|
現在26w2d
2週間ほど前、風邪を引いて受診したついでにエコーもしてもらった時、
逆子になっちゃったね〜。と言われていました。
実は逆子と言われたのはこれで2度目です。
その時は、次の検診では頭位に
ところが、また逆子!
でも、まだまだ動く時期だし、またかーー、という感じでしたが・・・
できれば頭は下にしていて欲しいなぁ。
そして、昨日から、逆子が直ったように思います。
まず、胎動の感じる場所が、上の方に移った事
それまでは明らかに下の方でばかり胎動を感じていたので
それと昨日、しゃっくりの胎動を感じました。
最初は、あ〜、このピクピクした感じ、懐かしいなぁ、なんて思っていましたが、
下の方で感じる事に気付いて、おおっ、やっぱり直ってる〜!って。
なんて言って、次回また逆子になってたりして
日増しに胎動が激しくなってきました。最初の頃は大人しかったんだけどなぁ。
ケイスケと変わらないくらいに感じる事があります
本当に女の子???
と疑いたくなるような活発さです。
|
2人目 妊娠中期
[ リスト | 詳細 ]
|
24w4d
またまた風邪を引いてしまいました
またいつもの風邪かぁ、と思ったけど、何となく、今回は病院に行った方が良いような予感がして、
今日かかりつけの産婦人科に行ってきました。
結果、受診して正解
血液検査や尿検査をしました。
炎症反応があり、細菌性の風邪なので抗生物質が必要でした。
妊婦が体のどこかに炎症反応を起こすと、流・早産の危険性が出てくるそうです
歯周病や、炎症を伴う虫歯も然り。
放置は良くないそうです。
今日は、点滴や咳を沈める筋肉注射をしてもらいました
今はすっかり喉の痛みが落ち着き、鼻水・鼻詰まりもかなり楽になりました
ついでにエコーもしてもらったんですが、そらは元気いっぱいでした!
炎症反応といえば、ケイスケの時に、子宮筋腫の変性と、子宮内膜症の炎症が起こり、
CRPが最大4.7まで上昇した事があります。(通常、0.8以下)
その時を境に、確かにお腹の張りも酷くて、張り止めが手放せなくなったのです・・・
炎症って、妊婦にとっては怖いものですね。
ケイスケも、せっかくのGWだというのに鼻水と咳が酷くて、またお薬の日々です。
(元々は、ケイスケが風邪を持ってきた!)
でも元気いっぱいなので、5日の働く車のイベントには行けそうです
消防車とかブルドーザーなどが大好きなので!
|
![]() 23w4d
4/24に、妊婦検診に行ってきました *:;;;;;:*私のデータ*:;;;;;:*
・体重:1ヶ月前に比べ、+1.6キロ。 ・血圧:103/63 ・浮腫:(−) ・尿蛋白:(−) ・尿糖:(−) ・腹囲:76センチ
*:;;;;;:*そらちゃんのデータ*:;;;;;:*
・BPD【児頭大横径】:61.9mm
・FL【大腿骨長】:42.3mm ・EFW【推定体重】:698g 24w3d相当(+5d) 今日も、赤ちゃんの内蔵関係の細かいところまで、くまなく診てもらいました 羊水量→標準 膀胱→充満、OK 心拍数→標準、奇形無し 腹膜ヘルニア→無し 腎臓→障害無し 順調だそうです 4Dでは、眠っていたのでほとんど動かず、横顔だけしか見れませんでした〜。
やっと横顔が見えたのに、すぐに手で隠してしまいました
そして、楽しみにしていた性別ですが、 7割方、女の子だそう 確定じゃないのは、横向きで、はっきり見せてくれなかったから。 4D録画の時に、膝の間がかろうじて見えた映像を確認した助産師さんが、 「男の子なら、この角度で見えると思うけど、付いてないみたいだね。 そして、割れ目らしいものが見えるような感じだね〜 でも、確定は次回に持ち越しかな〜。」 って。 何とも曖昧な答えでしたー でも、産まれればわかるんだし、最後までわからないのも、いいかも 次の検診は1ヶ月後。 7ヶ月に入っているから2週に1度だと思ったら、まだ良いらしく。
またまた長〜い日々になりそうです。 これからも、元気に成長して欲しいです!
