ここから本文です
**☆(yutake☆イヴのモノローグ(ヤフ))☆**
登録リンク・TBご自由にどうぞ。ダメな時FC2へ/予約投稿あれば夜8時だョ!(^^)/

書庫全体表示

イメージ 1
 
 
作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/163969/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。
 
                                           あらすじ→くわしい
映画レビューです→コチラ(ネタバレ表示ですが、真相はボカシ)

 
 
↓レビューと同じです。
〜〜〜

マスターズ甲子園(OBの甲子園)の事務局として
学生:美枝が、父の母校のOBに参加をもちかけます。
 
美枝の父・松川は、震災で他界。
父からOB宛の、未投函の年賀状を見つけた美枝は
父と野球部のことを、知りたいと思っていた――
 
 
かつて、甲子園出場をかけた試合を逃したOBが、
マスターズ甲子園で、あの夏を取り戻したよ―
という話だと思ったら(そうなんですが^^;)
「そんなに簡単に取り戻せるもんじゃないッ!」と
柳場敏郎さんに、一喝されてしまいました(>_<)
何があったんだ?気になるゥ〜^^;
 
 
ここでは、過去の“真実“と、そこにあった“本心“を明らかにして
曖昧だったことに、決着をつけるのに必要な
人間同士の、様々なキャッチボールを見るようでした。
 
 
▼〜▼ 内容にふれます。(真相はナイショ・飛ばして下さい)
 
 
▼▼▼
 
1.28年前のこと
 
 
甲子園への決勝戦を出場辞退したのは、美枝の父・松川が関与した“事件”のため。
美枝が、松川の娘だと知ったOBは(特に西岡徳馬さん!)
当時の怒りそのままに、美枝を罵倒します。
初めて知った“事件“のこと。
見ている私も、ボロボロになりそうなほど、ケチョンケチョンにされてしまう美枝……
 
OBには、恐らく、“甲子園“は、憧れと同時に、悔しさの響きでもあった……
 
実は、甲子園をかけた試合に、出られなかっただけでなく
松川の事件の“真相”も、OBには、よくわかっていなかったのです。
 
“甲子園“のことは、風化させたつもりでも
時間が解決できたとは、限らない。
時が経っただけでは
もつれた糸が、ほどけてくれるわけではないんですね。
白黒つけないと、納得の糸は、ほどけないのです……

 
2、現在のOBたち
 
そうは言っても、始めから、昔の夢を追うぞ〜♪と盛り上がれなかったのは
それぞれの現実が、キビシイから……orz
 
柳場さん(役)は、“あの夏”のせいで(と言うわけでもないけれど)
野球人生を送れなかったどころか、今では、求職中。
中井貴一さん(役)は、別居中の娘の誤解を解いて、良い関係に戻りたい――
 
 
私が、30年ぶりの高校の同窓会で、実感したことですが
在学中は、ほぼ同じ価値観を共有して、同じ世界に住んでいたと思えても
社会に出たら、別々の世界の中で、それぞれの悩みを背負っていくもの。
懐かしいけれど、もう、あの“同じ感覚“を、共有できないんじゃないか……
という淋しささえ、感じてしまった……

 
3.“再び”!
 
 
だからこそ、再び、OBが集まって、1つのことを目指せることが
とても、感慨深いのです。
共通の想い出、お茶目なイタズラ^^;、軽いノリ…etc.
“高校の野球部員”だった自分に、戻るOBたち。
 
そして今、再び、“甲子園“を目指しつつ、
改めて、松川の”事件”の真相を、明らかにすべき時でもありました。
 

4.勝負をつける!
 
 
“事件“の真相がわかって、すっきりするOB。
ホッとする美枝。
さあ、これから、甲子園への決勝戦を戦うぞ!というとき
かつての宿敵チームは、勝ちを譲りましょうかと言ってくる。(大人だね〜)
 
いやいや、ここは大人でなく、高校生に戻って、がむしゃらに勝負してくれ!
勝っても負けても、試合したという“事実と結果”、手応えが欲しい。
そして、そんな白熱の試合結果は、いかに!
 
 
5.キャッチボール
 
 
マスターズ甲子園の粋な計らいは
球場内で、各自、キャッチボールできること☆
 
ボールを投げたり受けたりするだけなのに、なんて楽しいのか!\(^o^)/
グローブに、バシッとボールが収まったときの感触は、なんて嬉しいのか!
 
必ずしも、キャッチボールしたい人と、できるわけではないけれど(涙)
見えない心のボールは、届いたと思うよ……美枝ちゃん……
 

▼▼▼
 
 
そんなこんなで、28年前のコトを、違う形でもやり直せたなら
“納得“できそうなのが、嬉しい。前に進める。
 
『一球“人“魂』の気持ちは、そのときは、届かなかったとしても
いつかきっと、届けたい人の心のド真ん中に、ズバッと届くと信じたい。
 
私の心にも、あたたかく爽やかに
ジャストミートしましたよ☆
 

開くトラックバック(8)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事