全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

愛犬

いやぁ、何日ぶり?いや、何か月ぶり?いや、何年ぶりっていうくらい放置していました。。。
 
でも、タイトルにあるように愛犬について少し書きたくて・・・久しぶりに少し書いてみます。
 
 
愛犬 スムースチワワ 5歳♀
 
最近、食欲が落ち元気もなくなったんで、いつもワクチンを打っていただいてる動物病院へ行ってきました。
血液検査をした結果
骨髄で血が作られていない、または作られてもどんどん壊されていく病気のようです。。。
 
食事がとれなくなってしまったら、もう長くはない、早ければ1週間もどうか・・・だなんて。
家族みんなで泣いてしまいました。
二日おきに点滴に通っています。
少しではありますが、フードを食べてくれているので、急に逝ってしまうとは思えません。
 
最後まで家族みんなで温かく接していきたいと思います。
前回は息子の高校受験と高校生活を少しお話しました。今日は娘バージョンです。
娘は中2の時に、憧れの私立女子高を見つけ、専願で受けたいと一筋で受験勉強をしておりました。
しかし、成績は上がるどころか若干の下り坂。。。中3の夏休み前には、塾の先生からかなりやばい状況ですと宣告されました。もちろん、勉強をしているのに成績が上がらないのではありません。明らかに勉強時間が不足していると思われました。中2の時点でその志望校は『あと少しで上のコース。今のままだと下のコース。』という成績でした。そこからジワジワ下がり中3の秋の時点では『上のコースは無理。下のコースでもキツイ。』という感じでした。秋に受ける模擬試験の判定では、下のコースで1回目C。2回目Bの判定でした。12月ごろ、受験校を決める懇談でも、塾の懇談では『五分五分。しかしせっかく目指してきたのだから、頑張ってみる?』とのことでした。学校の懇談では、『怖いなぁ…。本当に受けるの?』という反応でした。娘がどうしても受験したいということでしたので、もし不合格だった場合はすぐ別の学校の1.5次入試の出願できるよう準備もしていきました。学校はその1.5次入試の学校なら合格できそうなので、第一志望校のチャレンジ受験を受け入れていただきました。
結果は第一志望の女子高が『合格』でした。まあ、よかったよかったと思っていたのですが…。
入学して中間テストや期末テストが終わり1学期の成績がでました。
やはりギリギリ合格だということがよくわかりました。学年順位は下位層です。もちろん、入学後の勉強不足もあったのでしょう。ある方がおっしゃってました。『下の方の成績で入学すると、入ってからが大変ですよ。できれば、真ん中から上位で入ることをお勧めします。』って。ようやく実感しました。お恥ずかしいことに、赤点の教科もあり、再試験を受けました。なんとか、合格できましたが2学期からも前途多難です。

前途多難な高校生活

長い間、さぼり続けてしまいました・・・
 
もう止めてしまおうかと考えたこともありましたが、やっぱり時々になりますが続けようかと思いました。。。これを見てくださっている皆様、すごく更新頻度が遅いと思いますがこれからもよろしくお願いいたします。
 
双子の子供たちが、それぞれ志望校に合格できたことまではお伝え出来ていると思います。その後、入学式があり、中間テスト・期末テストが過ぎ、1学期が終わり、つい先日2学期が始まりました。息子と娘は二人とも大阪の私立高校に通っております。今日は息子のことについてお伝えしようかと思います。。。
 
息子が通っている私立K高校に決めた理由ですが。
奈良県の公立高校は3分の1が内申点を占めるため、実力>内申点の息子は私立高校専願と決めました。そして、何校かの大阪私立高校説明会に足を運びました。高校説明会なんて初めての参加でしたが(初めての子供なんで当たり前か)、楽しかったですよ。おまけがもらえるんです!シャーペンとボールペンのセットの場合や、メモ用紙と蛍光マーカーセット、なかには○○高校と入ったせんべい!これにはびっくりしました^^;(女子高では、小さなソーイングセットくれた学校も!娘の時に行きました)
その中で選んだのが、何もくれなかったK高校。さすがに授業料が他校より安いだけあって何もくれなかった(笑)。まぁ、その点を選んだ理由ではないんですがね。
私としての勧めた理由
息子は、言われないとしないタイプ。自習するのが苦手で、どんどん課題を出してくれる学校の方がいい。K高校は月〜金まで8時限授業(土曜日は4時限午前中のみ)。塾に行く必要はない。課題をどんどん出される。学校のモットーは、生徒からは『行ってよかった』、保護者からは『行かせてよかった』、塾や学校の先生からは『勧めてよかった』と思われる学校らしい。
息子本人の決めた理由
生徒の実力を伸ばしてくれる環境である。国公立大学も夢じゃないらしい。
 
