ここから本文です

2月16日だった。

イメージ 1
おめでとう!

 本日は誕生日ですが、至って平穏な一日を過ごしました。せっかくだからドライブすんぞー!とか思ったけどそういや僕のバイク入院中だった。結局昼下がりまでまるまる爆睡して、飯食って気が付くとYouTubeでアニメ見てました。もう少し他の過ごし方があった様に思うけどまあいいや。話に聞くところにて姉とその友人らが集まりBBQ大会を催したらしい。僕はいいや。飯食ったし。
 今日の昼食は、白米と味噌汁と豆腐ハンバーグ?とモヤシ炒めである。撮影すんの忘れてた。

イメージ 2
ポケ森。

 冒頭の毎年恒例Twitterの他に。ゲームが祝ってくれた。このキャラはモサキチ。どうぶつの森では「あるみ」というキャラも2月16日が誕生日です。

イメージ 3
任天堂。

イメージ 4
Google。

イメージ 5
なお父と僕。

 思えば父親から「誕生日おめでとう」系のお祝いして貰った事殆どねえな。特別祝われたいとも思ってないからまあ良いんですけどね。でもどうせ祝われるなら派手にパーっと祝われるのが好きです。派手にパーっと祝われた事無いけどな。

イメージ 6
祖母より。

イメージ 7
母より。

 0時迄の時間があまり無いから飛ばして行くぞ。
 母からは昨日祝って貰っておしまいとばかり思っていたのですが、酒とおやつをプレゼントしてくれました。これだけあれば半年は行けるぞ。とか思いつつ存在を忘れてしまうタイプなので、さっさと食べて片付ける事にします。貰う。すなわち食う。そんな誕生日日和でした。

この記事に

イベントの狭間。

イメージ 1
サイゼリヤ。

 明日は僕の誕生日という事で、誕生日前夜に当日分を母から祝って貰いました。なんか色々回りくどい事を言われたけど要約するとそういう事です。リブステーキである。丁度肉が食べたかったのだよ。「撮影しなくていいの?」とか聞かれたので撮影しました。ここまでしといて「でも載せません」って訳には行かないわな。
 あれから結局バイクのタイヤを注文して、タイヤと車体は整備工場の預かる所となり再びPCXくんの入院が決まりました。いやまあ腕の良い整備工さんなので技術的には即日終わるに決まっておりますが、ソロプレイ工場で三台も四台も相手にしているところに僕のを優先しろという訳には行かないので、順番待ち入院である。
 その帰りを母に拾って貰いファミレスへ入る運びとなりました。今の僕によく似合うメニューの注文を頼んだらステーキその他諸々となりました。美味しかったです。

 お祝いのプレゼントって下手に形に残す様な物よりも、使ったら無くなるタイプの物の方が良いと思いませんか。木彫りの熊とか貰っても困るからね。これからの僕はプレゼントに塩を贈ると決めました。しかも良い塩で美味しいから全く困らない。精製塩なぞ捨てちまえ。極楽塩です。

イメージ 2
一日遅れのバレンタイン。

 バレンタインと言えば、昨夜母がくれた駄菓子のチョコと、今朝台所のテーブルの上に置かれていた祖母からのドロドロ明治苺チョコ、そして五日早い姉友からの三時のおやつでした。ここに来て友達の彼女さんからのチョコレートである。あれ、でも別れたって言ってたな。じゃあ友達?何だ。とりあえず義理です。有り難き社交辞令。
 本命を貰った事が無いからよく知らんけど本命レベルの出来なんじゃないですかね。女子力たけーなオイ。

イメージ 3
中身はトリュフとクッキー。

 美味しかったわこんちくしょう。もしかすると手作りに見せ掛けた店売り品の可能性も否めないが、どちらにしても金が掛かっている事に違いは無いし、一昨年も貰った事だし御礼の意を込めて今年こそ何かお返しを考えた方が男が上がりそうな気がした。そんな一昨年の写真見返して気が付いたけどレベルが上がっていた。甘い訳だ。
 つっても、母、祖母、姉、姉友、知人女、友元カノ等々、縁有る女性陣全員分用意するの面倒なのでそこらの適当なチロルチョコをバラで配っても良くね?なんて思ってしまう女心の分からなさである。

 でも僕の勝手な妄想だけど、これまで何のリターンも期待し得なかった片道男からのお返しって少しだけ朗らかな気持ちになるんじゃない?巷で言われる云倍返しとかはやらないけど。今のところあまり器用に立ち回る気は無いんだ、勘弁してくれ。

