日々のあれこれ

[ リスト | 詳細 ]

毎日の生活の中で感じる、ちょっと一服的な、「つぶやき」みたいなものですね。
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

遅くなりましたが…

 
イメージ 1
 
明けましておめでとうございます。
 
 
今年は、元旦、二日とそれぞれの実家へ新年のあいさつへ行ってきました。
 
上の画像は私の実家へ行った時のものです。
 
「今年は中華のお節だから。あ、シャンパンも買ってあるわよ。」と母が言っていたので、
 
我が家からはチーズやハムなどのおつまみ等を持参。
 
きっとさっぱりしたものも欲しくなるだろうと、中華風冷や奴とナムルもどきも作って持って行きました。
 
 
二日はTed君の実家へ。
 
画像はありませんが、こちらも中華のお節。
 
「中華のお節は色が淋しいわね〜」とのことですが、その通りかも。
 
でも、美味しくていいですね。
 
美味しいお土産も頂いてご満悦・・・だったのですが…
 
 
翌3日に熱を出してダウン・・・風邪ですね、これは。
 
日本に帰ってきてずっとひいてなかったのですがね〜
 
どっかからもらってきてしまったようです。
 
昨日は体中が痛くてずっと寝てました。
 
今朝はまだましですが、無理して長引かせないように大人しくしています。
 
 
 
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

じんわりあったか。

 
 
イメージ 1
 
みなさま、おはようございます。
 
週末はかなり冷え込みましたね〜
 
9日は初霜が降りたとか…
 
数か月前までは暑くて暑くて大変だったのがウソのよう。
 
あんなに憎かった太陽が、今では神々しく感じるくらいですわ〜
 
それでも、紫外線対策はしっかりしないといけませんね。
 
 
 
さて、そんな中注文していたものが届きました。
 
イメージ 2
 
無印で買ったオイルヒーター。
 
我が家では久々の電化製品購入。
 
未だに電子レンジ、オーブントースターは灌漑中で購入していないのですわ…
 
ま、それは置いておいて。
 
 
こちらのヒーター、速攻で暖かくはならないおですが、
 
スイッチを入れて少しすると、じんわりと暖かくなり、
 
優しい暖かさが部屋に広がって行く感じ…
 
好みの暖房器具ですわ。
 
スイッチを切ってもしばらくは暖かさを放出してくれます。
 
 
夏に引き続き冬も節電の日本列島。
 
つけっぱなしにしないよう、でもケチって風邪をひかないように使いこなしたいヒーターです。
 
 
では、今週も元気にいってみましょう。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしかったら、こちら をぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
 今後の更新の励みになります。よろしくお願いしま〜す。
 
 

シューズ購入を考案中

 
 
 
イメージ 1
 
 
みなさま、おはようございます。
 
このところ夜明けがひんやりときれいで、嬉しくなりますわ。
 
私が起きるのはだいたい4時くらい。
 
日が短くなったので5時を結構過ぎてからじゃないと東の空が明るくならないのですが、
 
開けていく空の色を見るのは何とも気持ちの良いものです。
 
 
 
 
9月から本格的に通っているジム。
 
最初のうちは一人黙々とマシンをやってから有酸素運動
 
というのが定番だったのですが、
 
だんだんとスタジオレッスンにも参加するようになり、
 
いまではそちらがメインとなりました。
 
 
つまみ食いのように色々なクラスに参加してみたのですが
 
エアロビ系はどーも無理でしたね〜
 
汗はた〜んまり書くのですが、
 
それが運動のための汗なのか、それともステップが分らない焦りの汗なのか…
 
そして結構ヒザに来る…
 
ストレス発散にはよさそうですが、私はあまり発散できていないようでした。
 
 
ということで、もっとスローな種目を中心に参加しています。
 
10月はヨガを中心にやっていたのですが、今月から思い切って
 
太極拳とバレエも追加。
 
これがスローな割には結構な運動量で、汗かきますね〜
 
始めたばかりなので全然できないのですが、なかなか楽しんでいますわ。
 
 
でも、いつまで続くかな〜?って気持ちがあるので、バレエは今のところ靴下で参加。
 
このまま続くようだったら、バレエシューズの購入も考えなくちゃ…
 
太極拳も今のシューズだと重すぎるのですよね〜
 
今月は靴の出費が増えるのかな〜?
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
さて、今月の旬の春菊。
 
