|
10月15日、NHKの“クローズアップ現代”で
「新情報革命が、企業経営を激変」と言うビックリする題名の番組があり、
「何だろう」と言う思いでTVを見入った。
この時、初めて私は『クラウド』と言う言葉を知った。
観た方もいるかと思うが、大量の情報を瞬時に処理してしまうスピードの速さ、
自分が欲しいなと思っているデータを、欲しい時に簡単に引き出し、
的確な判断する手立てに使えるという意味で、企業経営に重大な影響が出そうだなと思った。
『クラウド』とは英語で“雲”と言う意味である。
我々はパソコンを使う時にアプリケーションソフトウエアがないと、
表計算やワープロを使う事が出来ない。
だが、ソフトをインストールしなくとも、又、データをPCに保存せずに、
全てインターネットで接続された“雲”、
即ちスーパーコンピューターの中で処理し、
自分のPCや携帯電話に、結果をディスプレイに表示するやり方を『クラウド』と言う。
従来は、各企業、部門、個人等が独自にソフトウエアやシステムを開発して情報処理していたが、
それを大型のスーパーコンピューター“雲”に任せて、
各自は“雲”にデータを送るだけで済むから、従来組織も変えてしまう。
極端に言うと、端末機はキーボードとディスプレイがあればよい。
開発費の代わりに“雲”の利用料はかかるが、
手元のパソコンで一番高価なデスクトップは不要となる。
この様に、ハード、ソフトは現在より大幅な削減が可能で、
それに関わる専門家やパソコンに関わる時間も削減出来て、
常に重要な情報がタイムリーに取得できる為、導入メリットは大きい。
しかし問題も多い。
情報が集中し高度化され、意思決定の正確性と速さが重要になる為、
『クラウド』に依存する度合いが増え、気が付かないうちに依存中毒症に陥り、
人間性を壊す可能性もある、とNHKは指摘していた。
又、単一的なデータ管理になるので、社会の全てのデータ、
銀行、企業、医療、行政、個人等のデータが全て掌握されてしまう為、
ハッカー等に攻撃されたり、“雲”そのものが破壊されてしまうと、
大混乱が起こる可能性も考えられる。
現在はセールスホース社とグーグル社が提携して、かなり急速度に利用拡大され、
又「マイクロソフト社」も準備を整えているが、
情報集中し過ぎると社会リスクが増える、その限界が何処にあるのか、それが問題となる。
。
|
こんばんは、なんだか将来、今回の経済破綻の情報版が起こりそうな構想ですね。
医療業界ではカルテのオンライン化が現実に起こりそうです。
国に情報が集まるのはいいこともありますが、誰がそれを使うかで変わっていくのが怖いですよね。社保庁の悪用がなければいいですが。
便利なのと悪用のしやすさは裏表ですものね。
2008/10/28(火) 午後 7:41 [ なすのり ]
こんにちは、ナナです。
↑なすのりさんの言われるとおり、便利なのと悪用のしやすさは裏表だと私も思います。
世の中がどんどん便利になれば、それを悪用するやつはどんどん出てきます。
携帯がない時代なら、振り込め詐欺の被害もなかったでしょうし、家庭にパソコンがなかった時代は、ネット詐欺や、裏サイトの書き込みで自殺する子供もいなかったでしょうし。
金儲けだけの便利はもう必要ないと思います。
2008/10/29(水) 午前 9:36
夕日の丘さん、こんにちは。
実習先でも、電子カルテを導入しているところは増えています。
パソコンが苦手なので、困っています。
世の中が、便利になっても、自分の力を失わない人間でいたいですね。
2008/10/30(木) 午後 3:16 [ - ]
なすのりさん、ナナさん、こんばんは!
情報が集中すると、悪用する者が出てくる、怖いですね!
更に、今までは情報は縦に流れていましたが、横にそれも一気に流れる時代になりましたね・・例えばブログのように。
2008/10/30(木) 午後 9:48 [ 夕日の丘 ]
kikiさん、こんばんは!
デジタルの時代になると、アナログが貴重な存在になる。
自分を失わないためには、アナログが大切だと思いますよ!
2008/10/30(木) 午後 9:52 [ 夕日の丘 ]