|
日本人の寿命は女性が第一位、男性が第三位で、
世界の中で長寿国であることが知られているが、
「寝たきりで、病気がちで,不健康な長生き」
・・こんな方が結構多く、
老後の日本人は本当に幸せなのだろうか?
「食」を安易に考える日本人に、今日は警告を発したい。
日本人の6人に1人が糖尿病か、その予備軍と言われている。
この傾向は年々増加しており、
10年後は25%の人が糖尿病かその関連の病気で
命を落とすであろうと言われている。
糖尿病と言うと昔は贅沢病のイメージがあったが、
統計を調べると、今は貧困層に多く、
世界も発展途上国に患者が相当数いる。
どうしてこの様になってしまったのか、
それは、我々の日常の「食」に問題があることを
「究極の食」で南清貴氏が指摘している。
この本は素晴らしい本で、私は1箇月で3回も読んでしまったくらいである。
本日はその内容のほんの一部を紹介するが、
病弱の人間にならず、老いても質の高い生活を送る為には、
毎日の食生活で何を食べてはならないか、
知識を身につけて頂ければ幸いである。
糖尿病患者の食生活を見ると、
植物繊維の摂取量が極端に少ない。
勿論、野菜不足は問題だが、
穀物も精製したものばかりを食べていると、
糖を上手くエネルギー化させるミネラル(クロム)が不足してしまい、
活き活きとした生活ができない。
又、和食の良さを捨て、洋食化が進んでいるため、
飽和脂肪酸が多く含まれているバターや牛肉、
豚肉の摂取量が増えている。
人間の身体はこれを優先的に脂肪組織に取り組む働きをする為、
糖が血液中に溢れていても、糖処理を後回しにし、
結果的に糖尿病になってしまう。
そして重大なことは、マーガリンやショートニング
(安いお菓子やパンを作る時に、使われている植物性の固形の油脂)
等のトランス型脂肪酸を、大量に摂り続けている人が多い。
これはコレストロールの
悪玉値を上げ、善玉値を下げてしまい、
結果的に心筋梗塞・脳卒中の危険性を高めることになる。
柔らかいパンや、ポテトチップス、フライドポテト、
それに市販の揚げ物類は
業務用のパーム油が使われており、
要注意ですよ!
これらのトランス型脂肪酸を多く摂っている方は
細胞内にブドウ糖が摂り込まれず、
血液中に糖がダブついてしまい、
生きて行く為のエネルギーが不足し、
老化を早めるだけでなく、
細胞がどんどん死んでしまう・・糖尿病で失明等・・あらゆる病気の源となる。
更にこれ等の揚げ物類から、
活性酸素である過酸化資質を体内に摂り込む危険性があり、
一端入ると、身体の機能はこれを無毒化することに専念する為、
他の炎症傷害などを鎮める本来の役割を果たさず、
結果的に健康のレベルが落としてしまうことになる。
日常食べている加工食品(全てではないが)には
問題があることは理解されたと思うが、
悪い事に、
加工食品には相当量の食品添加物が入っている物が結構ある。
最近の日本人の死体はなかなか腐らないと言われているが、
食から大量の防腐剤を、口にしているからではないだろうか?
コンビニやスーパーでカット野菜を購入している方がいると思うが、
新鮮な野菜をカットして冷蔵庫入れて置いても、直ぐ酸化して赤くなるのに、
コンビニ野菜は何時までも新鮮・・
こんな野菜に会ったら、漂白剤の次亜塩素酸ソーダ漬けを疑う必要がある。
コンビニ野菜は外国産が多いが、この次亜鉛の毒と臭気を落とす為、
何度も水洗いをしているようである。
これを繰り返していると、野菜の折角の栄養素が流れ出してしまい、
結局は野菜不足を補う事が出来ない。
こんな野菜にお金を払う価値はありますか?
以上の様に、現代病と言われるアトピーや花粉症だけでなく、
生活習慣病、切れる人間の異常な精神状態は、
和食と言う伝統食をいとも簡単に捨ててしまった日本人への警告である・・
「食」を真剣に考えないと、自分の命を台無しにしてしまいますよ!
