ここから本文です

*御断り*

当記事はスクリーンショットを引用しているただの日記です。商品販売や誘引する意図は無く、Yahoo!ブログを通じたご質問、お問い合わせは一切受け付けません。

 Facebookページのうしろはまも、あれやこれやとコンテンツを充実させて来る事で更なる充実を図ろうと目論むのが僕のやり口であり、だとすると如何にして自社商品と海の家とを結び付けられるかと考えたくなるのが商魂である。ここ最近は、以前にも増してその重要性や面白さが分かる様になって来ました。普通のビジネスマンなら呼吸をするかの如くあっちとこっちを結び付けるといった芸当が出来るが、たかが一般家庭育ちニート上がりの僕としては、転げまわる程に素敵なアイディアに至った次第である。なおこの「結び付け」が思い浮かばない自称ビジネスマンはとても多く、そんな彼らはビジネスマンというよりセールスマンか或いはただのサラリーマンです。それが駄目という訳ではありませんので誤解無き様。
 だけどねー。この手の話って割とシビアでしょ。特にここYahoo!ブログでは商売もアフィも駄目とかいう時代錯誤のお陰で確かに窮屈。くれぐれも誤解が生じない様に冒頭の様な注意書きがあった方が幸せ。でも愛してるよYahoo!ブログ。ちなみにアメブロもアフィ禁止措置が施されておりましたが、2015年11月6日より解禁されており、いつの間にかYahoo!ブログの上位互換に返り咲きました。元から上位互換か。

 確かアメブロの方が人口多いんだよね。いつぞや盛大にやらかして多くのユーザーを逃した後でもありますし、遅かれ早かれ移転も検討して良いと思います。

イメージ 1
FBの「ショップ」。

 使える機能はフルに使わなきゃ勿体ない。なにも海の家での遊びやら海水浴やらとは全く関係ない商品の陳列などしませんとも。遊ぶ前の日焼け対策や、遊んだ後の日焼けのケア。厳密には傷んだ訳では無いんだけど潮風でガサガサになった髪の毛を落ち着かせる為のシャンプーやトリートメントなど、そんな感じの関連する商品を置きたいと考えております。
 まずは非公開設定で三つ並べてみました。なるほど、中々様になってるぞ。あとオンラインショッピングを正当化する為の措置としては販売元を明記する必要があったり、日本国内では任意となりますが、プライバシーポリシーを定義しておくと便利です。

 見切れているシャンプー容器の様なものの画像は他所の販社さんのサイトからパクったものなので、このまま公開する訳には行きません。特に問題は無いかもしれませんが、万が一イチャモン付けられたりしたら面倒臭いので。何せ競合他社ですからねえ。
 その為にも、独自に商品写真を用意する事も検討中です。エッセンスとクリームは公式FBに転がっていた画像を流用しました。こっちは別にええやろ。

イメージ 2
ポップアップ。

 今日までFB上の商売ってどんなものか分かりませんでしたが、この様にプレビューしてみる事で具体的に想像しやすくなりました。「商品詳細」はチラシとか公式とかに転がっていた説明文を適当に引用。なんか実際の意図と微妙に異なるらしいので差し替えを予定。
 僕男やぞ。メンバーに女性が居て、僕なんかより何倍も化粧品に敏感な筈なのに誰も反応を寄越さない。おい己らの食い扶持でもあるんやぞ無視すんなや。仕方が無いから重い腰を上げてパパパッとプレビューまで漕ぎ着ける。

 そして直感するがこれは売れる。いや「商品が」ではなくて、このスタイルで情報が拡散すれば、間違いなく反応が期待できる。こんな感じに関連する商品を陳列して行き、更には、かの鳴き砂ちゃんグッズをオンライン販売する為の窓口の一つとして機能させる。
 鳴き砂ちゃんグッズについてあーだこーだと頭を捻るよりも、まずはお手元に用意されているピースを有効に活用するところから始めれば良いのです。何事もそうだとは思いますが、こんな単純な接点を見出すのに七年の歳月を費やしました。誰か教えてくれよー。自力だと無駄に時間掛かるんだぞー。そんな土曜日でした。0時前やんけ。

この記事に

雑記。平成30年6月22日

 僕が年を取ったからか、はたまたセンスが変わったものか分からないが、昔と比べて作る音楽のテンポが穏やかな傾向に移り始めた。裏を返せば、昔作った曲の数々のテンポがえらく速く聴こえる様になって来ている。
 とか言って色々と確認をしていたらもう22時半やんけ!飛ばして行くぞ。アップテンポじゃアップテンポ。

 絶賛放置中のウェブサイトをいい加減更新しようと思いながらも面倒臭すぎて放置中ですが、暇が出来た時にでも各曲のテンポ調整やら楽器の差し替えやらループ物の曲のきちんと完結させたバージョンを作成しても良さそうです。ループさせてだらだら引き伸ばせば良いというものでもないのだ。
 あとね。ご覧いただくと分かりますが、ページの作りが2000年代のソレでしょ。自分で言うのも何ですが、誰得情報が多々あり、一々ページ切り替えるのも面倒だよね。スクロールで事足りるっていう。ウェブ内のほぼ全てのコンテンツをindexに纏めようかなと考えております。もうトップに全部表示してもええやん。今時SoundFontなんて使っている人が居るのか、そもそもMIDI使う人が居るかなんて知りませんが、それも一緒くたで良し。

