|
4月28日は何の日かご存知だろうか?
昭和27年、時の総理大臣の吉田茂氏が世界各国と
「和解と信頼」を基本理念として、
「講和条約」つまりサンフランシスコ講和条約を結び、
日本は独立して国際社会に復帰が許され、
国連にも参加したが、
その条約が発効した日である。
この条約締結に参加しなかったのはロシア(ソ連)と
その2・3の周辺国、及び中国であった。
しかし、中国はその翌年、
当時は蒋介石政権であったが
「東京裁判で決まった刑の執行」の条項削除と言う
好意的な形で締結しているのである。
その結果、
A級戦犯の賀屋興宣氏と重光葵氏は無罪となり釈放された。
賀屋氏は池田内閣の法務大臣であり、
重光氏は鳩山一郎内閣の外務大臣であり、
政界で大活躍するだけでなく、
重光氏は世界平和貢献で国連でも有名な人物であった。
この二人の活躍を世界が認めたのは、
東京裁判を受託した結果ではなく、
サンフランシスコ条約で無罪が確定した事に他ならない。
当然、
靖国神社に合祀されている東条英機氏を含め7人のA級戦犯も
全て無罪となったのである。
これは重要な事である。
何故なら、
日本の総理大臣の靖国参拝を中国も韓国も
気が狂ったように内政干渉してくる。
靖国には戦争で中国に対し罪を負ったA級戦犯が
合祀されているからと言うのが理由のようである。
だが、戦争は紳士の決闘と同様、
平和的手段では解決が出来ない場合、
交戦権として国際法上認められたものである。
従って、東京裁判で戦犯とされたものは
公務として裁かれたものであり、
個人を裁いたものではない。
重光・賀屋両氏は個人としての戦争犯罪人ではなく、
公務として責任を問われたのでサンフランシスコ条約で無罪となった。
靖国に合祀されている7人も
公務として処罰されたもので個人ではない。
その個人が靖国に合祀されている。
その参拝を非難する中・韓の内政干渉こそ、
世界に非難されるべき事ではないか!
太古から、
日本国を守るために命をかけて戦った方々を
祀ってあるのが靖国神社である。
日本の国民の為に
毎朝、祈りを捧げておられる天皇陛下が参拝できないのは、
本当に気の毒なことと思う。
終戦の8月15日ではなく、
サンフランシスコ条約が発効した4月28日を
国際復帰記念日に制定し、
政府の要人が靖国神社を参拝すれば、
世界が日本を許し、国際復帰を認めた日だけに、
中・韓も必要以上に内政干渉をし難いはずである。
私は4月28日、
雨で煙る靖国神社を参拝して来ました。
妻をめとらず、
国を護る為に特攻隊員として命を捧げた我が息子に、
花嫁人形を娶らせてあったが、
その脇の母親の手紙には、
気持ちが分かるだけに、胸が熱くなりました。
*「致知」に掲載された渡部昇一先生の考え方も
参考にしました。
|
全体表示
[ リスト ]




4月28日がそういう日だとは知りませんでした。東京裁判の戦犯が無罪になったことを知らない人は多いと思います。もっと宣伝しなければいけませんね。マスコミの一つでも、日本の国を愛するメディアがあれば、今日はこういう日だと一言言うだけでも違うでしょうに。
昨日は晴れてよかったですね。傑作
2010/4/29(木) 午後 2:43 [ さざんか ]
いいお話を読ませて貰いました。有難うございます。
傑作!
