読書日記

ちょっと気分を変えたくて、背景を変えてみました

和もの・日本もの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

イメージ 1

「和風総本家七代目豆助オフィシャルフォトブック」 テレビ大阪・監修 森下泰樹・写真 新紀元社

私は完全にネコ派の人間です。
でも、やっぱり仔犬はかわいいし、柴犬は特別枠です。

テレビ東京系列の「和風総本家」という番組をご存知ですか?
「やっぱり日本っていいなぁ」をコンセプトに、日本の職人技や町工場の唯一無二の仕事ぶり、文化など、色んな日本を見せてくれる番組です。
番組の内容もとても素敵なのですが、ここに「豆助」と呼ばれる柴犬がちょこちょこでてきます。
0歳くらいから多分、1歳くらいで、次の「豆助」に変わってしまうのですが、今の「豆助」は7代目。
私が知っている中では一番丸っこい仔で、6代目がほっそりと細身系の仔だったので、最初にテレビで見た時は6代目の方がおりこうそうだった、と不満だったのですが、最近はもう7代目がかわいくてしょうがありません。
番組内容とは殆ど関係なく、「豆助」の写真集です。
仔犬って、寝てても起きててもかわいいですよね…
ポーズなんてとらなくても、見ていて飽きなくて、癒されて…

いくらかわいくても、犬の写真集まで買い始めたら、本当に家がパンクしてしまいかねないので、一度は手を離しました。
でも、本屋を出る前にもう1階眺めたのが間違いでした…
小さな舌が出ている写真から目を離す事ができず、気がついたらレジの列に並んでましたとさ…



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「北斎漫画」

イメージ 1

「北斎漫画」 葛飾北斎・画 青幻舎

「漫画」といっても、「マンガ」でもなく、「コミック」でもありません。
「漫然と描いた画」だから、「漫画」なんだそうです。
でも、漫然と描いて、これほどの絵を描かれるのですから、やはり巨匠ですね。

元々は1冊だけのつもりが、全15巻、彼の死後20年経って、全集が完成した「北斎漫画」。
その頃には1巻目の版木はぼろぼろで、新しく作りなおされていたのだそうです。
ベストセラーでロングセラーだったということですよね。
そんな画の中から、厳選されたのがこの全3巻。
一番面白いのは、普段生活している様子を切り取っている、本当に「漫然と」描いたと思われる画です。
髪を直す女性、掃除している子供、ぐうたら横になっている男性、がりがりの男性同士のお相撲、などなど…

ちょっとお高い本で、さすがに3冊中2冊までしか買えませんでした…
それでも、すごく楽しいです。
深く考えず、偶々開いたページを見て、「前に見たな」と思っても、新しい発見があったりして、いつまでも見ていられます。
これは日本の宝ですね。



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

イメージ 1

「五味太郎・俳句プラスアルファ 象」 五味太郎・作 絵本館

絵本作家、五味太郎さんの俳句集です。
タイトルが「象」なのは何故かな?と思ったら、少し動物を詠んだ句が多めだからかもしれません。
後は、バックの絵のデザインが時々動物にも見えるかな、と。
五味さんらしいニュアンスなので、その辺りは、ご自分で手にとってみてください。

俳句はとても詠みやすいです。
詠みやすい俳句、と言われても、上手く理解できない事が多々あった私としては、この本を頂いたときに正直、「当分開かないだろうな」と思ったのですが、開いてみれば句自体に解りにくさは殆どなかったです。
ただ、五味さんのことだから、裏に何か隠しているんじゃないか…
そんな風にも勘繰ってしまいます。



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

「京都魔界地図」

イメージ 1

「京都魔界地図」 綾辻行人&京都魔界倶楽部・著 PHP研究所

ネットでタイトルと作者が紹介されていて、飛びついた割には…
同種の本としては、かなりいい所を突いていると思うのですが、「綾辻行人」が案内してくれるのだったら、もう少し何かあっても…
と思うのは我侭なんでしょうか?

基本的には京都の「鬼/オニ」の出没地域や、「霊」を宥める為に立てられた場所などを紹介しています。
有名な貴船人者・北野天満宮・六道珍皇寺など、似たような本なら必ず取り上げる場所から、小野小町の終焉の場所や、怨霊に変わってしまった天皇家の血筋の方々を祀ったそれぞれの神社などが紹介されています。
カラー写真のところはとても綺麗です。
何を基準にして、写真をカラーにしたりしなかったりしているのかはよく解りませんが、せっかく綺麗なのに、とこの部分についてはちょっと残念。
文章はとても平坦で読みやすいです。

本の真ん中に綾辻さんの短編が載っています。
やはり1ページ目から持っていかれますね。
ただ、どうしてこの2つが一緒になったのか、ちょっと解りかねるというか、強引過ぎるというか…



https://book.blogmura.com/bookdairy/ ←にほんブログ村 読書日記

イメージ 1

「いろのはがき―愛らしい日本のいろのカードブック」 田中千絵・イラスト&デザイン ピエ・ブックス

私に美的感覚を求めるのは間違いです。多分、この世界中で、私より美術・芸術を理解できない人は存在しないと思います。
特に絵画・造形系に関しては…
それくらいの美術音痴の私ですが、好き・嫌いくらいは何とかあります。
そして、そんな私に美術の面白さを教えてくれた出版者がこの本をはじめとして、何度かこのブログにも登場している出版社「ピエ・ブックス」さんです。
ちょっと珍しい取り上げ方を、でも凄くシンプルにしてくれるので、私でも純粋に「素敵だな、綺麗だな、格好いいな」と思えるんです。

この本は日本の美の一つ、色をテーマにしています。
日本では「赤」を意味する言葉がたくさんあります。
紅、朱、茜、朱鷺…
そういった、色んな色を和名で紹介しながら、その名前からインスピレーションを得たシンプルなデザインの葉書が纏められています。
見ているだけで、想像力が膨らみます。
ただ、「赤いよ、顔」って言われるより、「朱鷺色だね、顔」って言われる方が、照れてる感が強調されるけれど、逆にほんわりしませんか?
日本語の美しさを再確認できる本でもあると思います。

葉書集だけど、絶対誰にも出しません!

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
yuringdo_flower
yuringdo_flower
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事