全体表示

[ リスト ]

料理:酒粕

雨で暇な月曜日。

そして、先日、結城酒造様より、酒粕を大量にいただいてきたので
いろいろ試作ですよ。
(いただいた酒粕 1、michiko90の酒粕 2.しずく酒の酒粕

2品ほど試作。

☆うるいの酢味噌和え(純米大吟醸の酒粕入り)

 お酢(当店では、雑味の少ないすっきりとした料理になるように「りんご酢」を使います)
 白味噌

 まずこれを、同量ずつまぜまぜ。
 そこに、酒粕(袋吊りなしずく酒の酒粕なので、まだまだお酒が絞れそうな上等な酒粕)を混ぜる。
 量は、白味噌の1/3ほど。
 その中に、かるくさっと茹でたうるい(春先の山菜)を一口大に切って合えるだけ。

 品が良く、仕上がりました。
 酒呑みの一品としてどうぞ♪

もうひとつ。

☆わさび漬け

 90%の酒粕を使いました。
 玄米から10%しか削っていない山田錦さん。栄養価たっぷり♪
 そこに、わざびの醤油漬けと、荒塩を適量(塩分は好みで)を
 良く練り合わせただけ。

 混ぜる量も、辛さと相談しつつお願いします。
 柔らかくしたい場合は、ちょいとお湯で酒粕をゆるくするといいかも。

 これは、酒呑めます。ぴりっと辛めに。


さてさて、まだまだいろいろ作らねば。
酒粕、上手に使いますよー♪

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事