|
先週の金曜日から月曜日までの4日間、イギリスではイースター休暇だった。
イースターと言えば、キリストの復活を祝う行事。
クリスチャンにとっては、クリスマスよりも大切な時期だと言われることがある。
街は、イースターを祝う、ウサギや卵の形をしたチョコレートであふれている。
なぜウサギと卵なのか?? 以前に友人に聞いたら、多産を祝う?とか言われたような・・・。
一人の友人からのメールに、イースターはrebirthを祝う時だと改めて書いてあり、
私もリフレッシュしようと思い、自分のrebirth(?!)について考えてみた。
寮の友人は皆、どこかに遠出して寮はとても静か。
私は寮にとどまり、この静けさを満喫。
ちょうど、エックハルト・トールのPower of Nowを読んだ後、続いてStillness Speaksを読んでいたので、静寂を楽しむのがとてもうれしかった。
これこそシンクロだなあと、今になって思う。
Rebirthと言っても、そんなに大げさなことではなく、ただ単に頭に思い浮かんでくる
過去の怒りや悲しみや恐れをきれいに手放してみた。
そして、部屋の大掃除をしてすっきり。私は大掃除が大好きなようだ。
大掃除をして、「何を捨てようか?」と考えるのが本当に楽しい。
ところで、エックハルト・トールの本が私は大好きだ。本からは、その人のエネルギーを感じるが、
彼のやさしいおだやかなエネルギーが私は大好きだ。
Power of Nowは、日本語に翻訳されているが、日本語の題名は
「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」!!
何故??!そうなるの??! 彼の伝えたいことは、そういうことだとは思わないのだが。
この題名の先入観で読んでしまっては、彼の言いたいことが伝わらないのではとちょっと悲しい。
そして、Stillness Speaksの日本語の題名は、
「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」!!
これまた唖然!! 日本語の題名を見て本当に残念。
でも、題名だけを見て批判するのはやめたいと思う。翻訳の内容を読んでいない私には何も言えない。
きっと翻訳した人は、私と同じようにこの本に感激して、是非日本人に伝えようと思ったのだろうから・・・。
さあ、私もRebirthしたところで、また今日から毎日を満喫しよう!
|