イメージ 4
今日の車庫。

 これまでバイクが無い状態の車庫は何度か経験してるけど、無きゃ無いで何とも物足りない感じがしますね。右の原付?ゴミ。キャブレターのオーバーフロー直してオートチョーク交換してガソリンホース挿げ替えれば動くんだよ。おっちゃん曰く重症じゃねーかという事だが。キャブ車ってそんなもんじゃね。以上週末でした。

この記事に

 彼女居ません居た事ありませんと言っても信じて貰える率は何故か0%なのですが、それが事実と言えど必死になって居ない宣言を貫き通すのもなんか馬鹿みたいなので、これからは二言目に「やっぱわかる?」と返してみる事にします。それでお世辞なのか囃し立ててるだけなのかが判別付くと思うので、次の機会に使ってみようと思います。
 目を覚ましたのは午後三時頃でした。爆睡してました。バレンタインデー忘れてた。

イメージ 2
今日の昼飯。

 ここに来てようやく異なるレシピ。レトルトカレーのカレーライス、けんちょう汁、それと冷蔵庫に入ってた白和え。昨日から残ってたし食べてもええやろ。ご飯は白米。加えて卵。卵の賞味期限は2月20日なのだけど、大抵賞味期限切れまで残っているので積極的に消費しております。本日はいずれもお婆ちゃん印。ごっつぁんです。
 卵は何に使うのかって?

イメージ 3
こうするんだよ。

 これぞ卵かけカレーライス。レトルトカレーって家カレーと違って味気ないので、醤油掛けて食べるくらいが丁度味わいが良くなります。こんな事していると塩分の摂り過ぎガーとかいうアホが出現しますが、僕から言わせると「塩分摂り過ぎ」と言われている人の九割以上は塩分摂り過ぎた事など無いと断言できるので、聞く耳を持つ必要はありません。心配ご無用ってやつです。
 塩分摂り過ぎた時の症状って知ってる?熱が出て、喉が痛くなり、心臓がバクバク鼓動する。まるで風邪引いたかのような症状です。過ぎたるは猶及ばざるが如し。良い事もやり過ぎれば毒です。そんなと言える程に塩を摂った事がある人なんてまず居ないと思います。僕はやらかしました。懲りた。
 戦時中は、仮病の為に醤油を一気飲みして熱出してサボろうとした兵士が居たらしいよ。すぐバレるみたいだけど。

 まあそんな事より美味いんだよこれが。卵かけご飯しながらカレーライス。まさに一石二鳥。茶碗二〜三杯分ものご飯を食べるともなるとカロリー的にも昼食のみとなりそうな感じですが、夜になると不思議と小腹が空きました。爆睡したのは昨日のフィットネスのせい。腹が減るのもフィットネスのせい。腹ペコキャラと化したぼく、晩飯食うのを決意。米以外の何かを適当に漁って食べました。

イメージ 1
チョコレート。

 そんな晩飯中、バンド行く途中の母がバレンタインに託けてチョコレートを持って来てくれた!丁度チョコが食べたい気分だったのだよ(嘘)。駄菓子屋に50円で売ってるタイプのチョコスナックは写真撮る前に食べてしまった。50円というのは僕が小学校低学年頃の情報なので、今がいくらかは知りません。お菓子買わないし。
 全て晩ご飯代わりに食べました。僕の場合こういうのはさっさと食べてしまわないといつまでも食べず、食べないまま放置して存在を忘れてしまうタイプなので、貰ったらさっさと片付けるに越した事は無い。感想もすぐに伝えられるからな。ちなみにこの「スーパーBIGチョコ」のカロリーは185kcalとスカスカの割に結構多い。185kcalなんて訳ないですよ、3kmも走れば消費出来る熱量です。カロリーを有効活用しろ。でも今日はもう寝る。

 ぶっちゃけバレンタインデーだからと言ってチョコレートなんて欲しいとも思わないけども、手を込めて作ったお菓子を渡せる人、渡してくれる人が居る状況って実は大変喜ばしい事なのでは無いかと最近思い始めました。
 これまでdoing(結果)ばかりを見てたけど、今になってbeing(過程)に目が向く様になった。なんで今まで気が付かなかったんやろうな。好き嫌いで考えてたからだろうな。でも義理チョコ渡して渡されて満足する人は、ただのファッションだろな的見方は変わらないと思います。ファッションは別にファッションとして認めるけども、そのファッションに付き合うか否かは受け取り手の問題ですね。ホワイトデーも同じ。
 そうと決まれば来年は誰かからか本命を貰うとしよう。おやすみなさい。
関連記事

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事