|
ドライフライ・・・。
それは、フライフィッシングと言えば誰でもイメージすること・・・。それは「ドライフライ。」素人の私も「フライフィッシング=ドライフライ」と最近まで思っていたのである。が、管理釣り場を経験して、ドライは、朝のうちだけ。日が昇ってしばらくすると、ニンフでないと釣れなくなる。そして、ニンフも見切られ、ウェットへ切り替え。魚もスレてくると、釣果が上がらないことをこちらが学習させていただいた。でも、眼で捕食が見える醍醐味は、やはりドライなのではないでしょうか?
それは、さておき、フライフィッシングの初心である私は、出来合いのフライばかり買うのも金銭的な面で考えもの。そして、フライフィッシャーのプライド(?)から自分で挑戦することを決めたのである。そんなわけで、月刊フライフィッシャー3月号を参考にして、いろいろなパターンに手を広げすぎないように、まず、エルクヘアカディスに挑戦。他の雑誌より細かく解説されているようなので、チャレンジ。
完成した感想。「なんだ、案外、簡単じゃん!」「これ、釣れそうかも。」
これって甘いでしょうか?次のパターンにも挑戦していきたいのですが・・・。
ベテランの方々へ。いかがでしょうか?コメントお待ちしております。
|
完璧です。ヤフオクで売れます。普通はツッコミいれるのですが、隙がない。 しいてあげれば、画像が・・・。
2007/2/12(月) 午後 2:19
フライ初心者・・・でも釣りや遊びの事はよくご存知のようにお見受けいたします。記事の「これ、釣れそうかも。」が大事ですよね。信じれるフライが一番強い、そんな気がします。でもフライは奥が深くて。カディスは、やっと今年信じれるパターンが投入できそうです。
2007/2/12(月) 午後 4:30
ドラフラさん、お褒め(?)ありがとうございます。画像がピンボケしていることも影響しているのかも。(^^)
2007/2/13(火) 午前 0:45
naoさん、ありがとうございます。毛ばりについては、テンカラ経験もあるため、「虫そっくり」でなくても結構、釣れることを、知っていたりします。でも、見様見真似なので自信が・・・。あとは、実釣テストですね。
2007/2/13(火) 午前 0:50
↑あっ、やっぱり(^^)ボクもテンカラは経験ありまして。他の釣りを知っていると、フライの世界もひろがると勝手に解釈している次第です。
2007/2/13(火) 午前 7:19
始めまして。履歴より参りました〜エルクヘアーカディスですね。おやおや↑ドラフラさんもお見えで・・解禁の頃は、サイズ的に苦しいかもしれないですね・・頑張って下さいね!
2007/2/13(火) 午後 11:42
naoさんに同感です。フライもテンカラも同じ毛ばり釣りです。どちらにも生かせることってありますよね。
2007/2/14(水) 午後 9:54
ご訪問ありがとうございます。花咲か兄さん。サイズが影響することはわかりますが、テンカラの場合はあまりサイズには拘らないもので。フライの研究はこれからです。お手柔らかに。
2007/2/14(水) 午後 9:57