ているだけでもかなり楽しい♪
でも、広いので相当時間がかかります。
みなさんピクニック気分で楽しそうでした。
私はこの日は見るだけ…と思っていたのですが、目にとまったものがあったので
連れ合いに連絡して了承を得て購入してしまいました。
それが、こちら
ブックケースです。
以前、コテージを借りた時に気に行ったブックケースがああり探していたのですが、
さすがにそれは見つけられず、ちょっと形は違うし収納できる本の数も違うけど…
ま、これはこれとしてかなり気に入ったので、イギリスでの思い出に。
上の部分がちゃんと回転します。
これを、延々我が家まで一人で担いで帰ってきたのですよ〜
マーケットからロンドン市内まで電車で40分。
途中昼食でコリアンレストランへ行ったため徒歩30分以上。
昼食後、バスに乗り、
地下鉄に乗り換え、やっとのことでロンドンのユーストン駅へ。
そこから電車で1時間。
駅からはバスで30分。
この長〜〜〜い道のりを、このブックケースを何にも包まず、この状態のままで(本は除きますけどね)
抱えて持って帰りました。
車中、かなり興味津々…という方々もいらっしゃいましたが、
イギリスの良いところは他人のことをあんまり気にしないトコですね。
邪魔にされることもなく無事に家にたどり着きましたわ〜。
連れ合いに見せたところ、
「ブックケース自体よりも、これを一人で持って帰ってきたってことにびっくりだ。」
と言われてしまいました。
だって、電話したときに、持って帰れるのなら買ってもいいって言ったじゃん。
連れ合い曰く、持って帰れるのならもっと小さいものだと、
また、このぐらいの大きさだったらあきらめるだろうと思っていたらしいですわ〜。
流通がイマイチ発達していない、というか信用できないこの国ですもん、
自分で頑張るしかないですよね〜
(家具を購入していた他のお客さんは車で買いに来ている方がほとんどでしたわ。)
でも、この後2日間ほど筋肉痛で腕が上がらなかったのですよ〜
ではでは〜
ランキングに参加しています。
昨日の記事は久々のアップのため、村のURLの添付を忘れておりました。
ぽちっとして下さった方々ご指摘ありがとうございました。 |
お気に入り☆
[ リスト | 詳細 ]
|
みなさんこんにちは。
今朝のイギリス、ストーニ・ストラトフォードはしとしとと雨が降っていて…
寒いです〜
イギリス中部から南部の広い範囲で今日から明日にかけて雨らしく
気温も低めです。
この週末はバンクホリディでこの夏最後の3連休なので、晴れてほしいものですわ〜
(これと言って出掛ける予定はないのですが…)
☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡
こちらは、北欧で購入したもう一つのキャンドルホルダーです。
前回のフォルダーは涼しげで夏のイメージ
で、今回のは、夏の夕日のイメージ
でもこのキャンドルフォルダー、まだ外が明るいうちは夕日っぽく見えるのですが
暗くなると…
かなり暖かい雰囲気がでて
秋っぽく
日本だとちょっとまだ暑苦しいかもしれないけど
めっきり寒くなったこちらではいい感じです
この灯りをともしながらシチューでも…と思えるくらい寒いんですわ〜
まあこの寒い気候は、どちらかというと好きなのでいいんですけどね
ではでは〜
ランキングに参加しています
|
|
みなさんこんにちは〜
今朝のイギリス、ストーニー・ストラトフォードは良いお天気♪
日差しがめっきりやさしくなって、すっかり秋って感じがします
サンマが食べたくなってきましたわ〜
☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡
日本にいるときは仕事もしていましたので、旅行に行くと
職場の人たちやご近所の人たちなどにお土産
イギリスではそういう習慣がないので、旅行に行くと買うのは自分用のお土産だけ
はっきり言って楽ちんです〜
空港やスーパー等では、両手いっぱい
「私も日本にいたときは、ああやってしこたま買って帰ったな〜」って思いだしました。
現在アップ中の北欧旅行、
お土産と言えば定番の…(そうかな?)
ハイ、iittala/イッタラ です〜
出発前は勢い込んで、色々と買うものを考えていたものの、
実際にヘルシンキの街を歩いていたら重大なことを思い出して…
(↑後の記事でアップしますね)
購買意欲がしぼんでしまっていたのです〜
でも、帰る直前にこちらを購入☆
先月、7月の夕飯時にテーブルの上にちょこんと乗せていました。
(今月は別の色をのせています)
昔からキャンドルの灯りが好きなので、キャンドルホルダーやランタンを色々と持っとります。
シンプル生活に徐々に移行するため(まだまだ全然移行できとりません><)
物は増やさないようにしているのですが、
やはりお気に入りの物は手元に置きたいので購入しました。
涼しげな感じが夏っぽくていいかな?って…
ご飯とお味噌汁、焼き魚、納豆…等の夕飯でも、このキャンドルを灯して頂いてます。
それってやっぱり変かな?ま、いいや。
ではでは〜 ランキングに参加しています。
|
|
みなさまこんにちは〜
今日のイギリス、ストーニー・ストラットフォードは雨降りの朝を迎えました。
昨日からなんだか蒸し暑い…と思っていたのはこのためなんでしょうか?
久々にカーディガンを着なくても過ごせる朝です。(それでもちょっと涼しいかも…)
☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡 ☆ミ ☆彡
今日は、コーンウォールで泊まったホテルにあった暖炉
こうやって見ると普通の暖炉なんですが、
じつはこれ偽物なんですよ〜
燃えた薪のように見えるものと電気の明かりを組み合わせているようです。
触ってみなかったので
何でできているのかは
不明ですが
焦げや炭のような部分
よくできていますよね?
炎のように見える部分は
火ではなく水蒸気?
のようです
煙のように水蒸気が上がり
そこにオレンジ色の光が
当たって
燃えているように
見えているんです。
暖かくはないけど、
これなら煙突がなくても
使えますよね〜?
イギリスでは偽物暖炉が色々売られています
上のようにかなり本物っぽいものから、
フラットなTVの画面に燃えてる画像を映したもの、
石炭が赤々と燃えているように見えるもの、などなど…
電圧の関係で日本で使うのは困難ですが、ひとつくらい欲しいな〜?
って考えています
ではでは〜
ランキングに参加しています。
|
|
シンプルライフを目指して日々頑張っているので(←けっこうサボり気味?)
食料品以外はほとんど買わなくなりつつありました。
が、先日、出会ってしまったんですわ〜
ハロッズ
で、買ってしまいました〜
この、ワイン
10年以上前、アメリカ
お隣さんに夕食
(↑チーズ
そこでシルバーのトレイの上にワイン(←もちろんカリフォルニアワインのリーズナブルなもの)が置かれていて
それを見た連れ合いと私は、
「な〜んか、あれ、カッコイイよね〜
ということになり、その後色々と探しては見たのですが
イマイチピンと来るものがないまま、それにあってもあまりに高価過ぎ
で、10年以上たってから出会ったのがこれなんですわ〜
スペインの作家ものらしいのですが、金属でゆる〜く編まれているのがなんだか好み
まるでアケビの弦で編んだカゴみたいなんですわ〜
一緒についていたコルクも、上の部分が同じように編まれた金属がついています
お気に入りのものが身近にあるとそれだけでなんか嬉しーっ
ちなみに、この日は…もう一品衝動買いをしてしまいました…
それはまた後日ご紹介しますね〜
では、これからちょっとロンドン
ランキングに登録しています。
|








