|
遅ればせながら、先週3日の夜に起こった、皆既月食について報告します。
当日は、雲一つない晴天の空。とっても美しい満月の夜だった。
私にとっては、生まれて初めての体験。しかもカレッジの庭に出るだけで、きれいに見えたのだ。
皆既月食になると聞いていたので、午後9時ごろから観察。
午後9時半ごろから満月が欠け出した!やっぱり見ているとうれしくなってきて、
素晴らしく美しい満月だったので、カレッジの庭でも十分見えるのに、
どうしてもテムズ川沿いのメドウで見たくなって、出かける。
メドウにピクニックマットを敷いて、2時間ぐらいぼーっと寝転んで月を眺めていた。
とっても寒かったが・・・この瞬間を逃したくないと思ってがんばった。
11時前には完全に月が見えなくなった!と言うよりは、
ボーっと茶色と黄色を混ぜたような色の月が残った。
そして12時過ぎからまた満月に戻りだした。
とっても神秘的な時間を目の当たりにして、大感激!大満足!本当に美しかった!!
人間は、どうしてこのような現象に興味を持つのだろうか・・・。
オーロラ、日食、そして今回の月食。何かとても魅かれるものを感じてしまう。
友人に次の日、ひとりで真夜中にメドウに行ったと言ったら、
そんな危ないこと!!!とびっくりされた。よく考えたら確かに真夜中の真っ暗闇に
懐中電灯も持たずに出かけたのは危なかったのかなあとちょっと反省。
でも数人の人も、メドウでこの瞬間を見ようと来ていたし・・・と言い訳をした。
何枚も写真を撮ったのだが、満月の写真は写っているのだが、だんだん欠けていくと
照度(?)が低くなって、うまく写っていないことに気付いた。
だから、茶色っぽくなった月の写真はうまく撮れず残念。
写りは良くないが、記念に一枚アップします。
今週は、学期の授業のある最終週で、急がしくばたばた終わった・・・。
明日から、一人の先生が、出張で3週間家を空ける間、私は2匹の猫の世話をするために
その先生の家に泊まることになった。毎日餌をやりに行くだけかと思っていたが、
17歳と16歳の猫なので、猫が寂しがるから、家に泊まってほしいとのこと。
寮の一部屋にずっと住んでいるので、一つの家に住むのも気分転換になるかなあと思って引き受けた。
インターネットがつながらないので、ちょっと不便だが、
集中して論文を仕上げるのには最適かなあと思う。
|