読書日記

ちょっと気分を変えたくて、背景を変えてみました

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

松の内も明けてしまいました。
寒中お見舞い、申し上げます。

前回の更新が1年以上前だったとは、今日久し振りに開いて、たまげてしまいました。
更に驚いたのは、それにも拘らずお越しくださっていた方がいらしたということ。
本当にありがたいことです。
心からお礼申し上げます。

少しどたばたした状況から脱してはいるものの、また次の騒ぎはいつ起きるのだろうというビビリもあり…
更に最近、あんまり本をしっかり読めていないんです。
いろんな理由がありますが、一番大きな理由はスマホにしたことだと自分では思っています。
電車の中や何かの待ち時間。
以前なら必ずすぐに本を読んでいたのに、「ちょっとだけ」と自分に言い訳をして本に伸びる手が遅れます。
結果、読み終わらないし、途中はよく分からなくなるしで感想を書きにくくなってしまいました。

正直、スマホに変えて半年くらいまでは「私は影響されないじゃん♪」なんて高をくくっていたのですが、しっかり転がり落っこちました…
ようやく自分の中でバランスが取れ始めたところです。

あぁ・・・
久しぶりだというのに愚痴で申し訳ありません。
そろそろ適度なペースで再開したいと思っていますが、どの様になるのやら。
また近い日にお会いできればうれしいです。
そうなったら、ぜひ皆様のお勧めの本を教えて下さい。

yuringdo_flower

最近、ちょっと環境が変わってバタバタしています。
そんな時に限って、面倒なことが起こるもの。
分かっていても、起きると本当にムカついちゃいますね。

PCがクラッシュ寸前です…
もう新しいPCは選んだのですが、手元に届くまでに少し時間がかかっています。
なにせ、今回は初期設定から何から、全部セッティングしてもらっているので…
現在慎重に使っているこのPCの初期設定は自分でやったのですが、実は数年間ずっと「面倒!」と思っている変な現象が残っているんです。
どうも初期設定の時に余計なことをやったらしいことまではわかったのですが、解除の仕方がわからず…
それに懲りて、今回は全部任せることにしちゃいました。

お願いだから、設定が終了したという連絡が来るまで、頑張ってくれよ、PCちゃん。

しばらくの間…

改めてご挨拶するとなったら、「初めまして」の方のほうがきっと多いんでしょうね。
でも、「いつもお越しくださり、ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。

何故、こんなに改まった入り方をしたかと言いますと…
しばらくの間、更新ペースを意識的に落とそうと決めたからです。

取るに足らない、小さい理由がいろいろ積み重なって、そんな気持ちになりました。
でも、1つ大きな理由があって、目的と行動が逆転してしまったんです。

そもそも備忘録のつもりで始めました。ここに感想を書くことによって、その本の中身をちゃんと覚えていられたり、懐かしさを感じたり、とてもたくさんのメリットがあります。
でも、幾つか自分で決めたルールが、「読んでもいいかな」くらいの興味しかない本を読んで、勝手にがっかりしたり、時に「もうこの本読み続けるのやだ…」と思うようになったりしたんです。まぁ、ちゃんとちょこちょこ破っています。
「そのルールを緩めればいいじゃない」そう言ってくれたリアルの友人もいます。
ちょっときついな、と思いながら本を読むのは、本に対しても、作者/著者に対しても、とても不誠実な事ですから、無理にルールを守ろうとするのはやめています。
最近、図書館に行かなくなって、本屋で済ませると、どうしても自分の行きたいコーナーにばかり行きがちで、読む本の傾向が偏っている事も、ちょっと苦痛でした。
返しに行くのが面倒だからと、ここに感想を書いた新刊本は買っているのですが、場所的にも金銭的にも結構痛くなって…
昔はいくら本に払っても、全く痛いと思った事はないのに…
あ、ちなみにBookOFFはしょっちゅう利用したり、友人・親・妹達が持っている本を借りる事も結構あるんですよ。
ただ、やっぱり買う率が圧倒的に高いので、文庫本の横積みタワーが何本建っていることやら…
壮観で気持ちいい眺めなですし、そのタワーは倒れてしまっては大変な事になりますので、綺麗に積んでいるつもりですが、家人には解ってもらえません。常時見られる状況の家人にそう言われてしまっては、人様をお招きするなど、確実に無理な部屋だということです。

…かなり脈絡のない話ですいません…
このままじゃ「趣味は読書です」と胸を張るのが、難しくなりそうだと思ってしまった、それが自分でショックだったんです。
だったら、読むスピードを緩めよう、と思ったのです。今も無理をしているつもりはないけれど、こうやって長々と書けるという事は、やっぱりどこか無理してるんでしょうね。
だから、ペースを落としていいよ、と自分に言ってやる事にしたんです。
月末にマンガを中心にした「2巻以降の備忘録」も書いていこうかな、と思います。1巻の感想をここに書く事は多いんですが、コミックの続きなどは読んでも書いていません。ただの続きを書いても意味がないなぁと思って…
けれど読んだ事実は残したいな、と思っていたので、月末にまとめて一覧表だけにするのもありだな、と思いまして…

こんな独善的なブログに脚を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
ここを閉めるつもりは全くありませんが、更新スピードが落ち、コメントへのお返事が遅くなる事は想定できます。今から「ごめんなさい」です。
ほんの偶に遊びに来ていただけたら、幸いです。


ちなみに、PCのゲームは家での読書時間を減らす事はありますが、携帯電話やポータブルのゲームが家の外での読書時間を減らす事はありません。
最近の流行が理由じゃない所がちょっと格好悪いですね。