![]() |
|
ようやく母子手帳ケースを買いました♪ ケイスケのは、産院からもらった、透明で厚手で、診察券などを入れるポケットが付いている物です。 可愛くないなー、と思いながらも、買う機会も無く使っていました それで今日、雑貨屋さんをウロウロしてたら、可愛い母子手帳ケースを見つけ、思わず衝動買いしちゃいました。 けっこう大きいので、ケイスケとそら、二人分入れています。 ナチュラルな雰囲気が気に入っています 皆さんは、どんな母子手帳ケースを使っていますか? また、お子さんが二人いらっしゃるママは、ケースも二つ揃えていますか? それとも、私みたいに一つのケースに2冊入れているのかしら。 明日は、少し早めだけど、妊婦検診に行こうと思っています 元気に育ってくれているといいなぁ。 日増しにはっきりしていく胎動 ポコポコ、というよりは、グニョグニョ、ウネウネしています。 ケイスケよりは大人しいけど、かなり激しくなってきました とてもやんちゃです…。ケイスケの予想、怪しいなぁ(;¬_¬) |
![]() 先日、産院の母親学級にいって来た時のことです♪
初産・経産に関係無く、一度は必ず受けなければならない、ソフロロジー安産教室です
まずは、初産婦さん向けの説明と、DVD鑑賞がありました。
その後、猫のポーズや、緊張と弛緩の感覚をつかむ練習に、いきみの方向を確かめる練習
などをしました
おお〜、懐かしいなぁ!と思いながら楽しみました
あとは、お腹の赤ちゃんをイメージしていったり、とても濃い内容でした!
後半は、先生のお話でした。
普段はけっこうな毒舌で、でも面白いおじいちゃん先生。
なんと、今まで取り上げた赤ちゃんは2万人を越えているそうです
腰は曲がり、白髪で、明らかに70過ぎのおじいちゃん。
でも、いざ出産になると、シャンと背筋が伸び、めちゃめちゃ早足
しかも、目が良く手先が器用で、震えは全然無し!すごいです。
月のうち、3日間だけ他の先生に任せ、27日間は当直していらっしゃいます。
先生のお話のポイントは、
そこでお母さんが取り乱したら、不安になってますます苦しくなる。
なので、まずは赤ちゃんのことを第一に考えるように。
不安な人は、遠慮なく相談して欲しい。硬膜外無痛分娩も行っている。
これも、赤ちゃんにとって負担が少ない出産方法である。
高血圧の人がなりやすいというデータはあるが、何とも無い人でもなった事があり、原因不明。
前兆は、
・継続的な、間欠期の無い張り
・強い便意を感じるが、何も出ない。→これは、胎盤剥離を起こした妊婦さんの、ほぼ100%
が訴える症状!
こうなると、死産に繋がる重大な症状なので、すぐに病院へ、との事です。
先生の経験では、100人中、1件か2件、遭遇するそうです。
早い段階で見つければ赤ちゃんを救える可能性があるそうです。
しかし、現実は厳しく、赤ちゃんが亡くなった事もたくさんあるとの事・・・
先生は最後に、
せっかくすくすく育ってきた赤ん坊を亡くす事ほど、辛いことはない。
お母さんはもちろんだけど、私も辛い。
何としても、大事な赤ん坊を救いたい、と仰っていました。
少しでもおかしいと思ったら、夜中でもなんでも、電話してください。
断る事は絶対にないから。との事です。
先生は、本当に心から赤ちゃんを大事に慈しんでいるんだなぁ、と思いました。
さて、最後の最後に、1本のDVDを鑑賞しました。
この病院で出産された方の記録です。
赤ちゃんが出てくる瞬間の場面が、しっかり写っているので、少し衝撃的でしたが、
医学的にも勉強になったので、書いておきたいと思って。
念のため、こういうのが苦手な方はスルーを。
赤ちゃんが産道を降りてくるところから始まります。
最初に見えてくるのは、卵膜。
卵膜って、透明で赤ちゃんが透けて見えると思いきや、卵の殻のような色で、見た目も
意外と固そう。やがて、卵膜が破れて破水します。
すると、赤ちゃんの髪の毛が見えてきます
この段階で、びっくりするほど会陰は伸びています。女性の体ってすごいです。
伸びが悪かったり、赤ちゃんの頭が出てきにくいときは、この段階で切開。
そして、やがて赤ちゃんの頭は出たままになります。
あとはあっと言う間!
赤ちゃんは頭を持ち上げるようにして、肩が出て、スルッと半回転して全身が出てきます
肩が出る前に、先生が赤ちゃんをしっかり支えます
口の中の羊水を吸引すると、元気な産声が
感動で、ウルウルしてしまいました・・・
ソフロロジーなので、お母さんは終始穏やかに呼吸をするだけ。
赤ちゃんは、綺麗なピンク色で、頭もまん丸
めちゃめちゃ可愛かったですよ。
赤ちゃんって、本能的に回転したり頭を上げたり、神秘的でした。
赤ちゃんもお母さんも頑張っていることがすごく伝わってきて、感動的なビデオでした!
あと4ヶ月ほどで対面できると思うと、陣痛も、とても楽しみな私です
長男の時に出来なかったこともしたいなぁ。
胎盤、見せてもらいたいし、分娩台からバースフォトを撮りたいです。
(経産婦さんに、そういう人、けっこういるらしいです
良い出産になるといいなぁ。
無事に、母子とも健康で対面できるといいな〜。
![]() |