 前述しましたが、やはりこういうものって「誰が得するのか」が最も重要になって来ます。今時個人でウェブサイト持ってる人なんて減りましたし、そんな中で何故か生き残らせているかについての意義が必要。意義?如何だろう。まあ一応うしろはまウェブ用にサーバーの一部使ってるし、無意義ではない。
 勿論、一にも二にも僕が得する必要がある。単純な話、お金を生み出すウェブサイトでなくてはならない。例えばそうだね、ブログツールでもプラグインして、Yahoo!ブログに挙げた記事を推敲し直し転載し、アフィリエイトを貼るとかね。自己転載とか無敵やんけ。
 それを成就させる為には、人にとって得する情報が掲載されていなくてはならない。決して独り善がりに終わる様なものに終わらせない様に努める必要がある。あれだよ、世知辛い今とは異なり、名前も知らないおばちゃん家に上がったりしてお菓子とか貰ったりしてた時代があるじゃん。あんな感じの居心地の良さは如何やって得られるのか、そこにヒントがあると思うんだ。

 結局何がしたいのかと言うと、何でもしたいってのが本音。何でもする為にあれやこれやとウェブを分けたい気は起こらね。このブログだって何でも書いてる。もう「僕」という人間がソレです。ただの日記に毎度お付き合いくださる読者様には感謝してます。
 「何でも出来る」という状態は、簡単なもんじゃないんですよ。きちんと情報を整理できる能力と、理路整然と秩序立てられていると感じて貰える状態でないと、ただの欲張り且つ器用貧乏にしか見られません。今の僕にはまだハードルが高いねえ。まあ成る様になります。

 いつ弄るかは全く決めておりません。いつもの足踏み日記です。そんな金曜日でした。

この記事に

イメージ 2
浜が綺麗になりました。

 何だかんだと記事にする気力が起きませんでしたが、先の土日にて行われたゴミ拾いイベントのお陰で浜がとても綺麗になりました。書類上は部外者の人が率いる団体名で主催した事になっており、加えて書類上はうしろはまとは無関係な場所に付き色々と融通が利く事に気が付いたのはおよそ去年辺りからの事。
 まあ第三者から見ると如何見ても無関係には見えないんですけどね。そんな当海水浴場が何故書類上&書類上で罷り通る様になったかと言うと、まず過去に実費でゴミ処理していた事、この砂浜は「鳴き砂」という特色を持つ珍しい砂である事、そして何より国有地であり部外者の名の下にボランティア募る事が出来れば会社名義で無理して頑張る必要が無くなる訳です。でもどうせうちがスポンサー。

 本日は夏至との事で、一日が最も長い日の筈ですが。如何考えても七月の方が長いぞ。緯度も経度も都市部から離れてる事との関係か、ただそんな気がするだけなのか。

イメージ 3
お昼は炒り米弁当!

 メンバーの一人が毎度まかないのお弁当を用意して来て下さるのですが、正直言って不味いお昼ご飯ともなると、昼食時がちっとも楽しみで無くなってしまう。申し訳ないがカピカピ且つぐちゃぐちゃの玄米ご飯に煮干しや味気ない高菜?のようなものを塗しただけのざんp食事はさすがの僕もNG。食べられるだけ有り難い等と思い我慢しておりましたが、さすがにいい加減その旨を指摘したところ「自分で弁当を用意せよ」と横槍が入った。お陰で本日より自ら弁当を用意して行く決心が着きました。
 あ^〜炒り米うまあああ。最早何一つ不足無し。波の音と共に響くポリポリ音が更なる食欲を掻き立てる。ちなみにうしろはまに面する海を「響灘」と呼びます。何が響いているのかは知りません。
 付け合わせのおかずは、祖母が持たせてくれたタケノコとヒジキの煮物。しかも皆で食べられる量を持たせてくれたので皆満足。このタッパは僕専用。ばーちゃんの味付けは美味しいのだ。

イメージ 1
ここ最近開通した道路。

 近くに遺跡があるらしいけどよく分かりません。ストリートビューはバイクのコックピットが映れば映えると聞いた。それを思い出し、わざわざ撮り直した二枚目である。二枚目だけにイケメンですね。真っ直ぐ道往くアマイマスク、その名もPCX。もちろんライダーはアーマードぼく。上手い事言い続けてないと死んでしまう病です。炒り米が美味かったから仕方が無い。
 帰る時間が小学生の下校時間と丁度被った様で、首を動かさない様ポーカーフェイス気取って横目で子供達をチェック。くっそ見て来る。中学生もブチ見てる。それも正に「カッコいいもの」を見ている視線である。完璧なキャラ作り。あでも女子児童からは「変わったものが走ってる」的な視線を貰いました。

 ところで何故か腰の筋が肉離れを起こしました。痛ぇ。昨日の夜辺りから痛み出し、本日の作業も如何なる事かと思ったが何とかなりました。何か体に障る様な事したか?ピークは本日昼間で、帰り際以降は右肩下がりに痛みが引き始めたので時期に回復すると思います。
 こんな調子に陥らない為の柔軟体操や健康を心掛けていると言うのに、何が起こるか分からないもんだなあ。そんな我が身を余所にフィットネス行こうかと思ったけど定休日だった。そんな木曜日でした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事