読書日記

ちょっと気分を変えたくて、背景を変えてみました

映画・DVD

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

「米沢守の事件簿」

「米沢守の事件簿」

見に行ってきちゃいました。「相棒」のスピンオフムービー、「米沢守の事件簿」。
封切から1ヶ月経っているので少し空いているのかな、と思ったら逆。上映回数が減ってしまった所為か、行きたかった回は満席。次の回も既に半分埋まっているという状況で、「相棒」ファンの多さを再確認でした。

「相棒」本編の映画の舞台になった、東京ビッグシティマラソン。この画像データを鑑識していた米沢守はそこに失踪された元妻の姿を発見します。何とかマラソン運営事務局でその女性の情報を手に入れると、苗字は変わっていましたが、名前は一緒。彼は一度はその女性に会おうとしますが、結局アパートの前まで行って、引き返してしまいます。
翌日、その女性は自殺に見える形で死亡しているのが発見されました。すると、所轄の刑事の元妻だった事が判明します。自殺かと思われたそれは幾つかの不自然な状況から、米沢は他殺を疑います。そして、所轄の刑事は絶対に彼女は自殺する人間ではないと信じ、警察OBの元に乗り込もうとします。
彼女は殺害されたのか、それとも自殺が正しいのか。

この映画で私が一番見たかったのは、実は本家「相棒」とどう絡んでくるのかな、という点でした。ところが、全くといっていい程絡みなし。これは多分、「相棒」が変わった事が影響しているのではないかというのが、私と、一緒に行った友人との共通見解です。
もちろん、あまり前面に出るようには元々なっていなかったと思いますが、それにしても数えるほどしか2人が出てこなかったのに、ポスターは本家の2人が上から2段目。よっぽど他の脇役さんたちの出番の方が多かったのに…そことの絡みはとても面白かったので、余計に少なかったのが残念ですが、今更しょうがないですよね。

エンディングの最後に「相棒7.5」が付いていて、ほんの数分なのにとってもいい感じでした。ますますseason8が楽しみです。

映画「相棒」

先週末、ようやく「相棒」の映画を見に行ってきました。好きだ、好きだと言いつつ、こんなに遅くなってくるのは私の悪い所。全然、映画に対して腰が上がらないんですよ…

でも、行ってよかったですよ。面白かったぁ♪見たいのに見ていない方にはネタバレになってしまうので、詳しくは書きません。映画館か、テレビで放送されるのを楽しみにしていてくださいね。

じゃあ、私には何が面白かったのか。1つはチェスですね。私は全然チェスって解らないんです。将棋も囲碁も解りません。だから、チェスが今回の映画の鍵になっているのですが、説明が微妙に解らない…だからこそ、必死に見てしまうんですよね。もし、次の手が解ってしまったとしたら、私の癖として、「こう来るな」という予想の方が強くなってしまうんです。でも、全く読めないので、純粋にストーリーを追えたんですよ。面白かったぁ!
それと、間々に挟まって入る小ネタ。薫ちゃんと伊丹刑事のやり取りとか、官房長官と右京さんとのすっとぼけてるのか計算しているのかはっきりしない会話、などなど…これが「相棒」の醍醐味だよねぇ、って感じです。
そしてもちろん、右京さんとかおるちゃんのコンビネーション。どちらもお互いを信頼している。それがはっきり解る所が格好いい。男の友情っていいもんですね。

私は殆ど映画館に行きません。DVDでも殆ど見ないし、テレビで放送されても見ないです。でも、必ず毎年新作を映画館で見るシリーズがあります。
それが「名探偵コナン」シリーズです。アニメも毎週HDDに撮っていますし、勿論コミックも全巻持っています。やっぱり面白いんですよ。しかも、映画もすごくちゃんと作られているので、レンタルやテレビになるのが待てないんですよ。

「名探偵コナン 旋律の楽譜(フルスコア)」。今回はコナン君1人が頑張ってましたね。いつもだと、少年探偵団とか怪盗キッド、服部平次といった他のキャラクターがコナンと一緒に活躍するのですが、今回、彼と一緒に行動するのはこの映画のオリジナルキャラクターでしたね。
その女性が格好よかったんです。口は悪いし、女王様体質に見えるけれど、とても優しくて強い女性でした。蘭ちゃんも園子ちゃんも可愛くて強い女性ですよね。きっと青山先生の好きな女性のタイプなんじゃないでしょうか?

