|
ばぁば、2日ほど前から風邪気味でした。
脳腫瘍を患っているのですが、なんと、
16年生 になりました。神経膠腫という悪性の脳腫瘍、いわゆる、脳にできる癌です。
手術はしましたが、術後のQOLを考慮し、病理に出す組織を採るだけに留めました。
1年生存率が50%、3年生存率がほぼ0%と言われたのに、驚異の16年目。
アロマやレイキや鍼灸はしていたけど、怪しい民間療法はしていません。
右麻痺があるものの、孫が増える度に元気になっていったように思います。
10年前から無治療になったのに腫瘍が縮小していき、4〜5センチもあった腫瘍が豆粒大になり、
やがて3ミリほどに縮小し、経過観察のみでした。
ところが、昨年腫瘍が少し大きくなってきたため、去年12月にガンマナイフ治療を受けました。
見えない腫瘍をたたくため、化学療法(テモダール)も併用することになりました。
5日飲んで23日休薬しています。比較的楽な方だとは思いますが、
やはり抗がん剤ななので、少しの風邪でも重症化しやすいです。
先週、双子が鼻水を垂らしていました。熱も無く元気だったのですが、
念のためばぁばとは離していました。
でも、気付いたら同じ部屋にいたりして・・・結果的にうつってしまいました。
主治医からは、熱が無ければ様子見、熱が出たら夜中でも受診するように言われていました。
しばらくは、熱も無く、食欲もありました。
でも、昨日の朝、熱・受け答えの不明瞭さ・傾眠があり、水もうまく飲めなかったため病院に電話。
まだ外来が始まる前だったため、救急センターに回され看護師さんと話し、受診することになりました。
救急車を呼ぶよう言われたので、私が付き添い、旦那に子供達の身支度と送り出しを頼みました。
前日にリョウの火傷の経過観察で行ったばかりなのに、まさか翌日にまた行く事になるとは・・・
(リョウが現在も通院している救命救急センター)
うちは、比較的近い場所にありますが、通勤ラッシュが始まっていたので、すごい車の列。
そんな中、皆さん工夫して両脇に避けて道を譲ってくださり、もう感謝しかなかったです。
血液検査やCTを撮ったりで、1時間ほど待ったところで中に呼ばれました。
ものものしい雰囲気の、床が緑色の処置室
正直ビビりました。血液検査の結果はそれほど悪くはなく、テモダールを飲める程度のものでしたが、
服用3日目だったため、飲み終わるまで入院となりました。
入院は決まったものの、満床状態でベッド調整に時間がかかるため、その場所で待機。
待ち時間が長くなるのは予想が付いたので、待つ事自体は苦にならなかったのですが。
何というか・・・場所が場所なだけに次第に体が重くなり、しまいには目の前が暗くなってきました
![]() まずい!気が遠のく。迷惑かけてしまう!ピンチだ。
と思った頃に病棟から連絡。フラフラするのをごまかしつつ挨拶して移動となりました。
急な入院なのに、この病院のスタッフの皆さんは暖かくて親切です
![]() 母は言葉が不自由です。でも、何をするにも本人に向かって丁寧に話しかけ、
説明し笑顔を向けて下さいます。
昨日、ある忘れられないであろう出来事がありました。
ばぁばは、普段からラジオを聴くのが好きです。
寂しさを少しでも紛らわせるため、小さなラジオを持って行ったのですが、
鉄筋コンクリートの建物にありがちな電波の悪さで、聴くのを諦めたのが一昨日。
そして昨日、家に戻り用事を済ませ再び病院に着いて扉を開けると、小さくラジオの音がしました。
あれ?と不思議に思い近付くと、テレビ画面に「FM」の文字が。
看護師さんがラジオの存在に気付き、事情を察してテレビで無料のFMを流して下さっていたのです。
ばぁばはこれまで数回入院しているし、ひな・モモも入院した事があるのに、
テレビカードが無くてもラジオが聴ける事を私は知りませんでした。
驚きと同時に感謝でいっぱいになり、思わず涙腺が緩んでしまいました。
それだけではなく、血圧や点滴のチェックに来られた看護師さんが、ひなが書いた、
「ばぁば、元気になってね」のイラスト入りの手紙を見つけ、
「あら〜、素敵な手紙だね〜、見えるところに貼っておこうか!〇子さん、ここなら見えるべか?」
と言いながらポケットからテープを取り出し、ベッド脇の壁の、
ちょうどばぁばの目線の先になる部分に貼って下さったのです
![]() ばぁばも、目に涙を浮かべて喜んでいました。
いつも満床状態で、絶対に忙しいはずなんです。
それなのに、こんな心遣いまでして頂いて・・・
病院に来てくださった、ばぁばの担当のケアマネさんも、
「この病院は皆さんすごく親切ですよね。私たちに対する対応も、とても丁寧なんです。
病院カラーってありますよね。私達のような福祉関係の人間を冷たくあしらう病院も、正直ありますから。」
と仰っていました。
今まで、救急・脳外科・小児科にお世話になった事がありますが、
どの科の医師・看護師も皆さん優しく暖かい方ばかりです。
看護学生さんへ指導している様子もよく見かけたり、話し声が聞こえたりしますが、とても優しく丁寧です。
こういう部分って、意外と患者や家族に見えてるんですよね。
ばぁばの今日の状態ですが、自力では歩けないものの、目を覚ましている時間が長くなり、
少しずつ元気になってきています。点滴も外れ、明日には退院できそうです
![]() 子供達も、ばぁばの帰りを心待ちにしています。
|
全体表示
[ リスト ]
16年生
正直ビビりました。