12月の最初の土・日に大阪に遊びに行きました。
その時、土曜日の夜に厚底ブーツのヒール部分が靴本体からはがれてしまいました。
厚底ブーツのヒールは爪先から踵まで繋がっているので、踵だけはがれても、歩けない事はないのですが、やっぱり歩き難いし、何より段々はがれている範囲が広くなってしまったのです。
でも、私はどうしても厚底ブーツでなければならない理由で大阪にいました。
かといって、基本的には21.5cmを履いている私は、最近余り売っていない厚底ブーツを知らない町で急に探す事はできませんでした。
それで、慌てて靴の修理をしている「デ・ラ・ソウルの靴職人」というお店に駆け込みました。
でも、私の履いていた安物の厚底ブーツは、接着剤でないと直せません、と言われてしまいました。
しかも、厚底ですから空気が逃げるところが殆どないからでしょうか。
ここまではがれたら、接着剤を乾かすのに丸1日かかる、と言われてしまいました。
日曜日の夕方に再びこのブーツが必要だった私は、「できる範囲でいいから直してください」と無理を言って、数時間、お店にブーツを預けました。
約束の時間になって取りに行くと、応対してくれた男性の店員さんが全く修理されてなくて、ヒール部分がぷら〜んと外れたブーツを手にされました。
「どういうこと?」と思ったのですが、無理を言ったのはこちらです。
数分待ってみました。
すると、しっかり接着されたブーツを持ってきてくれました。
下手に本来の接着剤を使って、生乾きにするよりも、他の方法があったそうなんです。
最初履いた一瞬、ちょっと違和感があった気がしました。
でも、その後、その場で飛んでみたら、違和感が消えました。
そして、その靴で3時間弱、飛んで跳ねて、新幹線まで東京まで帰ってきたけれど、全く不安を覚える事はありませんでした。
すっかり踵が外れた事を忘れて、イベントを楽しむ事ができたんです。
足元に不安があったら、楽しみは半減していたと思います。
本当に素晴らしい判断をしていただいた事を感謝しています。

実は、御代を払おうとしたら(それも、引換券に書かれた金額は東京ではありえないほどの良心的過ぎる金額でした)、「今回は御代はいただきません」と言われてしまいました。
こちらは無理をお願いしましたから、「それこそあり得ない」と思ったのですが、担当してくださった瀧本さん(とってもイケメンです)曰く、「当社は本当に修理ができて始めて御代をいただきます」ときっぱり。
私はその場で数回ジャンプして、歩き回って、全く心配がなかったですし、その後壊れちゃったら、前日もイベント中に壊れちゃいましたから、何とかするさ、と思っていたのです。
だから、「十分修理してただ来ました」と伝えたのですが、完全に断られしまいました。
そのプロの矜持がとても素敵でした。
大阪、京都を中心に店舗展開されている「デ・ラ・ソウルの靴職人」それから、「鍵職人」さんですが、本当に信頼できると思います。
東京にも2店舗だけあるみたいなのですが、なかなか私には行き難いところにあり…
もうちょっと関東にも来ませんか?って思っちゃいました。
だって、大阪のクリスタ長堀店には凄い行列ができていたんですよ!
皆さんからも信用されている証拠だと思います。
本当にありがとうございました!!

http://kutsushoten.osakazine.net/

これがそのお店のブログです。
お世話になったお礼は何もできませんが、紹介くらいはさせてください。

本当に、本当にありがとうございました。
あの日が瀧本さんや皆さんのおかげで更に更に素敵な日になったことは紛れもない事実なのですから。

さすがに次のイベントにはちょっと恐くて履けないですが、その分、今年の冬に大活躍してもらおうと思っています。
それくらい、ちゃんとくっついているんですよ、今でも。
本当に素敵な仕事をしてくださいました。
何度言っても足りません。
ありがとうございました!!!


【訂正!!!】
おっちょこちょいな私は、お店の名前を間違いました!
本当のお店の名前は「デ・ラ・ソウルの靴商人」です。
お世話になったというのに、本当に申し訳ありません!!!!!

被災地からの灯り

イメージ 1

今日はちょっと本を離れて…

東日本大震災による、地震・津波で特に甚大な被害を受けた東北3県。
その中で、私が少し縁があるのが、福島県いわき市です。
私に何ができるんだろう…
色々考えていたら、YAHOOの記事で、放射能被害とその風評被害で苦しんでいる地域の生産物がネット経由では売れている、と読みました。
そこで、縁のあるいわき市のサイトを見てみたら、「和紙の手づくり行灯」が紹介されてました。
私は行燈とか、ろうそくが大好きなんです。
ちょうど、スタンドが壊れかけていた事もあって、「いつでもいいからお送り頂けませんか?」とメールをしてみました。

送って頂いたのが写真の2つです。
しかも、お送り頂いたものは震災を乗り越えたものだそうです。
そして、オーナーの方から、「2つお送りしますが、1つ分の代金で…」とご連絡頂いた時、あまりのお心遣いに私が感激してしまいました。

行燈に同封されていたお手紙も、和紙に達筆で書かれていて、本当にこれから立ち上がろうとされている気持ちが伝わってきました。
あのお手紙は私の宝物です。

被災された皆様も大変だと思いますが、メディアや政府が連呼している「復興」のペースに巻き込まれずに、ご自分のペースを掴んで下さい。

いわき市遠野オートキャンプ場
http://www.iwaki-tohno.jp/camp/
いわき市遠野町
http://www.iwaki-tohno.jp/

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
yuringdo_flower
yuringdo_flower
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事