|
お久しぶりです。
久しぶりすぎて読んでくださる方がいないかもしれないとも思いますが、
どれだけ更新しなくなっても、私はこのブログを消すつもりはありません。
このブログは私が一番もがきながら生きていた時代の記録だし、
今の活動を始めた頃の自分が詰まっているからです。
大切な仲間たちと出会って10年以上…。
3・11フクシマ、5・15オキナワ、8・6ヒロシマは、私のワイフワークとなり、
実は今年も昨日の朝、沖縄から帰って来たところです。
仕事は、いわゆる作業所で、超低賃金ですが、
趣味(編み物/縫い物/ビーズ手芸)をメインにお金をもらえてます。
頑張って通えば、闘争の資金くらいは何とか稼げるし、
何よりも、好きなこと/得意なことでお金がもらえるのだから
幸せなことだと思っています。
何より休みが取りやすい(笑)
そして、昔、このっブログのタイトルの「愛と勇気」はアンパンマンじゃないよと書きました。
大好きな、そして「死にたい」「消えたい」という気持ちとお友達になってから
今でもずっと私を支えてくれているSMAPの曲からつけたのですが、
今日からは、アンパンマンの意味も加えたいと思います。
それは、4年前の震災の時に、ラジオから流れた「アンパンマンのマーチ」に大人も子供も励まされたからです。
「絆」なんて言葉より、ずっと励まされたからです。
そして、よく聞くと、歌詞がすごいんです。
「なんのために生まれてなんのために喜ぶ わからないなんてそんなのは嫌だ」から始まり、
「愛と勇気だけが友達」のアンパンマンは「たとえ胸の傷が痛んでも」飛ぶんです。
それにね、世界の何処かにアンパンマンがいてくれたらいいのにな…って今だから思います。
もしいたら、災害にあった人や、戦争や紛争の中にいる人のところに飛んでいって、
顔のアンパンを分けてあげて、愛と勇気を渡して飛び回るはず。
そして、みんながアンパンマンの仲間になって、誰かのために自分ができることをすればいいんだ。
私にできること、私が譲れないことは、反戦/反核。
そして、チェルノブイリを知っていたのに本気でがん発を止めてこなかった大人の1人として
子どもたちの未来の為に、反原発。
何年か前まで、私はデモのたびに、自作の布を体に巻いていました。
「NO MORE WAR」から始まって、いろいろ作ったけれど、
今年、久しぶりに作って、巻き始めました。
メッセージは「NO MORE ヒバク強制」です。
被爆も、被曝も、もうたくさん。
核兵器も原発ももういらない。
それは人間だって、動物だって、植物だって同じ。
世界中同じことなんだ。
|