なかなか評判の良い病院のようですね
こういうのって、いくら院内ルールを作ったり、標語を掲げてもダメなんです
やっぱりトップに立つ方の人柄、考え方が伝播しますよね
それにしてもばぁばさん、凄い免疫力ですね
学会で症例報告されてるレベルですよ
2019/1/25(金) 午後 2:09
素敵な雰囲気の病院ですね
ゆうさんの素敵なところを見つける力やばぁばの人柄にもほんわかしました、はやく快癒して退院してくれるといいですね
2019/1/25(金) 午後 5:04 [ らすこ ]
医療に関わる人は、人に接する優しさ、が 治療の1つに匹敵するいうか 志しすら感じる時があります。
人を救う という使命感を持って
されてるから
いたわりや優しさは
本当に 聖母マリアの様です。
ハードな仕事でありながら
テキパキと、こなしながら
こちらの気持ちを、和ましてくれる
本当に、すごいですよね🎵
2019/1/25(金) 午後 8:22
ステキな病院だね。
病院にはあまりお世話になりたくないけど,何かあったときには「ここ!」って言う病院があるといいよね。
先生の腕もあるけど,やっぱり働いている人の心遣いが大切だと思う。看護婦さんや受付の人の感じがいいと,また行きたくなるもん。
2019/1/26(土) 午後 2:19
素敵な対応の病院ですね



気持ちが落ちて行く事が多いところなだけに、そういうちょっとした対応で、とても感動したり、逆にすごく嫌な気持ちになったりしますよね
安心してお願いできるところで良かったです
ゆうさんはご体調、大丈夫ですか
色々立て続けでなかなか自分を休ませる時間がないと思いますが、調子が悪そうな時はご無理なさらないでくださいね
2019/1/26(土) 午後 7:49 [ あむろっち ]
こんばんは!
そうだったんですね!大変でしたね。
でもそういうスタッフさんの心配りがホント嬉しいですよね!
素敵な病院で安心して過ごせるのが1番ですもんね。
ゆうさん、お母様の涙に、私も読んでいてウルウル〜
ゆうさんもお身体気をつけてくださいね、無理しない様に〜
2019/1/27(日) 午前 0:49
ちょっとした気配りって、特に入院となったときはとても嬉しいですよね❗患者さんの身になってくれてると言うか
私が入院した病院は、先生にばかり目が行ってる看護師さんが多く、患者さんの言葉に耳を傾けてくれる人少なかったかも❗
少しでも早く退院できるといいですね
2019/1/29(火) 午後 0:35
> Tomyさん
トップに立つ方の考え方・・・確かにそうかも知れません!
母の主治医は元副院長で、定年後に県立の他の病院の院長をした後、
月に一度この病院に診察されているんですが、診察が終わると患者と共に立ち上がりお辞儀をし、患者が診察室を出るまで立って見送る先生です。
母は免疫力も生命力もあるんでしょうね。同じ病の患者さんに「こんな患者さんがいますよ」と話して勇気付けているそうです。
2019/1/30(水) 午後 10:56
> らすこさん
ありがとうございます!先日無事に退院してきました
数日入院しただけで脚力落ちてしばらく大変でしたが、無事に歩けるようになりました。
いい病院に巡り合えて本当に良かったと思います。
2019/1/30(水) 午後 10:59
> まやさん
ハードなお仕事をされているのに細やかな心遣い。頭が下がります。
聖母マリアのよう、本当にその通りですよね。
ちょっとのきっかけでイライラしてしまう自分が恥ずかしくなります。
2019/1/30(水) 午後 11:01
> yukiさん
そうだよねー、病院はできればお世話になりたくないけれど、いざとなった時に安心できるところがあると、本人も家族も助かるよね
確かに人の印象って大事だよね。気持ちだけでも軽くなると治療にも前向きになれる気がする。
2019/1/31(木) 午前 5:41
> あむろっちさん
気持ちが落ちてる時にサッと自然に心のケアまでしてくれて、感動でした。
私の心配までして頂きありがとうございます
退院後に風邪気味になったり腰やられたりだったけど、元気になりました。
2019/1/31(木) 午前 5:44
> kaoさん
あの朝は、どうなるか不安でしたが、無事に退院できました♪
本人だけではなく、家族も安心して過ごせた入院生活で感謝でいっぱいです
ありがとうございます。後で疲れが出ましたが、私も元気になりました!
2019/1/31(木) 午前 5:49
> 莉緒ママさん

ごく自然に、患者の心のケアまでしてくださる様子に感動でした
ありがとうございます!無事退院して日に日に元気になってきています。
嫌な思いをする病院ってありますよね。私の祖母が入院していた病院は常に放置で最悪でした
患者も家族も、何も希望が言えないどころか、話しかける事すらできない雰囲気でした。
病院カラーって、ホントいろいろですよね。
2019/1/31(木) 午前 5:55