MyBoat「まいびてい」の釣りのブログ

YAMAHA UF-20でのボート釣りの「ヘッポコ」ブログです。

2007年7月〜9月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

9/29 今日はイナダ2匹

イメージ 1

イメージ 2

2007/9/29 BM 8:00〜14:30 雨時々くもり 風速 北西3〜10m

開始 693.2h 終了 699.8h 稼動 6.6h

今日はあけと一緒。

今日はあいにくの雨、風も北風で結構吹いていたが海面は
凪っぽくて何とかなりそう。

まず、三戸浜の右側20m付近に遊漁船の船団を確認したが、
三戸浜の小網代寄りの実績ポイントに入り、最初の投入で
メバルをゲット。(いやな予感)

・・私が最初に釣るとあけが釣れない・・

風も強く操船に気を使いながら流し続けていると、マルソウダ
をゲットしたが、リリース。

そして、あけにヒット、引きが弱いと言っているが竿先を見る
と結構引いている・・・魚体が水面に見えるとイナダだ〜!

・・いやな予感はこれで解消・・

しばらく続けたがアタリが遠いため、前回の荒崎沖の実績
ポイントでサバ狙いに変更。

あけは、丸々と太った43cmの大物のサバと、45cmのイナダを
ゲット。(笑)

今回のサバがゲットできた瞬間の魚探の画面を頭にゲット
できた感じがする。(今後に期待)

クーラ容量の関係でサバは6匹まで確保し数引きはリリース。

あけは、船縁でのハリス切れバラシもあり。(あけ泣)

その後、小網代でのアジ狙いで色々回ったが反応がイマイチ。

最後に三戸沖の20m付近の遊漁船のそばに付けて投入すると
マルソウダが釣れ、2匹を確保し残りはリリース。

30cm程度のサバも釣れ始め4匹確保し、6〜7匹はリリースし
15:00予定を14:30に沖上がりの電話を入れ、納竿。

今回はエンジンの調子は絶好調で、問題なし。

イナダの刺身は抜群に上手かった。(笑)
マルソウダの刺身はトライせず唐揚げに変更。(悪くない)

久々の大サバ

イメージ 1

2007/9/22 BM 8:00〜14:40 晴れ 風速 南南西1〜5m

開始 686.7h 終了 693.2h 稼動 6.5h

今日はあけと一緒。

本来は7:40分頃に準備完了していたが、ユンボの操作レバー
が壊れて、10分程修理に時間がかかり8時出航となった。

出航時はレンタルボートを予約されている方の見送りも
あり、いいですね海は。

今日はいつもの海の色に戻っていましたね。
午前中は波も無く快適で、午後は少し風が強く流されました。

まず、三戸浜の右側20m付近に遊漁船の船団を確認したが、
出航後、魚探を見ていると反応があったのですぐ投入したが
アタリなし。何の魚影か不明。(残念)

前回小網代でアジの釣れたポイントへ移動したがヒットなし。
反応はあるのがアタリがない。(何)

小網代付近を検索したがアタリがないため、諸磯沖に移動。
諸磯には船がいない。(やな予感)

実績ポイントを数箇所回ったが魚群が薄い感じで、あけに
ベラが数匹あったが、潮流が早いため退散したい。(笑)

その後、魚探の反応がイマイチで当たりもないため
諸磯の37m付近のポイントに移動。

ここで、イサキがヒット。

やっとイケスに入れる魚をゲットできた。(笑)
8匹釣れたので、大物狙いのために荒崎沖に。

ここも潮流が早いし風もあり、あっとゆう間に40m近く
流されている感じ。
しかし、久々のサバをゲット。(爆)

丸々と太った、40cm超えの大物が釣れ、あけに見せようと
したら、
「今、そんな余裕がない(怒)」との返事。(泣笑)

すると、あけにもサバがヒット中と判明。(笑)

しかし、船縁でのハリス切れで痛恨のバラシ。(あけ泣)

その後、直ぐアタリがあり、無事にサバをゲット。(やっと笑)

全部でマサバ:4匹、ゴマサバ:2匹の合計6匹ゲット。(やり〜)

その後、三戸沖、小網代を色々回ったが反応がイマイチのため
14:30に沖上がりの電話を入れ、納竿。

出航前に先週のエンジン不調を社長に説明したらプラグの1本が
不調かも知れないとの事で今日も再現したら後で教えて・・と。

今日も2千回転付近で出力が落ちる現象が発生したので、ダイちゃん
見解のエマジェンシキーを5回程抜き差し実施。
抜き差しでアラーム音が鳴っていたが5回目には無音になった。
これでリセット出来たかな?

