読書日記

ちょっと気分を変えたくて、背景を変えてみました

日本推理小説

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「実験刑事トトリ」

イメージ 1

「実験刑事トトリ」 西田征史・原案 吉田恵里香・ノベライズ リンダパブリッシャーズ 泰文堂【発売】

NHKのドラマをノベライズ化したものです。
大抵、ノベライズを読む人って、放送を見ている人だと思うのですが、私は見ていません。
興味はあったのですが、結構録画が色々溜まってまして、下手したら録画しただけで(HDDの容量の問題で)消さざるを得なくなりそうだったんです。
そんな時にノベライズがあると知って、手に取ってみました。

5・6回OAがあったようですが、その中の3本がノベライズ化されていました。
映像を見ている方が、この本をどう評するかは分かりませんが、私にとっては苛々しっぱなしでした。
お話の所為ではありません。
「トトリ」の所為です。
「都鳥」というのが本名なのですが、本当に風変わり。
43歳で新人刑事となった元動物生態学研究者に、28歳の先輩刑事が振り回される、というどこかで聞いた事のあるセットです。
そして、このトトリの変人っぷりというか我儘勝手っぷりを読んでいると、振り回される側の視点から書かれている所為か、本当に苛々します。
人のいう事は聞かない、自分に自信たっぷり、空気を読まない…
あれ…?
この性格を冷静にみてみると、私の性格に近い…?
…だから、読んでいて苛々するのか…?

それはともかく…
お話は先に犯人が解っていて、それを独特の切り口で解きほぐしていくという形をとっています。
ですから、犯人の予想通りの行動をする若輩先輩刑事にもちょっと苛々しちゃうんですよね。
完全犯罪に見事に加担しちゃうんですから。
ただ、「その言い方はないでしょう…」と何度突っ込みを入れたくなった事か…
これが映像だと、もっと軽妙に描かれて見易かったのではないかな、とは想像します。
だって、三上博さんですから。
そういう意味ではやっぱり読むんじゃなくて、見ればよかった、と後悔しています。
ただ、視点の若輩先輩刑事と同じように苛々できるほど、描写や流れがいいお話なんだ、という読み方もできますよね。


https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「魔人館殺人事件」

イメージ 1

「魔神館事件―夏と少女とサツリク風景」 椙本孝思・作 角川文庫

途中までは結構おもしろかったんです。
特に犯人探しのやり方は珍しい方に入ると思います。
だけど、このエンディングはちょっといただけないですね、私は。
キャラクターもちょっと苦手な人がいたのですが、途中までは面白かったので読んでいたのですが、最後でずっこけてしまいました…
しかも、これを「館」物にジャンル分けするのは、とてもじゃないけど許せないですね。

両親を幼い頃に亡くした高校生の主人公。
突然、亡くなった父宛に電話がかかってきます。
別荘に来てほしいというのですが、当然断るしかありません。
ところが、正体の電話の主は父親と主人公が同じ星座だと聞き出すと、代わりに来てほしいというのです。
夏休みをもてあまし気味だった主人公は数日の事だ、と出かけていきます。
そこには獅子座以外の星座の人間が11人揃っていました。
館を建てた人間が獅子座だったそうで、主人は満足していました。
あまり趣味のいいとは言えない造りの館。
携帯電話の電波は届かず、自力では最寄り駅まで出られません。
そこに台風の知らせが…
翌朝、主人が殺されているのが見つかります。
しかも、常人の力では不可能なほど顔を抉られています。
そして、館の中心にあった12星座を象った石像の内、主人の星座の顔面が抉られています。
台風がやみ、全員が館を出るまでに、何人残っているのでしょうか?
犯人は誰なのでしょうか?