で、近況報告としましては、毎日大変そうです。。。思っていたよりもずっと。
まず朝6時35分の電車に乗っていき、学校最寄りの駅からスクールバスで。
毎朝8時までに登校しないといけません。なぜなら、毎朝8時から朝テスト(小テスト)があるからです。月〜土まで英国数英国数と。8割合格で、不合格の場合は8時限終了後、再テスト。合格するまで再テスト。最終下校時間がきてしまったら、土曜日の4時限後再テスト、または課題提出。この朝テスト、やばいです。再テストが溜まってしまうと、土曜日の放課後には数種類の再テストが待っています。
夏休み中は夏期講習(70分授業×5コマ)があり、実質の休みは8月2日〜19日まででした。その夏期講習中も朝テストがあったのですが、なぜか英語の不合格者は翌朝7時45分までの登校を義務付けられました。再テストと朝テストの2つ分を勉強しないといけないのです。
息子は、再テストは合格したが朝テストはダメだった。よって2つ分の勉強、。で次の日も再テストは合格し朝テストは不合格、この悪循環にハマってしまいました。。。
今は2学期が始まり、やっと通常に戻りました。日曜日の外部模試があると2週間休みなしとなることもしばしばですが、文句を言いながらも頑張っています。
約1年間、随分と放置しておりました・・・。
もうみなさんに忘れられているかも・・・と心配をしながら書き込みをしております。
 
この1年は子供たちの受験に集中するためブログを放置してしまいました。
妻も嘱託の仕事を辞め、子供たちの食事や送迎に協力してくれました。
ですので時間がなかったわけではありませんでしたが、心に書く余裕がなかったというのが正直なところです。
 
受験結果として
娘は、以前(中2)からの志望校に合格することができました。ただし、実力がやや不足していたので第2希望のコースへの回し合格でした。本人はその学校に入るのが目標であったため、あまり落ち込んでいませんでした。
 
息子も中2から目指している学校があったのですが、実力がなかなか近づかないこととその学校より魅力ある学校を見つけたため、秋ごろに志望校を変更しました。最終的にはその志望校・志望コースに合格することができました。
 
冬休み前の時点では、『本当に合格できるのか?』という疑問がありました。なぜなら学校の担任、塾の担任も『正直ギリギリです。』とおっしゃっていました。でも冬休みから3学期にかけて最後の追い込みがよかったんでしょうね。平日は学校帰宅後〜午後11時まで、休日は朝10時〜夜11時まで毎日塾で頑張っていたのですから。
 

ダイレクトメール

子供たちが小学生のころに進研ゼミをしていた経験があるためか、以前から時々ダイレクトメールが送られてきていました。子供たちは、あまり気にせずにそのままゴミ箱へ・・・という状況でした。しかし、最近送られてきたダイレクトメールでは、何やら熱心に目を通しているではありませんか!そして、『塾を辞めたい』と言い出した><塾を辞めて進研ゼミをしたいというのです。そのダイレクトメールを見てみると・・・『苦手克服のチャンス!君だけの苦手分野を見つけて、君にあった問題をして苦手を克服し成績アップだっ!!』みたいな感じのことが書かれていました。(内容はこんなんですが、正確ではありません。)そんなうまいこといかないでしょ・・・。
私も妻も、子供の頃に進研ゼミをした経験があります。職場の友人たちも経験者でした。偶然ではあろうかと思いますが、全員途中で解約していました^^;つまり、最後まで続かないんですね。。。そのような経験談を子供たちに話をしてもなかなか納得はしてくれません。もちろん、絶対に続かないって言えないんですが経験上、『継続は難しい』と言ってるんですが・・・。塾では勉強をし、家では勉強をしない・・・という生活では進研ゼミが続くとは思えないんですよ。もちろん、成績アップしておりません。。。
ダイレクトメールは、電話をして止めてもらいました。
 
そのうち諦めてくれるといいんですねどね

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
はるきパパ
はるきパパ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • HIRO
  • アトモスフィア
  • cos**wave2*
  • boouz
  • iris
  • Lily
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事