読書日記

ちょっと気分を変えたくて、背景を変えてみました

SF/ファンタジー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

「シノダ!チビ竜と魔法の実」 富安陽子・作 新潮文庫

とってもほっこりした気分になれる素敵なファンタジーです。

信太狐の血をひく母と学者で人間の父との間に生まれた小学生の女の子が主人公です。
彼女の下に小学生の弟と幼稚園の妹がいます。
狐の恰好で遊びに来てしまうおじいちゃんや、人間の恰好で来るけれどトラブルを持ち込む叔父さんや伯母さん等、親戚周りは騒がしいです。
しかも、主人公は特別な聴覚を持っています。
どうもそれは狐の血を引いたからのようですが…

1話目がこの本なのですが、一難去ってまた一難、というよりも最初の一難と2つ目の一難が絡み合って、さぁ大変!という感じです。
龍の子供がお風呂に住み着いてしまうのが最初。
さらに弟に鱗が生えてしまって…
梅雨の前には龍の子供を空に返さなくちゃいけないのに、逆に家から出られないほど大きくなっちゃって…

子供たちが可愛い事。
その中でもお姉ちゃんがとっても健気な事。
お父さんのおとぼけっぷり。
読みどころ満載です。
次巻も楽しみにしています。

https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

イメージ 1

「沼地のある森を抜けて」 梨木香歩・作 新潮文庫

私の中ではファンタジー小説の第一人者、と著者の事を思っております。
その中でも異色のファンタジーだなぁと唸ってしまいました。

両親を事故で亡くしていた検査会社に勤める女性。
お話は母の妹(叔母)が亡くなったところから始まります。
最後に残ったもう一人の叔母が、マンションとぬか床を受け継げ、と言います。
そのぬか床は母が亡くなった時、叔母が受け継いだものらしいのですが、意思があって、受け継げる者とそうでない者がいるというのです。
母も祖母から受け継いでいたようだし、マンションが付いてくるならと引き受けますが、本当に意思があるのに驚きます。
さらにぬか床に入れた覚えのない卵が次々と見つかります。
そして、卵が1つ消えたかと思うと、男の子が現れたのです。
そういえば、自分が幼い頃、やけに親戚の出入りが多かった事を思い出します。
どうもその人達は親戚ではなく、卵から出てきた人だったようなのです。
意思のあるぬか床、さらに人を生む卵を作り出すぬか床…
そのルーツは祖父母が逃げ出してきたという島だというのですが…

人が生まれてくる、とはどういう事なのか。
命とは何なのか。
その根源を考えさせられるお話で、ある意味ではここ数年で感想もがらりと変わる可能性もあるお話ではないかと思います。
前半のふわふわとしたぬか床から現れたかわいらしい男の子の存在と、後半の命を問う重さのギャップが大きいのに、それを感じさせないお話の進め方がとても素敵です。


https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

イメージ 1

「赤い球体―美術調律者・影」 倉阪鬼一郎・作 角川ホラー文庫

サブタイトルと帯文句が少し内容とずれているような…
ホラー文庫として煽りたい気持ちはわかりますが、煽りすぎてもと思ってしまいます。
ただ、単純にお話はそれなりに面白かったです。

M13というアイドルグループにはメンバーが1人、実在していない。
という話が公になっています。
実は全員存在しているのでは、いや、あの子が実在していない、など話題は満載です。
ですが、ある時から、M13の曲を聴くと奇行に走る人々が出始めます。
最初は誰も信じられない、単発の事件に見えていたのですが、よくよく調べてみるとそんな繋がりがあったのです。
それはプロデューサがジャケットに用いた、ある芸術家の作品ですでに起きていた悲劇が繰り返されていたのです。
プロデューサーはその芸術家の作品である絵や音楽が悲劇を呼ぶ事を知っていて、わざと用いていました。
しかし、側近以外に彼は居場所を伝えていませんでしたから、なかなか彼を探すことができません。
警察はある画廊に協力を申し込みました。
その画廊の主は今は亡きその芸術家と唯一接点があり、また、彼が現在庇護している芸術家の中に、関係者がいたからです。
彼らは連鎖していく悲劇を食い止める事が出来るのでしょうか?