昨夜はそちらを使って、キノコと春菊のパスタをつくりました。
 
若いころはあまり好きではなかった春菊。
 
年をとって味覚がだいぶ変わりましたね〜かなり好きになりました。
 
オリーブオイル、ガーリックともに春菊にぴったりでした。(もちろんキノコも)
 
鍋物だけではもったいないので、今後も色々なメニューに使ってみたい食材です。
 
 
 
ではでは、今日も良い一日を。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしかったら、こちら をぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
 今後の更新の励みになります。よろしくお願いしま〜す。
 
 
イメージ 1
 
 
みなさま、おはようございます。
寒くなりましたね〜
我が家でも夜寝るときは窓を閉めるようになりましたよ〜。
それまでは開けっぱなし…でした、ハイ…
 
 
日本へ帰国してそろそろ半年。生活もほぼ落ち着いてきました。
が、私の生活パターンは変わりましたわ。
 
そうそう、連れ合い本人はこの『連れ合い』という呼び名を
 
「なんだか亡くなった人を呼ぶみたい…」
 
とお気に召していないようなので、本日より名前を改めてあげることに。
でも、本名を出すにはイヤだということで、イギリス時代の呼び名
 
Ted(テッド)君ということにさせていただきます。
 
こんな名前で呼ばれていましたが、生粋の日本人です。
欧米人には日本名の発音は困難らしく、赴任するとたいていはこのようなニックネームが付けられるそう。
しかも、名刺にまでちゃんと印刷されていましたよ。
 
 
…ちょっと脱線しましたが…
そうなんです、生活パターンはだいぶ変わりましたわ。
 
その中の一つが、休日のおでかけ
 
イギリス時代は車社会だったので、どこに行くのも車でした。
近場から(と言っても歩いて行くのは無理な距離ですが)、時には数時間かけて遠出したり…
 
でも、今住んでいるのは東京。しかも下町。
はなから車を持つ気などなく、もっぱら電車でお出かけです。
 
 
 
上の写真は先日都電に乗ってみたくて三ノ輪橋まで行った時のものです。
 
東京に唯一残っている都電荒川線。
早稲田〜三ノ輪橋を走っている、1両編成の可愛い電車です。
 
 
イメージ 2
 
こんないい感じのアーチの向こうが三ノ輪橋の駅です。
 
沿線には楽しそうな見どころがいっぱい。
乗り放題400円の一日券を買ったらだいぶ楽しめそうです。
 
 
 
 
出発地点を三ノ輪橋にした理由は、こちらのにゃんこに会いたかったから。
 
イメージ 3
 
畳屋さんちのじゅんちゃん。
 
先日購入したねこ関連雑誌に掲載されているのを見て、会ってみたくなりました。
畳屋さんはすぐに見つかり、じゅんちゃんにも会えました。
ご近所さんと歓談中のお父さんに、
「なでてもいいですか?」
って聞いたところ
「3回位ならいいよ〜」
と、不思議な答え。
??と思って数回なでると
バシッ!?っとねこパンチの攻撃が…あやうく引っ掻かれるところでしたわ〜
 
お父さんによると、じゅんちゃんは『温厚、おっとり』とは正反対の性格らしく、
犬が散歩中なのを見かけると、走って行って戦いを挑んでしまうほど。
 
それでも、やっぱりかわいい茶とらのじゅんちゃんでした。
 
 
 
ここ、三ノ輪橋駅周辺はにゃんこが多く、猫好きの方は楽しめると思います。
また、駅の近くには次の駅まで続く商店街のアーケードもあり、猫好きじゃなくても楽しめます。
 
 
 
お昼時にはいった、コーヒーハウスあめみやさん
 
イメージ 4
 
 
『連れ合い』改め、Ted君の頼んだ
ハンバーグセット
 
じっくりと煮込まれて美味しい〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
私の頼んだビーフシチューセット。
 
