ママごっち♪

ご訪問ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

皆既日食まで一ヶ月!

イメージ 1

皆既日食まであと一ヶ月

種子島でも宿泊できる人数の10倍近くの天文に興味のある人たちが集まるようです。
トカラ列島の小さい島でもその準備に大変なようです。
宿泊場所、水、排泄施設・・・
色々な準備が始まっています。

どうかお天気でありますように!
私の人生で皆既日食を見るのは今回限りでしょうから・・・


こんな新聞記事をみつけました

7.22皆既日食:ツアー客の生活物資積み込み 第1便が深夜出発 /鹿児島 
6月13日17時2分配信 毎日新聞

 7月22日の皆既日食をトカラ列島(十島村)で観測するツアー客の生活物資をコンテナに積み込む作業が、鹿児島港(鹿児島市)で始まった。12日深夜、コンテナを載せた第1便の村営船「フェリーとしま」が、各島に向けて出航する。
 トカラ列島には、約1500人のツアー客が訪れる予定。12日にコンテナに積み込まれた水は、520ミリリットルのペットボトル4万4400本。1日あたり1人5本配られる。また、水不足対策として、排せつ物を水を使わず可燃ごみに変える簡易トイレやテント、日本たばこ産業(JT)から提供された灰皿も積み込まれた。
 今後、寝具や食料なども積み込んだコンテナ約80個を、7月上旬までに「としま」や名瀬(奄美市)経由でトカラ列島の有人7島に運ぶ。物資輸送を担当する吉木均さんは「いよいよ始まるという感じ。地続きの所でやれば簡単なことが、間に海があるだけですごく大変」と苦笑した。【川島紘一】

6月13日朝刊





我が家でも勉強中。
実家でも皆既日食メガネを準備してくれています。

イメージ 2

この記事に


.


みんなの更新記事