。
|
最近の若い人がキレやすいのは食生活の変化にありますよね。
私も食事は気をつけていますがまだまだ甘いですね。
老後どう過ごすか今の生活にかかっていますね。
2009/3/25(水) 午後 6:27
夕日の丘さん^^こんばんは
ホント正にその通りですね〜
>日本人の寿命は女性が第一位、男性が第三位
↑
第2位はなんだったんでしょ。
現代病と農薬の関係は深いと思います。
一体何が安全なんだか〜って感じですよね。
2009/3/25(水) 午後 7:04 [ - ]
夕日の丘さん、こんにちは。
スーパーの出来あいの食材は 怖いですね。
外国産も怖いです。
でも 今一番怖いのは 運動不足、、、
ほとんど 歩き回ることが出来ないのは 恐怖ですよ。
で、手術前より7キロ 〜 8キロ 太りました。
糖尿病 怖い病気ですね。
今、国の指導者は 本気を出して 国民の安全を
目指して 農業 漁業 食の安全など 対策を
講じる努力をしてもらいたいですね。
対策を失くした☆
2009/3/25(水) 午後 10:30
えがおさん、こんにちは!
そうですね、和食は世界で最高にヘルシーの食と言われています。その和食の良さを疎かにしてしまった日本人・・もっと賢くならないといけませんね!
2009/3/26(木) 午前 9:57 [ - ]
若紫さん、こんにちは!
運動、特に歩く事は大切ですね!
但し、一日一万歩歩いても寝たきり老人になると言う話を数年前のNHKでやっていました。
女優の森光子さんがやっているスクワット運動が腿腰筋を鍛えるのに良いそうですよ。
2009/3/26(木) 午前 10:03 [ - ]
kikiさん
私も3年程前までは花粉症に悩まされていましたが、免疫力を高めるものに出会ってから、花粉症に悩まされることがなくなりました。
ご希望であればお教しますよ!
2009/3/26(木) 午前 10:06 [ - ]
ららさん!
切れる子供・大人・・食との関係は間違いなくあると思いますね!
長野県の上田市で、小中学校の給食を和食に変えたところ、子供の心が安定し、不登校も大幅に改善できたと聞いていますよ。
2009/3/26(木) 午前 10:10 [ - ]
なぎささん!
歳をとって不健康・・まさに間違った医療と安易な食の摂り方に原因がありますね。国民がもっと利口にならないと・・国は頼りになりません。
2009/3/26(木) 午前 10:14 [ - ]
星降る子さん、おはようございます。
降る子さんは森光子さんが有名にしたスクワット運動できませんか?
寝たきりにならない素晴らしい運動ですよ!
食の問題では、国は頼りになりませんよ!自分で守ることが必要と思っています。ブログで私が警鐘を鳴らしているのも、小さな力ですが、何とかしたい・・と言うささやかな気持ちです。
2009/3/26(木) 午前 10:19 [ - ]
たしかにたしかに〜〜〜!食って大事ですよね。
私もほとんど冷凍食品を買わない女なので手作りを大事にしていますが...でも、ついついコンビニで買ってしまうちょっとしたパンやおにぎり・・・怖いですね。体に防腐剤が蓄積していくんでしょうね。
子供達にはやっぱり手作りのご飯を食べさせて 本来の日本食の良さを伝えなくっちゃ☆ お料理って楽しいですもんね。
それと、コメントありがとうございました。
私もまたお邪魔しに来ますね・・・
2009/3/26(木) 午前 11:05 [ あきたん ]
あきたんさん、ありがとうございます!
切れる子供の正体、アトピーや花粉症の原因を作っている犯人・・これ等はコンビニ、スーパー、ファーストフードの揚げ物や食品添加物のせいと思っていますよ!