2010/4/29(木) 午後 7:44 [ - ]
さざんかさん
コメント、傑作☆ありがとうございます。
この4月28日の靖国参拝は自民党の稲田朋美議員です。彼女は鳩山総理への質問で、鳩山総理を追い込んだ論客で、渡部昇一先生は日本の総理大臣にさせたいと言っています。
イギリスのサッチャー首相と似たようなところがあり、自民党の立て直しには打って付と思います。
2010/4/29(木) 午後 8:33 [ 夕日の丘 ]
マリオさん
コメント、傑作☆ありがとうございます。
A級戦犯はサンフランシスコ講和条約で全て無罪になった事を、政府は世界に向かってもっと強くアピールし、中国・韓国の内政干渉を撥ね付けなければいけませんね。
2010/4/29(木) 午後 8:38 [ 夕日の丘 ]
夕日の丘さん。
この記事は、大変勉強になりました。
教えていただきありがとうございます。
私は、勉強不足で知らないことが多いのですが、このような事実は
どれぐらいの方が知っているのでしょうか。
日本人全員が知っておくべき事実です。
4月28日、靖国神社参詣は大変意味があると思います。
今年は行けませんでしたが、私も心して、靖国神社をお参りしたいです。
この夏、北海道や東京をはじめ何カ所かで 倉本 聰 作・演出の舞台「歸国」が上演されるそうです。英霊たちの話で私は去年みたのですが、大変よかったです。
機会がありましたら是非、ご覧になってみてください。
2010/4/29(木) 午後 11:08
大変勉強になりました。
ますます靖国参拝に行きたくなりました。
2010/4/29(木) 午後 11:39 [ ユキイコ ]
おはようございます。
朝鮮は、伊藤博文を暗殺したとしてテロリストを英雄扱いし、竹島を盗んで平然とし、中共は南京事件を創作して世界に喧伝し、尖閣を不法に占拠し、海底油田を盗んで恥じないでいます。彼らこそ恥ずべき国際犯罪国家です。
東条英機初め7名の烈士は誰一人として人類史に恥ずべき行為をしていません。支那における戦闘を誘発したのは、ほかならぬ中国共産党であり、大東亜戦争を誘発したのはアメリカではないですか。日本の各地に無差別爆弾を投下し、焼夷弾を投下して非戦闘員を殺傷し、原爆を投下したアメリカこそ人類史における犯罪者として裁かれるべきです。
靖国は、日本の国の為に命を落とした英霊を祀る聖なる場所で、他国の言に耳を傾ける必要性は微塵もありません。
傑作
2010/4/30(金) 午前 10:24 [ mana ]
ひかりさん
コメントありがとうございます。そう言って頂きととても嬉しいですよ。日本がサンフランシスコ講和条約で、国際復帰して全ての戦争犯罪人が無罪になった事は知っているようで、その意味を理解していないと言う事ではないでしょうか!
外務省やマスコミに深く入り込んでいる「日本をダメにするグループ」の見えざる手の戦術が功を奏していると、私はみています。
「歸国」の紹介ありがとうございます!
2010/5/1(土) 午後 9:04 [ 夕日の丘 ]
ユキイコさん
コメントありがとうございます。
靖国神社は、現在の日本を守る為に命を掛けて戦って下さった方々を祀ってあるわけですから、この神社を感謝の念を持って参拝する事が、日本人としての義務だと思いますね!
2010/5/1(土) 午後 9:08 [ 夕日の丘 ]
manaさん
コメント、傑作☆ありがとうございます。
話し合いがつかなければ、戦争と言う手段を使う事は国際法では許されている訳ですから、日本がアメリカに戦線布告したのは当然許されるべき事ですね。
戦後の中国・韓国の取ってきた態度こそ国際法では許されないことであり、アメリカの原爆投下は国際法上許されないことですね。
2010/5/1(土) 午後 9:14 [ 夕日の丘 ]
「戦争は紳士の決闘と同様、平和的手段では解決が出来ない場合、交戦権として国際法上認められたものである」、なるほど。この思想というか、考え方は現在の国連においても認められているものでしょうか。
2010/5/6(木) 午前 9:10
Mineさん
コメントありがとうございます。
国連が認めているかどうかは分かりませんが、私が書いた通り、平和的手段で解決できないと言う事であれば、事前に通告して相手国を攻撃する事は国際法上違反ではありません。
但し、太平洋戦争での日本軍の真珠湾攻撃は、事前に通告したが、たまたま担当者が席を外していた為通告が遅れてしまったと言われており、同義的には理解されているようですよ!
2010/5/6(木) 午後 8:18 [ 夕日の丘 ]