こういうお話につきものの変人もいますし、医師も執事もメイドも揃っています。
キャラクターは豊富ですが、その所為か館物によくある重厚さがちょっと足りないかもしれません。
まぁ、私の館物へのイメージが強固すぎるのがいけないんですけどね、それにしてもやっぱりあの終わり方は…
勿論、好き好きだと思いますので、これ以上言わないようにします。
(もうすでに言い過ぎてますかね…?)


https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「彼女は存在しない」

イメージ 1

「彼女は存在しない」 浦賀和宏・作 幻冬舎文庫

この作家さんのデビュー作を読んだ時、純文学とミステリーが融合した素敵な物語を書かれる方だと思いました。
続刊も読んだのですが、その後ご無沙汰になってしまっていました。
久しぶりに読んで、率直にいえばあの時ほどの衝撃はありませんでしたが、さすがだな、と余韻に浸ってしまいました。
その割にレビューの点数が辛口が多くて、あらら…、という感じです。

視点は2つ。
女性からと男性からです。
2人に直接の接点はないのですが、間に陰惨な連続殺人事件が横たわっています。
女性は恋人を殺されました。
男性は妹が二重人格で、妹ではない意識の時に殺人を行っているのではないかと疑っています。
基本的には「フーダニット」系の物語ですが、それぞれの視点の男女の色んな事への必死さがこのお話の抑揚になっています。
特に女性の方の振り回されっぷりがお話のキーポイントになっています。

多分、辛口のコメントをされた方は「二重人格物」に対してかなり厳しい目を向けていらっしゃると思います。
ミステリで二重人格を扱うのはルール違反になりかねませんからね。
今回のがルール違反かどうか、それはご自身の目で確かめてみて下さい。
私は「ほぅ、そっちに来たか」という感じで、嫌いではありませんでした。


https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「プラ・バロック」

イメージ 1

「プラ・バロック」 結城充考・作 光文社文庫

「新時代の警察ミステリ」、といった風な帯文句が付いていました。
最初はどこが?と思ったのですが、ちょっと私の「この表現方法は慣れたくないけど、ある意味斬新かも」と思える所もありました。
私の頭が固いので、受け入れ難い表現方法だったのですが、将来こんな風な書き方をされる方も増えそうだな、と思いました。
その点が何なのか気になる方は読んで確かめてみて下さいね。
本編に入ったらすぐ解ると思います。

やっと機捜に配属になってはりきっている女性刑事。
ですが、上司命令で陰惨な殺害現場に配属させてもらえません。
代わりに指定された行き場所は期限を超えたトランクルームの解錠立会でした。
ところが、その現場で見つかったのは14人分の冷凍死体でした。
どうも自殺の様です。
そして次々とトランクルームが開かれて、冷凍死体がさらに増えます。
どの様にして集まったのでしょうか?
単なる集団自殺とは思えないのですが…

主人公が気晴らしをするのがネット上の架空世界です。
アバター同士がチャットしています。
そんな所も新時代の欠片かもしれませんね。
話の本筋も集団自殺を扱っているところなど、現代らしいでしょうか?
主人公が苛立つ場面で妙にその感情に引きずられました。
描写力がよかったのだと思います。

https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「誘拐」

イメージ 1

「誘拐」 五十嵐貴久・作 双葉文庫

伏線は簡単に見つかったのですが、それでもかなり面白い作品でした。
スケールの大きなお話です。
でもその分、もしかしたら尻すぼまりだよね、という読み方をされる方もいるかもしれませんね。

現役の総理大臣の孫が誘拐されます。
それも、日韓が歴史的な条約締結をするその直前です。
総理の孫は両親を事故で亡くしたせいで、総理夫妻に箱入り娘として育てられていました。
ですから、韓国大統領が来日するというのに、総理の頭は完全に孫娘の誘拐に占められてしまいました。

ある男が会社の人事部でいわゆるリストラ担当をしていました。
その所為で頸になった人間は何人もいました。
その中で自分の娘と同級生の先輩もいました。
彼の為に再就職先探しに奔走したものの、結局見つからず、先輩は一家心中してしまいます。
それを知った娘は自殺してしまいました。
リストラを推奨するこの国に復讐するため、男は総理大臣の孫娘を誘拐したのです。
そして、身代金と条約締結の破棄を要求します。
男の本当の目的は何か。
そして、それは成功するのか?

リストラした側の男が国家を相手に犯罪を起こすという設定に惹かれて読みました。
された側が犯罪に走るケースはいくつか読んだ事がありますが、リストラした側というのは珍しいのではないでしょうか?
読んでいる時に尖閣諸島や竹島問題がニュースで流れていたので、皮肉だなぁと笑ったのはおまけです。



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yuringdo_flower
yuringdo_flower
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事