赤と黒がお話の主題です。
エログロにはよく使われる色ですから、ホラー系となればそれがメインとなることも当然でしょう。
色の表現を文字でする事によって、ホラーになれるかなれないか。
それを試されている作品のようにも感じました。



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「キサトア」

イメージ 1

「キサトア」 小路幸也・作 文春文庫

この方のファンタジーは、全編を通して穏やかに温かい空気が流れていると思います。
その雰囲気が凝縮されているのが、このお話ではないでしょうか?

主人公は小学生だけれど造型では世界的に有名なアーティストのアーチ。
幼い頃はまだ色を識別する事ができましたが、今は色盲状態です。
お母さんは亡くなっていて、お父さんと双子の妹との4人家族。
お父さんは風のエキスパートとして、風等から自然を読み解くエキスパートですが、双子の妹達の為に仕事をちょっと変えています。
というのも、双子のキサとトアは同じ時間に起床していられないのです。
キサは太陽が出ている間しか起きていられず、トアは太陽が沈んでいる間しか起きていられません。
2人をそれぞれ一人っきりにしておくわけにもいきませんから、アーチとお父さんは交代で起きていなければいけません。
元々、今住んでいる町で風のエキスパートとして素晴らしい仕事をしたお父さんが、キサとトアのためにいいのではないか、とこの町に越してきたのですが、物語の始まりでは、その仕事の所為で別の所に弊害ができているのではないか、風のエキスパートが自然を読み間違えたのではないか、という疑いをかけられてしまっていたのです。
それを調べる為に水のエキスパートがやってきます。
エキスパートは世界でもとても少ないので、お互いを尊敬しあっています。
水のエキスパートのお兄さんもアーチの周りの人たちと同じ様にキサとトアを大事にしてくれます。
お父さんの仕事は間違ってないよね?
キサとトアとお父さんと4人で、いつか一緒の時間を過ごせるよね?
そんなアーチの気持ちは伝わるのでしょうか?

本当に温かく、優しいお話です。
お父さんの仕事の事で町の一部の人がお父さんを疑っている、という時の描写も、決してきつすぎず、かといって迫力がちゃんと伝わってくる素敵な文章で表現されています。
今の日本人が大事にしなくちゃいけない感性が描かれているお話だと思います。



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「水の伝説」

イメージ 1

「水の伝説」 たつみや章・作 講談社文庫

いじめに遭い、小学校に登校できなくなった主人公の男の子が今いるのは山村。
一軒の家に預けられ、そこでは元気に小学校に通っています。
勿論、人の顔色をついつい窺ってしまうのですが、その村の人達は表裏がある人が少なく彼も安心して過ごしていました。
ある夏の日。
豪雨が続き、とうとうその家が持っている山を初めとして、あちこちで地すべりや土砂崩れが発生してしまいました。
一番酷く影響を受けてしまったのが、彼が居候させてもらっている家です。
しかも、村の祭の頭まで当たってしまいました。
頭は色々と出費があり、今回はそれを受ける余裕があるとは思えず、最初、女性陣は反対しますが、男衆はこういうときだからこそ、と引き受けます。
そんなある日、彼は河童らしきものを見かけ、更に杯をみつけます。
その直後から高熱が出て…!
何をしても、体調はよくなりません。
そんな彼が見た夢は…?
その夢とこの天災と河童の関係は…?

人に嫌われる事を極端に怖がる主人公が見つけかけた居場所。
けれど、杯を拾ってから、居候させてもらっている家の同級生の男の子の態度が急変してしまいます。
彼は自分の居場所を守れるのでしょうか?

後半、よくありそうなオチに繋がっていくのが見えるのですが、主人公の小学生の一人語り口調がとても切実で引き込まれていきます。
人間と自然との関係を問うファンタジーを書き続けている作者ならではの、素敵なお話です。



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yuringdo_flower
yuringdo_flower
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事