その後、エンジンは快調に戻っていますので様子見です。

そうそう、船検をBMにお願いしており、10/1に船検検査を受ける
ことになったようです。

GPSの精度上の誤差が気になり始め、まだ、50KHzと200KHzの
違いの感覚がつかめていない。(笑)
これは、経験するしかないね。
次回に期待。

そうそう、40cm超のサバを三枚におろすと、脂がすご〜い。
身がしまってなくブヨブヨ感があり何故・・て感じ。

メバルとアジが6匹

イメージ 1

2007/9/15 BM 7:45〜14:40 曇りのち晴れ 風速 南南西1〜4m

開始 679.6h 終了 686.7h 稼動 7.1h

今日はあけと一緒。

今日は波が1.5mの予想でしたが、殆ど無く快適でしたが、海の色が茶色で
ゴミも多く変な海でした。

前回マルソウダが釣れた三戸沖20m付近で開始。

ここで、メバルの22cmクラスとキタマクラが同時に釣れ、キタマクラはリリース。
あけにはベラ関係。

諸磯沖に移動し、あけに激当たりがあるが途中でバラシ。上げてみると針が無く
なっていた。前回も同じ場所で同じ現象。フグに噛み切られたか、サメか大物に
切られたと想像。今回の仕掛けは3号のため次回は5号でチャレンジするかな?

その後、魚探の反応がイマイチで当たりもないため城ヶ島西沖100m〜150mを探し
たが魚群をゲットできず。水面にイワシか小サバ小さい群れはいたが小さすぎて
捕まえきれず。

荒崎沖に戻ると少し船団を形成していたので、そばで仕掛け投入。
しばらくすると、中々の引きでマルソウダをゲット。
その後、あけにも1匹、私に3匹釣れたが、全部リリース。

三戸沖を色々回ったが反応がイマイチのため小網代に移動。

小網代を移動中に大きい反応を見つけ、早速投入。
すると、当たりがあり上げてみると20cm代のアジが釣れた。
同時にあけにもアジが釣れた。
その後、ポイントを何度も流し、4匹のアジを追加し沖上がり。

今日のエンジンは快調と不調が交互に来ている感じ。
しばらくニュートラルで流してから少し移動と思ってスロットを空けると2千回転
位で吹けなくなる回転が落ちる。
エンジンを切ると快調に戻るを繰り返す。(少し不安)

戻ってから、相談すると、100h毎のエンジンアラームかも知れないので再現したら
エマジェンシキーを5回程、抜き差しして様子見て・・との事。
次回やってみるぞ・・と。

そうそう、船検の通知が来て、BMにお願いし合計\50、550円を支払い済。

魚探の感覚で、50KHzと200KHzの違いを理解していたはずが、実際に使用して見る
と50KHzばかり見ており釣れないはずと途中で気がつき、50KHzで反応を探し200KHz
で反応を探しを繰り返し行い、感覚が少し分かった気がした。

 次回に期待。

やはりイナダだった

昨日の釣課でイナダの定義を確認してみると、

 辞書では、
 ・35 cm 以下のものを、関東でワカシ、関西ではツバス、ヤズ、北陸ではツバイソ
 ・35〜60 cm のものを、関東でイナダ、関西ではハマチ(魬)、北陸では、フクラギ
 ・60〜80 cm のものを、関東でワラサ、関西ではメジロ、北陸ではガンド(ガンドブリ)
 ・80 cm 以上のものをブリと呼ぶ。

 関西系のショップ情報
 ・35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
 ・35cm〜60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
 ・60cm〜80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
 ・80cm以上のものをブリと呼んでいます。

  ブリは最大で13キロぐらいまで成長します。
  一般には濁った潮を好むことから透明度の悪い時の方が食いが良く、
  透明度の良過ぎる時は船から魚影がはっきり見えていてもなかなか
  食いついてくれないものです。

昨日のは35cm以上なのでイナダに決定。やり〜い!

カツオだイナダだ

イメージ 1

イメージ 2

2007/9/1 BM 8:45〜14:00 雨のち曇り 風速 北5〜7m

開始 674.2h 終了 679.6h 稼動 5.4h

今日はあけと一緒。いつもの8時は一杯のため9時出艇予定。

今日はどこに行くか決めてなくて、三戸沖を魚探見ながら進んでいるとチョット
気になる反応。
今日は珍しくアミコマセを使用してのサビキ釣りを用意しており、サビキ投入。
すると、一瞬根掛りかと思ったが、すぐ魚の引きに変わりサバかと思ったが
サバとは違う引き。(?)
上げてみると、カツオだ。(驚)
その後、3匹位つれた所で、あけにも1匹が。

イケスに入れていたカツオが死んでいるのを見て、これはすぐ血抜きしないと
まずいと思い、すぐ血抜きし、トータル8匹。クーラに入らないよ。

その後、もっと岸寄りに遊漁船が船団を作っていたので、そばによって見ていると
カツオが上がっていた。カツオ船団か!

私にカツオが釣れたが、クーラに余裕が無いのでリリース。
あけにカツオのあたりかと思っていたが水面で魚映をみると黄色が入っている?
何、イナダだ!。あけとイナダの記念写真。

北風は風速があっても釣りづらくない。(不思議)

諸磯沖に移動し、イサキを6匹位釣り、三戸浜に戻ったが数は上がらず。
イサキは20cm程度だったのでリリース。

200KHzでは反応が無いのに、50KHzでは反応があるのには驚いた。
今までは見たことも無い、底でなく中間深度での赤い破線が何本もあった。

14時過ぎに納竿。

上艇後、ベテランにカツオやイナダなのかを確認してもらうと、
カツオはマルソウダ
イナダはイナダ

マルソウダは当たる事が多いので生食は止めたほうがいいとの忠告。
今後は、カツオはリリースすることにした。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事