優待おやじの投資日記

単元未満買いでコツコツと単元目指してます。サラリーマンはリスクを抑えて賢く投資!!


そろそろ2月期権利の配当金が振り込まれるころとなっており先行で証券会社の入金ランをみると
5/1にイオンやらミニストップやらから振り込まれる予定になってますね。

そんな中ストック型ビジネスの魅力と安定についてお話したいです。

 ストック型ビジネスで我が家が保有中の銘柄ですが

イオンディライト→イオン中心に清掃業務請負が設備管理等を継続的に実施
         毎年増配しており優待もあり。株価は調整ありつつも右肩あがり
スターマイカ  →不動産業で販売のみならず中古物件を再生して賃貸として貸出その収入は安定
         ここも毎回増配してます。優待は年2回あります。
日本管財    →いわゆるビルメンテやマンション管理を請け負う会社。ディライトみたいなかんじ
         売上利益ともに右肩です。 優待も年2回あり長期優待もあり
バリューHR   →社員の健康管理プログラムを請け負う会社。ここも一度契約すると積み上げ継続
         年一回の高額優待あり。

 ただし上記はすでに以前と比べだいぶ株価も上がっています。
 上記のような事業内容を行う会社でお安い価格で買収できる会社があれば将来のキャピタルゲイン
獲得にも一役買うと思いますよ。参考にしてみてくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

[https://stock.blogmura.com/yutai/ranking.html 株主優待ランキング]


先日1300円付近まで段つきロケットエンジンで急上昇したunextが2ヶ月の調整期間で500円近くの調整をクリアし再上昇の動きを見せています。我が家では600円代で昨年末購入し倍になりましたが放置中です。確かに500円の調整は普通考えるともったいないのですが経験上再上昇を期待できると思ってました。とにかく段つきロケットであがりきった所で安心買いするのは危険ですね。そういう人もいないと高値更新できないのですがくれぐれもblog読者の方はご注意くださいね。まあゆっくり底固めしてくれれば安心保有できますね。
フジコーポですがお安くなったので10株購入してます。5株ずつ分散購入していき平均単価ならしするつもりです。

この記事に

開く コメント(0)

[https://stock.blogmura.com/yutai/ranking.html 株主優待ランキング]

あまりに値動き激しくなると滅入ってしまう方もいると思います。なので比較的動きの穏やか銘柄をあげてみたいと思います。

ダイショー 胡椒でお馴染みの会社です。株価は長期に渡って緩やか上昇しております。いま我が家では仕込み期間中です。あと25株で単元となる予定です。
年2回1000円相当額の商品進呈です。

お次はマックスバリュ東北です。権利日おちは激しく棒下げですが少したつと緩やかな動きに変身します。我が家では5単元保有放置中です。買値は500円付近です。棒下げはひたすらがまんしてます(笑)嵐が去れば快晴です。

参考にしてみてくださいね

この記事に

開く コメント(0)

[https://stock.blogmura.com/yutai/ranking.html 株主優待ランキング]

ラサ商事が増配発表しております。なんと15→24円と大幅な増配です。サラリーマンの賃上げもあやかりたいですね笑

優待は3月権利で500円クオカードですが1年以上長期優待でさらに500円クオカード上乗せです。我が家は300円付近での購入です。放置中です。
こういった増配余力のある銘柄は株価も元気ですね❗

この記事に

開く コメント(0)

[https://stock.blogmura.com/yutai/ranking.html 株主優待ランキング]

ぴあがハッカーに乗っ取られたとのことで株が売られております。直近3000円付近でしたが本日後場から発表を受けた下げでした。我が家は1900円付近で保有放置中です。無論売る気はありません。もしも2000円付近まで下がってきたら追加投入するつもりです。事件か事故か?事故は株の世界では買いと言われています。行く末を見守ってその際にはハゲ鷹投入したいです。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事