ペンダント完成

Oさんからフウの実と革ひもを。
Kさんから材料の布を。
お二人からお優しいお気持ちを頂き、ペンダントが出来上がりました。
前々から作ってみたかったので、夜なべをして作りました。
出来上がるころには目がかすんでしまった〜〜〜
とっても嬉しいです。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(7)

安行の寒緋桜と西福寺

今日は朝から雨。安行桜と寒緋桜を見に行く予定をしていたが、止めにしようかと躊躇しているうちに、
お昼過ぎから小やみになってきた。
これ幸いと出かけてみたところ、安行桜が見事に満開。寒緋査桜も例年になくきれいに咲き誇っていました。
 
イメージ 1
 
雨の後でもあり、馬酔木や椿も瑞々しくつややかに咲いていました
 
イメージ 2
 
帰りに、弘仁年間に弘法大師が国家鎮護のために創建したと伝えられる古刹の「西福寺」に寄りってみた。
 
イメージ 6
イメージ 3
 
漢音堂には西国、坂東、秩父札所の百の観音像が安置されており、この一堂に参詣すれば、百ヶ所の観音霊場を参詣したのと同じだけの功徳があるとされていると記されていました。
 
イメージ 4
 
 
境内にある三重塔は元禄6年(1693)に建立完成されたもので、高さ23メートル。
県下では一番高い建造物であるとのことです。
 
イメージ 5
 
 元気に過ごせる日々に感謝、感謝!

この記事に

開く コメント(8)

私の師事する三味線の先生の、そのまた師匠の35周年記念公演の催しがありました。
3月13日、霞が関「イイノホール」 1:30〜5:00
 
イメージ 1
 
勢揃いした出演者
最高齢98歳の方もお元気に三味線を弾き、民謡を唄いあげていて見事でした。
 
イメージ 2
 
花の舞台では民謡歌手の「小杉真貴子さん」と「志村春美さん」の
「東雲節、十日町小唄、岡崎五万石」等を堪能しました。
特別出演は落語家の「三遊亭遊馬師匠」。「ちょっといいお噺」では大いに笑わせてもらいました。
 
イメージ 3
 
庭の「クリスマスローズ」が今を盛りと咲いています。
早くMさんのようにもっともっとたくさんの花を育てたいと思っています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6

この記事に

開く コメント(4)

ヒメリュウキンカと言う花が「埼玉県花と緑の振興センター」で
咲いたとの情報がを受け、見に行ってきました。
イギリスが原産地とのこと。ヨーロッパ〜からシベリアにかけ広く分布する野草だそうです。
ラナンキュラスの仲間とか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
近くに紅梅と川津桜も咲いていました
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

この記事に

開く コメント(2)

2月は月初めから、何度も会議を持ち、生協の議案書作りで、滅法忙しく過ごしました。
しかし、いざ印刷されてきた文書をみると、何と思わぬミスがあったりし、自分の未熟さを思い知りました。
ようやく時間が出来たので、公民館の調理室にて、総勢20人で甘夏のジャム作りをしました。
 
イメージ 1
 
                      前日に皮をむき、一晩水につけた皮です。
 
イメージ 2
 
               皮の内側を少し削った後、ごくごく薄く切ります。
 
イメージ 3
 
 むいた実。実を取り出した後の房の皮をみじん切りにする。ジャムが固まるのはペクチンの働きによります。
  今回は房を入れることで、種を入れずに済みました。ペクチンが足りないときは袋に入れた使用します。
 
イメージ 4
 
              好みにもよりますが皮と実の65%のグラニュー糖を入れ20ほど煮込みます。
                      ホーローの鍋か土鍋がいいようです。
 
2月23日
  この日急きょ時間が出来たので、鴻巣の「びっくりひな祭り」を観に行ってきました。
 
イメージ 5
 
      エルミスこうのすのショッピングモールには31段、高さ7Mの雛段にお雛様が飾られていました。
      市民からの寄付とのことですが、鴻巣市は江戸時代から人形の町としての歴史は古く、今も
      伝統を引き継ぐ人形店が多くあります。
 
イメージ 6
 
     お内裏様の男雛は天皇を。女雛は皇后を表しています。
     三人官女、五人囃子、随身(お殿様のお付きの男性)、仕丁(宮中の雑用係り)と他お道具の数々。
     写真からでも分かるように数多く、約1,830体のお雛様が飾られていました。見事な眺めでしたよ!
 