あんまり話すとネタバレになってしまって推理映画の醍醐味を奪ってしまうのでなかなか書きにくいですね。でも、今回はクラシックをふんだんに使った素敵な映像と音楽でした。パイプオルガンの荘厳さも良かったです。

余談です。ストラディバリウスがでてくるのですが、バイオリンの3大名器と言われていますが、その理由は日本人だという記事を読んだ事があります。うろ覚えなのですが、バイオリンの音の良さは使われている木材にも寄るのだそうで、何年も使っていると劣化していくのだそうです。ですから、現代にとっては3大名器であっても、100年後にそうなるかどうかは解らないそうです。
しかも、「3大××」という肩書きに弱い日本人が競って手に入れようとしているので、本当の価値以上に価格が高騰しているとも言われています。
そんな事は全く映画には関係ないのですが、ふと思い出してしまいました。

公開中の映画

今日はちょっと目先を変えて。
基本的に、好きな本が映像化されるのはアニメでも実写化でも嫌いなのですが、これを見た友人が、色んな意味で面白いよと言ってくれたので、第2弾の映画がちょうどやっている最中でもあるので見てみました。というか、映画を先に観ちゃいました。

シリーズ物なのに、1作目の「姑獲鳥(うぶめ)の夏」と2作目の「魍魎(もうりょう)の匣(はこ)」は監督もメインキャストの1人も入れ代わっています。作りも全く違っています。

どっちが好きかと聞かれたら、躊躇いなく「姑獲鳥の夏」をあげますね。キャストとか、映像の作りとか、カット割りだとか、脚本とか…殆ど全てにおいてです。
ただ、どちらも本当に舞台を丁寧に造っていると思います。舞台が戦後の日本なので、どうCGになってしまうのかな、どれくらい嘘臭くなってしまうのかな、と心配だったのですが、どちらも世界観は完璧でした。さすが、自著にもかなりこだわりを持って装丁を作る京極先生だなぁ、と思います。
特に、「魍魎の匣」は外のシーンが多いのですが、戦後の街並みを本当に格好よく撮っていました。エンドクレジットを見たら、上海での撮影でした。あんな懐かしい風景が超現代的なイメージの上海にあるのにびっくりしました。
それと、古本屋の京極堂や武蔵晴明神社が見られたのが嬉しかったです。今まで想像でしかなかったものが、こんな店だったのね、と思うと、これからの続刊を読むのが楽しみで仕方ありません。

「100万語[聴破]CDシリーズ」 朝日出版社

今まで多分一度も触れてこなかったと思うのですが、実は私、帰国子女です。しかもアメリカに3年間いました。父の仕事の関係で、否応なく連れて行かれたんですが。高校の3年間を向こうで過ごしました。
3人姉妹の一番下の妹は小学生の時に向こうに行ったんです。アルファベットで名前も書けないのに、親の方針で現地校に放り込まれ、おかげで3人の中で一番早く英語で寝言を言いました。真ん中の妹も中学生でしたが、やはり現地校に放り込まれ、周囲をアメリカ人に囲まれて英語が上達しました。
で、私です。私は中学3年分の文法を引っさげて現地校に入りました。義務教育外なので、高校は日本人学校がないんです。だから、私は否応なくアメリカ人に囲まれて3年間を過ごし、バイリンガルになるはずでした。
ところが、現在履歴書を書く時以外はアメリカ滞在の事実は私の中から抹消されています。というのも、全く英語ができないからです。私には「ビバリーヒルズ青春白書」の様な華麗なアメリカンハイスクール生活はありません。
なぜなら、学校に約60人ほどの日本人生徒がいたんです。各会社の駐在員の人達がたくさん暮らす街の公立の学校に通ってみたら、その駐在の人達の子ども達がそれぞれグループを作ってたんです。私も島国根性の日本人ですからついそこに入ってしまい、3年間を過ごしました。しかも、アメリカ人の生徒達も「日本人は日本人、香港人は香港人、それぞれ固まるんだろ」という見方をするので、授業以外ではあまり会話しません。数人の物好きなアメリカ人生徒と先生と、後は英語のできない外国人同士が身振り手振りでこっけいな英語を駆使するという感じの3年間でした。
帰ってきた直後はそれでも、それなりの英語力だったのですが、もう何年経ったことやら。大学も会社も全く英語とは関係のないものを選んだ私は、本当に英語ができなくなっています。映画を観ては「昔はもうちょっと解ったよなぁ…」なんて、中身そっちのけでへこんでしまいます。
しょうがないので、一念発起して英語を勉強する事にしました。かといって、文法がいかに役に立たないかは身をもって体験したので、リスニングの強化に努める事にしました。
「100万語[聴破]CDシリーズ」というのをPCをしている最中、BGM代わりにエンドレスで流しておくんです。このシリーズはCNNのニュースを録音しているので、生英語です。ゆっくりダイジェストしている物もあれば、日本の話題だけを集めた物もあり、幾つか買って聞き流しています。ケースには英文と対訳、それにその中で重要な単語などが書かれているので、何度か聞き流した後に、声に出して読んでみるんです。それからもう一度聞くと、今までよく聞こえなかったところがはっきり解るようになる。
今、こうやってダイアリーを書いている間にも英語に触れているんです。それだけで上達できるんですから、かなりお得ですよ。是非、お試しを。

全1ページ

[1]


.
yuringdo_flower
yuringdo_flower
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事