こちらも濃厚なデミグラスソースが
かなり好みの一品でした。
 
こちらのお店はオススメです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、午後まで始発駅の近くにいた我々。
この日の都電の旅は、中間地点の王子駅までしか行かれませんでした。
それ以遠は旅はまた今度ということになりましたわ〜。
 
ではでは、みなさま、良い週末をお過ごしくださいね〜。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしかったら、こちら   をぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
 今後の更新の励みになります。よろしくお願いしま〜す。

ないものねだり

 
 
イメージ 1
 
 
みなさまおほようございます。
 
このところ朝晩は比較的涼しくて過ごしやすくなりましたね。
 
日の出が少しずつ遅い時間になってきましたが、朝焼けはとてもきれいでした♪
 
はすぐそこまで来ているのでしょうね。
 
 
 
 
 
さて、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
 
私の身長は174cmです、
 
小学校の頃は『大きいほう』、くらいのものだったのですが、
 
中学に入ってからいきなり伸びまして…
 
特に中学1年の夏休みにアメリカでホームステイをして帰ってきたらかなり成長してまhした。
 
迎えに来た母が驚いたほどです。
 
高校入学時にはすでに170cmを超えていましたね〜。
 
 
この身長のおかげで色々と苦労をしてきました。
 
運動会のフォークダンスはいっつも男役だし
(私の時代は女子学生のほうが多かったのですかね?私のいた学校だけ?)
この身長を理由にフラれたこともありましたわ〜
(今となっても決して良い思い出にはなりません)
や靴のサイズもなかったですからね…
(もちろんこの身長に比例して足のサイズは25.5から26.0なんですよ)
 
 
と、昔はかなりコンプレックスになった身長も
 
社会に出てからはあまり気にならなくなりました。
 
印象に残るらしく、お客さんには憶えてもらえるし
 
服のサイズも増えていったために着る物にもさほど困らなくなりましたしね。
 
今ではヒールを吐いたり、細身のパンツをはいたりしてむしろ高さを強調するほどに。
 
 
しか〜し、またもやこれがウィークポイントになってしまう出来事があったのですわ〜
 
 
帰国後鈴にタレント事務所に登録させてもらえることになったのです。
 
映画やCM、ドラマなど幅広いジャンルにタレントさんを派遣している事務所のようで
 
私も某バラエティー番組と某CM(守秘義務があるので詳しくお話はできないのですが)
 
もちろん、その他大勢の一人として出演させていただきました。
 
 
事務所から仕事の募集連絡があり、日程や内容的に可能な時にはそれに返信。
 
その後事務所からOKがでて、スポンサーさんからもOKがでると出演が決まる、という流れなのですが
 
この1ヶ月、仕事の募集連絡は来るのですが、OKが全然来ないのですわ〜
 
『追加募集』の連絡まで来るにもかかわらず、いつも選考もれ…
 
で、先日事務所に行く機会があったので、マネージャーさん方に伺ってみたところ…
 
『身長が高いのがネックになっている』とのこと
 
 
久々に聞きましたね〜この言葉…
 
忘れていた昔の嫌な思い出がうっすらと蘇りましたわ…
 
 
詳しく尋ねると、
 
ドラマや映画では、この身長が目立ちすぎちゃうし
 
私を出すには周りも背の高い人をそろえなくてはいけなくなるし、
 
また、カップル役だと相手の男性を私よりも身長の高い人にしないとダメだそうです。
 
巷には女性の方が背の高いカップルがあちこちにいるのですが
(かくいう我が家も連れ合いよりも私の方が5cm位高いです)
それは現実の世界とイメージの世界の違いですわね〜
 
ホント何十年振りかでこの身長を恨めしく思いましたわ…
 
 
 
でもね、たとえば女性SP役とかタカピーな教師役などは高身長が有利のようですから
(そんな役あるのか?)
そんな役柄がまわってくるまで気長に待つことにしますわ〜
 
 
この身長、低くできるわけではないし…
 
これからもず〜っと付き合っていくのだし
 
ポジティブに考えていきますわ
 
ま、時々は考えるのですがね、あと10センチ低かったらどんな人生になっていたかな?って
 
う〜ん、あまりかわらないかも?
 
 
ではでは〜
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。よろしかったら、こちら をぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
 
 今後の更新の励みになります。よろしくお願いしま〜す。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事