この記事に

開く コメント(7)

 
今年は新年4日から三味線の初稽古。中央市民会館にて、22名の大勢で合同練習をしました。
一人でさらっている時より、ず〜と楽しく、先輩方の隣に居ると、何故か自分もうまくなったみたいに感じる。
 
イメージ 1
 
写真撮り忘れ、たった2棹の三味線。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
13日中浦和での生協会議の帰り。側を流れる小川にて。鷺?
 
イメージ 4
中浦和ホームで見た自販機。電車のような大きさにびっくり!
 
イメージ 5
イメージ 6
15日。久伊豆神社でのどんど焼き。
 
イメージ 7
イメージ 8
  
帰り道、良い香りにさそわれ
 
イメージ 9
 
16日〜17日。近くの大学では、センター試験が行われ、朝9時過ぎから高校生が緊張した面持ちで
通って行きました。正門前では塾の先生方が応援に駆け付け、運が付くようにとチョコを配っていました。
 
イメージ 10

この記事に

開く コメント(4)

初詣

 
1月2日(土)曇りのち晴れ
恒例の西新井大師へ初詣に。
今年は電車で行ったため、駅前から大混雑。警察官に誘導され、待つこと40分。
途中昨年のだるまを収める所で、何故か家人とはぐれてしまった。
子供でもなし、一人で帰れるしと焦ることもなし、まあ余裕。(私の携帯は家)
それでもあの混雑の中奇跡的に再会できた。
高島易断所おみくじ・・・目的に向かって真直「に進みなさい はい了解!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
何の木か判らないほどの重装備。防寒?防虫?
 
イメージ 3
やっとお参りできます 家族が健やかに暮らせますように。
 
イメージ 4
毎年あったであろう大きなしめ飾り。今まで気が付かなかったな〜
自分の干支です。
 
イメージ 5
 
電車の混雑模様
 

この記事に

開く コメント(6)

光陰矢のごとし

9月のお月見から過ぎること早2ヶ月が経ってしまいました。
後2日で12月ですよ〜〜〜。 まあ一日の過ぎるのが早い早い。
そんな中孫の小学校の文化祭に行ってきました。
この学校は1年目は文化祭、2年目は音楽祭、3年目は学芸会と在学中に二回ずつ体験するのです。
忙しい中での先生のご指導にいつも感心させられます。
講堂に飾られた生徒達の作品です。
 
イメージ 1
 
孫の家に今年も鬼ゆずが生りました。1個おすそ分け!
 
 
イメージ 2

この記事に

開く コメント(2)

十六夜

昨日に続き今日もお月見をしました。
今日の月は大きく明るく光輝き、まさしくスーパームーン。
デジカメと私の腕ではこのくらいにしか撮れず・・・・
 願い事がかない、がんセンターに入院していた友が、退院して元気に帰ってきました。
食事会をしようよ!そうしましょ!本当に良かったわね!!!
 
イメージ 2
    昨日供えたさつまいもは今日は仲間との勉強会の際のおやつとなりました。
     ほくほくとしたお芋 (九里+四里)うまい十三里・・・・・   
今日は果物を添えて!
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1
 
    心配されたお天気も今日は午後から晴れてくれました。夕方から生協の仲間とお月見の会を催し、
    美味しいオードブルにワイン、ビール、カクテルと大いに盛り上がり、楽しい会となりました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
オードブルを作ってくれたSさんは、4〜5人でお弁当屋を営んでいます。
なんと75歳以上の人が頑張っているとの話に、みんな感心してしまいました。
 

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事