|
こともあろうに、事件は、民主主義の原点である地方統一選挙のさなかに起きた。 遊説カーを降りて、選挙事務所に歩み寄る無防備な候補者を、背後から拳銃で射殺すると は。 凶弾に倒れた市長の、脳裏に去来したものはなんだったか。 外国のニュースは一斉に「ヤクザと呼ばれる暴力団の犯行」と報じた。 テロリストを気取った、ならず者の恐喝事件と見ているのだろう。 前市長が、同じ長崎市内の右翼に胸を撃たれた事件と重なる。 「木島等長崎市長襲撃事件」。長崎市議会で「天皇の戦争責任はあると思う」と発
言したことに腹を立てた右翼団体の幹部が、短銃で狙撃し重傷を負わせたた。これこ そ、まさに暴力による「言論の封殺」である。 「市長を許せないのは、不正を許せないからだ」。 よくいうよなぁ。 犯人は当日、テレビ朝日に伊藤市長を告発する文書を届けたという。 聞けば、発端は、自分の自家用車が、市の工事現場で破損したことによる、補償金の請求 なのだという。 行政のやり方にケチをつけ、金品を脅し取る「行政対象暴力」のお馴染みのパター ンである。 ちっぽけな金銭欲のために、なにが「不正を許せない」なのか。 なんという自己中心的で、自分勝手な言い分なのか。 公務員や役所を狙う「行政対象暴力」の警察への相談件数は、2000年の1747件に
対し昨年は(2006年)2391件にのぼっているという。 鹿島市では、産業廃棄物の許認可をめぐり、担当部の参事が殺害された事件も起きてい る。つい先ごろは、加藤自民党元幹事長の実家が、放火されたばかりではないか。 暴力をもって恫喝する。(おどしつけて、おびやかす) 暴力と恐怖で大衆世論を支配する。 テロリズムが重く、この国に、のしかかってきている。 同日の紙面に「米大学で銃乱射、32人を殺害」のニュースが載った。 天空が泡立っている。 警察庁は銃器や暴力団の取り締まり徹底を指示する緊急通達を出した。 通達では、暴力団幹部や周辺者に対する情報収集を強化し、銃器や武器庫を摘発するほ か、暴力団構成員の違法事案を掘り起こして検挙し、幹部への突き上げ捜査を推進するよ う要請。行政機関や企業が暴力団に立ち向かえるよう、連携を強化し、きめ細かな相談に 応じるよう求めた。 |
全体表示
[ リスト ]






今回事件の犯人は、尋常な精神状態でないように思います。
2007/4/20(金) 午前 11:26
金目当ての請負殺人なんてばかげた裏があって平和の声を世界に唯一本気で出してくださっていた伊藤市長が殺されたとはおもいたくないですが・・・借金があった=ヤクザ ですから 何かありそうですね。
2007/4/20(金) 午後 0:37
☆うしどしさん。ご示唆をありがとう。■いずれにしても、あいまいに結論付けずに、真相と実態を究明し対策をたていかなければ。これを契機に自由な個人の行動を規制強化するような、変な動きがでてきても困りものですが。
2007/4/20(金) 午後 2:44
☆yumiさん。■「自暴自棄」という言葉がありますよね。追い詰められて自意識過剰になり、目の前が見えなくなるのでしょうか。社会の病理にメスを入れなければ。「市長の不正を正す」などと、世迷言を口にしたそうですね。世の中を呪う気持ちは、なんとなく、わかるような気もしますが・・・。
2007/4/20(金) 午後 2:58
こう言うことは許せないですよね!あまりにも卑怯です。いいたいことがあるのなら、もっと堂々と戦うべきです。本当に残念な事件です。こういう事が起きると、また起きる可能性があります。その方が心配ですね!職員の意識も、もっと高めてもらいたいですね!市長のせいではないはずですよね!引き金になったのは、担当職員のはずです!
