強制わいせつ罪などに問われ一部無罪となった高松市の男性(40)が、裁判所から刑事補償を受ける権利があることを知らされず請求権を失ったとして、国に計328万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、高松地裁(吉田肇裁判長)は31日、「裁判官には無罪宣告と併せて請求権を告知する義務がある」として、50万円の支払いを命じた。 判決によると、男性は1995年11月、高松市内の公衆浴場で女性らの体を触ったとする強制わいせつと準強制わいせつの罪で起訴されたが、高松地裁は準強制わいせつを無罪とした。 [ 2006年7月31日18時51分 ] 裁判官がミスを犯しても、賠償責任を負うのが国であっていいのか? 国が賠償金を払うということは国民が払うということである。 私も、きっとこれを読まれているあなたも、この裁判官のミスとは全く関係ない。なのに私たちの税金で賠償金が払わされるのである。 これは裁判官を無責任にする原因である。裁判官のミスは裁判官が追うべきである。 法律が裁判官のミスを問えないのであれば、可及的速やかに改正すべきである。 また、例えば意図的に冤罪判決を下しても責任を問われることはない。人の人生を変えてしまっても罪に問われないのである。 これでいいのであろうか? 陪審員制度を導入すれば、より国民の感情に近い判決を下せるようになるとのことであるが、それよりも判決に対して国民が審議する制度を設けて、国民が納得できない判決を下した裁判官を罷免する等の罰則を設け、裁判官の質を上げる方が先である。 責任を負わずに良い仕事ができるはずはない!
|
全体表示
[ リスト ]



同感です。裁判官は権力を手に入れたと勘違いをしているようです・・・。明日は我が身か?
2006/8/28(月) 午後 1:35
私は地裁と高裁の裁判官にやられました。京都市長にも。
2006/8/28(月) 午後 10:11
裁判官の罷免について 国民が選抜した議員による弾劾裁判所があります、直接ではないですけど http://www.dangai.go.jp/index.html また最高裁の裁判官に限り直接罷免できる 国民審査があります http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm ご存じでした?
2006/9/7(木) 午後 0:26 [ ひとりごと ]
はい、知ってます。
2006/9/9(土) 午後 6:27