|
昨日は、タグラグビーの地区大会でした。朝早い集合で、しかも、体育館に向かう道路は、ツルツル(泣)
母は、半ベソ状態で運転していきました。
去年と違って、明らかに子供の人数が多い。
年々、タグラグビーが普及してきたと思っていいのかな?
開会式が終わり、組み合わせを見る。
ABCDの4ブロックに分かれ、その結果で、トーナメントが組まれる。
スクールでは、2チーム出場。多いところは、小学校で、4チーム出場のところもあった。
とりあえずは、2回、試合。
結果、2試合とも敗戦。
いや〜、こう言っちゃ、実もふたもないけど、負けて当然だろ・・・。
勝たせてやりたいとも思うし、練習もしたけど、明らかに練習量は少ないし、タグラグビーとラグビーは違うものだと思うし。
サインプレーなんぞやってるチームもあって、「こんなの、すぐに出来ないよな〜」
いつもは、「がっつり当たっていけ!」「そこでタックル!」「ハンドオフして・・・」と言われてるのに、「接触はダメです」「飛び込みは危険プレーです」って、子供にとっては、すぐ出来ない。
練習はしてたけどさ、咄嗟に出ちゃって、「あら〜」って(笑)
笛を吹かれると、子供たちは、遠慮がちになり、思い切ったプレーが出来なくなって、ボロボロ。
トーナメントの前に、さらに1回試合があって、何とか1勝。
トーナメントは、何故か、同スクールチームで対決。14チームもあるのに(笑)
泣いても笑っても、6年生にとっては、最後のタグラグビー大会だから、みんな盛り上がった。
こんなに、タグをやる子がいるなら、ラグビーもやってよ〜なんて話してたのだが、よく聞くと、夏場は、サッカーや野球をやっていて、冬にタグラグビーという子が多いそうだ。
・・・・・・・・。
これじゃ、ラグビーの競技人口増えないんじゃない?
次男が「シューズ、小さいから、お母さん買って〜」と言うので、疲れた体を引きずって、帰り、フットサルシューズを購入。
本当は、PUMAのシューズを買ってやりたかった。けど、高いよ・・・。
デザインも良かったし、色も良かったし、なんと言っても、マジックテープだったし。
でも、来年には、サイズアウトするのは、目に見えていて、次に履く弟は居ないから、投資は出来ないんだよ。
父からは、高くてもいいから、買ってやれ!と、メールが来たが、ケチった。
次男よ、すまない。
「もっと上手くなったら、いいの買ってあげるからね〜♪」
急いでなかったら、ネットで購入するんだけど、今日、サッカーの練習あるしで、早く欲しかった。
紐靴だから、ちょっと時間がかかるけど、これからは、シューズは、サイズ的には紐しかなくなるから、練習、練習。
今回のタグラグビーでも感じたんだけど、レフリーの力量って、試合を左右するんだな〜と思った。
テレビを見てて、よく父が、「このレフリー上手いな〜」とか言うんだが、上手いとか、下手とか、よくわからなかった。
最近、よく試合を見るようになって、言っている意味がなんとなくわかってきた。
タグは、特に子供が相手だから、大きな声で、はっきりと!やってもらうと、試合の流れがいい。
逆だと、グダグダだ。
ピッピか、笛を吹かれると、子供たちのやる気も削がれて、「ね〜、お母さん、さっきの試合では、何ともなかったのに、今のは、ダメって言われたのは、なんで〜?よくわかんないよ!」と、長男。
「レフリーが変わると、判定も変わるの、覚えておきな」・・・これは、言いすぎだったか?(笑)
ま、レフリーも人間なわけで、ロボットや、パソコンのようにはいかないわけで・・・。
来年のスタートは、雪中ラグビーだ。
今年、大会に初参加して、長男は大喜び。
大会に向けて、練習。
走りづらいけど、転んでも痛くないし。
格好は、ウインドブレーカー、もしくは、スキーウエアの上下を着用。その上から、ユニフォーム(ラグビージャージ)。
足元は、長靴(笑)スノートレーなんて、雪が入ってくるので、冷たくて、使い物にならない。
帽子に手袋と、いつでも、雪かきに出られるような格好で、プレーする。
父のチームは、第1回目から毎年参加している。
父曰く「前回は、山の手のマイケルが大暴れしてたな〜」
ん?子供達ばっかり見てて、知らなかったよ(笑)
父の試合も見てなかったし(父、ちょっといじけてたな、そういえば)、あまりの寒さに、お母さん達とお茶してたし。
おしゃれなんて関係ない。
雪中ラグビーの時は、カイロをいっぱい体に貼って、防寒重視。
何枚着てるのよ!玉ねぎか?!って言うぐらい着込まないと、母は、凍ってしまう。
今年の練習は、後何回かな?
未定なんだが。
運動不足になりがちなので、せめて、あと1回は練習があるといいな。
|