2007/4/20(金) 午後 4:16 [ - ]
☆やもめさん。■全くです。組織的な暴力を背景に恫喝し、恐喝して相手を恐怖に落としいれ、自分達の主義主張を押し通すなどということが、法治国家として、許されるわけがありません。一般市民にとって、無法者に反抗すれば「なにをされるかわからない」という心理的な影響の方が怖いですよね。連鎖を食い止めるためにも、「暴力やテロには絶対に屈しない」という社会の強い意思、決意を形にして示すべきです。
2007/4/20(金) 午後 7:43
自分中心の物の考えで、思うようにならないと言って 殺す、人を殺す事を虫けらを殺すくらいに 簡単に考えていますね〜、怖い世の中に年毎に成って来ます。
2007/4/20(金) 午後 10:46
世の中どうしたのでしょうか。子どもに波及するのが怖いですね。
2007/4/20(金) 午後 11:38
☆ミツバチさん■拳銃の発砲事件など、怖いニュースが続いています。安心と安全を確保するのは国の責任ですよね。人間の命が粗末に扱われています。落ちこぼれ、追い詰められた人々の、怨嗟の声が聞こえてくるような気がします。なんとかしなければ!。
2007/4/21(土) 午後 0:36
☆おじさん。■この前の戦争が始まった昭和の始めの世相に似ているという人がいます。どうなんでしょうか。あのころと比べて、格段に生活が豊かになり衣食住は満たされているというのに。若者の鬱病患者や自殺者が増え続けています。世の中はどうなっちゃったんでしよう。
2007/4/21(土) 午後 1:00
ただしさん ☆昭和の始めの世相に似ている・・貧しいのは精神なんですね。心が貧しくなったのは似てますね☆格段に生活が豊かになり衣食住は満たされているというのに・・社会情勢が悪く、先の希望ももてなくなりました。何十年前からの政治が悪かったですね、年金問題、雇用の問題 まだまだあります、変わってしまいました。
2007/4/21(土) 午後 5:01
ミツバチさん。ありがとう!■食べるものも少なく貧しかった時代の方が、人情が豊かで、みんなの心が通い合っていたという話をよく聞きます。モノが豊かになれば、心がしぼんでくるのでしょうか。「熟年離婚」などという言葉が流行り、夫婦や親子の情愛なんかも、なんか薄っぺらになっていくようで淋しいですよね。
2007/4/21(土) 午後 5:50
◆懇切丁寧なコメントを戴きありがとうございます。またお好きな時間にお好きなところへどうぞ。
2007/4/22(日) 午後 2:03 [ nas*a20*0* ]
よく昭和の始め、戦争前夜に似ているなんて嘘を言う人がいる。本当に似ているなら証拠を見せて欲しい。戦後、民主主義を学んだ私たちを馬鹿にしている発言ではないですか。国民の多数がまともであることを何故信じれらないのか。戦争反対だけでは厳しい国際政治の場では生き抜くことは不可能です。国民の正しい判断とマッチした国防力の整備は必要です。
2007/4/26(木) 午前 0:06 [ 琵琶湖研究室 ]
☆びわこさん■ご意見ありがとうございます。戦争のない平和な国に生きたいと誰でもが願っています。しかし「戦争反対だけでは厳しい国際政治の場では生き抜くことは不可能」なんでしょうか。これまで続けてきた世界平和のための外交努力やヒロシマ・長崎のメッセージは、すでに通用しなくなってしまったんでしようか。「武力」の脅威には「武力」をもって対抗する際限のない軍拡競争は泥沼ではないのでしょうか。戦争は悲惨です。過去の辛い歴史から学なばなければと思っています。
2007/4/26(木) 午前 10:29
武力には精神力で対抗しましょう。日本には武力は有りません。使えない戦車や大砲、国家が戦わないと決めている国に武力は有りません。精神力を鍛えて鍛えて何をされても精神力で頑張れば納得して頂けましょうか。
2007/4/27(金) 午前 0:43 [ 琵琶湖研究室 ]
■びわこさん。おはようございます。☆武力に頼らず、国民を守ることは憲法が定める国の使命だと思います。戦争も外交手段の一っです。武力に頼らない全ての外交手段を尽して、努力することが求めらています。武力に頼れば自国も他国も、多くの人命が犠牲になります。憎悪がひろがり国の安全が限りなく脅かされます。中東戦争が見る鏡です。精神力ではなく現実的で具体的な平和への努力を尽すことではないでしょうか。平和憲法を守り抜くことが戦争回避への道だと思います。
2007/4/27(金) 午前 10:25
ただしさんのおっしゃるとおりと思います。軍隊ができると、軍需産業が育ち、組織や、利権の拡大を求める方向の先は戦争です。911テロがヤラセだったのです。追随の日本は世界からなんと言われているのか、知らない私たち。検閲がすでに始まっているのでしょう。国民の命と財産が、民主主義が、危機にあります。
2007/5/1(火) 午前 11:01
長崎市長の殺人は、平和と民主主義に敵対するもっともおぞましい事件だと見なければならない。
これは長崎市長を暗殺して広島市長と平和市民とを威嚇しているのです。
これは広島市長と長崎市長を同時に攻めたら平和の敵対が明らかになるので、今は長崎市だけを攻めたと言う極めて悪賢い攻め方だと見のが正解でしょう。
ああ、平和と民主主義に敵対するとはどういう了見か? ああ、暗殺者と暗殺者をそそのかした者らは何のために生きていると言うのか?
2013/6/30(日) 午前 4:14