ファンポチありがとうございます。
2009/3/26(木) 午後 0:48 [ - ]
農業も大量に農薬や化学肥料を使ってますから、環境に対する影響は
ものすごいものがあると思いますね。
それに栽培法が流通に便利なように規格が決められてまるで工場で野菜を製造している感覚です。
「事故米より怖い国産」というキーワードで検索してみると、いかに農薬が人間の健康を害しているか、国産も安心できないということが記載されてます。驚愕の事実です。びっくりしました。
2009/3/27(金) 午前 0:19 [ - ]
無施肥栽培さんのブログから
「炭素循環農法」を知り、ブラジルの林幸美のHPから、この農法を会社の農業部門の社員で勉強会をしました。
その時、林幸美さんが日本に講演に来られる事を知り、メールでお願いしたところ、4月8日の日が都合が良いという事で、林さんに講演してもらう事になりました。
無施肥栽培さんの情報から、思わず幸運な機会を掴む事が出来ました。ありがとうございます。
お声を掛けようと思いましたが、名古屋の講演会に出られるとの事をブログから知りました。
2009/3/27(金) 午後 6:40 [ - ]
こんばんは。そうなんです。愛知県の方からお声をかけていただきまして4月3日に講演会に行ってきます。
いろいろお聞きしたいことが山ほどありますから大変楽しみにしています。
2009/3/27(金) 午後 10:08 [ - ]
私も今日、農家の方から、農業のありかた、食生活のありかた、老人介護の問題、教育の問題など、すべてが関係しているのだというお話を伺ってきたところでした。
失ったものはもとにはもどらない。でも、何かできることはあるはず。
考え方を改めてがんばりたいと思いました。
2009/3/28(土) 午後 6:13
私は昭和40年生まれで、インスタント食品の洗礼を受けて育ちました。
子供ができて食事内容は大幅に自然派志向に傾きましたが、
体には添加物がた−っくさん、取り込まれていると実感しています。私も死んだら、ちょっくら腐りそうにないです(笑)。
他人が作ったものを食べる時代にあって、
そのすべてが無添加であることは不可能。。。
それならば子供には適度に毒(添加物入り食品)を与えつつ、
免疫を付けさせるのがいいのかなぁ(笑)。
もちろん、子供自身がそれを自覚して食べることが必要で、
子供とはいえ、原材料表示を確認する習慣は身に着けさせたいものです。
2009/3/28(土) 午後 6:26 [ chemmy ]
夕日の丘さん♪こんにちは^^
相変わらず、素晴らしい視点と鋭い指摘だと感心しながら、文章を拝見しました。
以前、週刊金曜日だったかの「買ってはいけない」という本がブームになりましたよね。
少し脱線しますが、佐高信さんや亡くなられた筑紫哲也さんが編集委員を務めておられた「週刊金曜日」は、けっこう愛読してまして。
この雑誌にも、上の記事の内容とそっくりそのままの「食の危機」に関する鋭い指摘がありました。
夕日の丘さんはぜんぜんブレておられませんよ^^
こんなふわふわしたボウフラみたいな情けねぇ日本人の中にあって、きちんとしたテーマ(食や農業)を持ち、丹念に取材され、それを判り易い表現で伝えてくださる。
こういう、どっしりと着実に、自らのビジョンを鮮明にし、他者とコラボレートできる人が、これからの日本の将来にとって最も必要とされる時代に入りつつあると思います。危機はもうそこまで来ている。
僕は、夕日の丘さんの素晴らしい姿勢を、一ファンとして微力ながら支持します♪
2009/3/29(日) 午前 11:16 [ 木枯 ]
ひかりさん、おはようございます。
私は、最近の世の中の狂いは、食べるものがおかしくなっている事ではないかと思っていますよ。
お米は日本の伝統食でありながら、それを粗末にしている・・世界一ヘルシーといわれている先祖伝来の和食を軽視して、パンや肉食に走る・・何かが狂っています。
2009/3/30(月) 午前 8:59 [ - ]
chemmy さん、おはようございます。
食べてはいけない食品の最大の問題は、人間の免疫力を弱めてしまう事にあります。ですから、免疫力を高める方法は、免疫力を弱めるものを食べてはいけないと言う事だと思いますよ!
出来るだけ、地元の新鮮な素材を使って手料理してあげることではないでしょうか!
2009/3/30(月) 午前 9:06 [ - ]
木枯さん、おはようございます。
木枯さんの様な、沢山の問題意識をもち、更に美しい日本語を大切にされている方に、こんなに褒められて身の置き所がないくらい照れていますよ!
でも、船井総研の船井会長が、自分さえ良ければよいと言う「地の理」の考え方では世の中の批判を浴びるばかりである。
これからは、世界に存在する全てのものに尽くす「天の理」の考え方が大切と説いていますが、この考え方が大切にされる時代が来ているのでしょうね!
2009/3/30(月) 午前 9:30 [ - ]