|
日本の香りのする憲法を作ろう
- 96条から変えなければ、何も始まらない -
-憲法改正その①-
昨年暮れ、衆議院選挙で自民党が政権を握ると、アベノミックスで株価が上がるだけでなく、憲法改正論議が盛んに行われるようになってきた。しかもその焦点になっているのは、まず96条を変えようではないかと言う事である。
96条が何故問題になっているかと言うと、憲法改正には各議員の総議員数の3分の2以上の賛成で、国会が発議し、国民に提案してその承認を得なければならない。その承認には、国民投票で過半数の賛成を必要とする…となっている。
この数字がいかに難しいかと言うと、戦後、どの党も2/3以上の議席を取った事がない。日本を取り巻く環境が変化し、憲法を変えたくても、この2/3の数値の壁が高くて変えられない。
だから、この高い壁を下げようではないかと、昨年4月、自民党が新しい改正案を草案した時に言い出したのである。戦後70年近くなるが、世界で一回も憲法を変えたことがないのは日本だけであり、多くの矛盾点にも直面しているのである。
現在の憲法は、前文からおかしい事が書かれている。「日本の周辺国は、平和を愛する国ばかりで、全てに公正で信用のおける国ばかりだから、日本が銃を持たなければ、平和を保たれるので、軍隊を持つ必要がない」何か変だと思いませんか!
今の中国の尖閣諸島を取り巻く行動や、北朝鮮の核とロケット開発、韓国の竹島占領を見て分かる通り、「平和や公正や信義」のカケラもない国ばかりである。塀を作り鍵を掛けておかなければ、忍び込んで居座る泥棒ばかりではないか。
9条はもっとおかしい。「政府には、国民の生命・財産や国家の独立を守ることが許される」…何ですか、この書き方。「守る事が許される」のではなく、「守る義務がある」と書くのが当たり前ではないですか。誰に許してもらうのですか?
自衛隊は「戦力」ではない。だから日本の「戦車」は、金属で固めた「特別な車」であり、「爆撃機」は、危険が迫った時に助ける振りをする「支援戦闘機」となる。実践には役立たずの書き方である。怪奇極まる9条は説明出来ない。
世界で唯一の平和憲法だから、大切にしなければならないと、非改憲派の方々は言うが、「周辺国の横暴にあって、母屋もろとも乗っ取られても我慢せよ」と言う方は、率先して鍵も掛けずに外出すればよい…これと同じではないか。
ご存知の通り、今の憲法は戦争に負けた日本を二度と立ち上がれない為に、当時の占領軍であるアメリカが押し付けた憲法である。やたらと「権利」と「自由」が書かれ、果たすべく「義務」が書かれていない、おかしな憲法である。
憲法とは、本来その国の成り立ちや、その国を育ててきた文化や誇りが書かれ、あるべき形が示され、その国らしさが滲み出ているものである。例えば、フランスと日本は歴史も文化も違う。その違いがあって当然である。
憲法論議が高まる中、日本精神を崩壊させる為に作られた占領憲法ではなく、日本人自らの手で、日本の香りがする自主独立憲法を作り、世界に胸を張ることが出来る憲法作りに動き出そうではありませんか。
その為には、衆院で2/3の議席数のある今、参院でも与党に2/3を取らせるチャンスでもある。日本人の手による自主憲法を作るには、「身動きの取れない2/3と言う高い壁」を下げる…これが出来なければ何も始まらない。
2/3を半々まで下げるのは、大切な憲法がコロコロ変わる恐れがある。3/5当たりを唱える方もいるが、更に議論を深めることも大切だ。更に国民投票で過半数の承認が必要だが、国民が風任せで決めて国益を失う愚も、避けなければならない。
.
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





宛がい扶持の憲法は要りません! これを作った米国人は、「えっ、まだそのままなの・・・?」と言ったそうですよ。
2013/5/22(水) 午後 7:26 [ 行雲流水 ]
行雲流水様
憲法知識のない素人が集まって作った憲法のようですね。
そんな憲法を70年近く、何も変えないで来たこと自体、不思議な国民性ですね。
2013/5/23(木) 午前 10:13 [ 夕日の丘 ]
即ち、幣原喜重郎や吉田茂も馬鹿ということですね。初めて国葬をした人なのに。c国、こわいですか?南朝鮮怖いですか?併せて北も。
過去にこれらの国が攻めてきたありますか?
挑発ばかりしていざというときは来ませんよ、奴等は原発も地震も怖いですから。脅かしてもいざという時は右翼のように真っ先に逃げますでしょう。
今のうちから奴等に金銭、物質援助を減らしていけばいいではないですか。何でも人の技術を盗んで人がいいからなんでも奴等に利用される。そこを考えればいいわけで。C政府、南政府、北政府も何も怖くないですよ。ただ、気違いが日本に来て暴行を重ねるほうが怖い。
そもそもCなんて安保理常任理事国なんだからそういうことすると国連の存在自体が?になりかねないでしょう。
2013/5/25(土) 午後 6:45
馬鹿の挑発に乗らず寧ろ奴等を利用し酔うとするほうが賢いでしょう。憲法の件は国民の2割の票で2/3を得てそれで国民の代表なのでしょうか?多くの選挙に行かない馬鹿な国民が単に政治に対して野党に反対しないというだけで利用する狡猾な与党議員。公職選挙法をまず変えて全有権者の半分の票を有して国会に行くべき、でなければそんなのは認めない。今に浩宮が元首になるわけ?ちゃんちゃらおかしい、それなら今の象徴で十分でしょ。それとも天皇家を利用する腹積もり?9条以前に1条から自民改正案はおかしいー。
2013/5/25(土) 午後 6:45
フルーツトマト様
コメントありがとうございます。占領軍のアメリカの押しつけ憲法、この憲法のでたらめには呆れるばかりですが、これに腹が立たない日本人って…どこかオカシイ。
c国も、北も南も、ウソを教えて国民を欺いている国…こんな国、天が許しませんよ。滅びるだけですね!
2013/5/28(火) 午前 8:51 [ 夕日の丘 ]
こんばんわ♪
日本は戦後70年近く憲法を変えていません。夕日の丘さんは、現在の憲法で日々の生活に不都合を感じたことがあるでしょうか。あるいは具体的に憲法を変えたいと思ったことがあるでしょうか?
多くの国民は現在の憲法で不便を感じていないと思います。日本はアジアでは突出した自由があります。世界レベルでも最も自由な国であるといってもたいした間違いではないでしょう。
お隣韓国では「国家保安法」という日本のかつての治安維持法そっくりの法律があり、言論の自由が制限されたり書物が発禁処分になります。また徴兵制があって国民はお国のために死ななければなりません。先日、九条の会の講演で韓国人が、韓国では若者はみな徴兵され、4日に一人の割合で自殺していると発言していました。
北朝鮮はもちろん、中国やロシアでは政府を批判すれば軟禁されたり暗殺されたりします。東南アジアでもそうです。私の知人はベトナムで働いていますが、ベトナムでは盗聴は日常茶飯事で、日本人が現地人の実家に宿泊することは政府の許可がない限りできないといっていました。
2013/5/31(金) 午前 1:38 [ しきちゃん ]
それでは、多くの日本国民が現在の憲法で不便を感じていないのに、なぜ改憲論が叫ばれるのでしょうか?
これをよく考えてみる必要があると思います。憲法というのは本来、国家権力が自国民に対して抑圧的にならないように縛るものです。憲法の条文の圧倒的多くの部分が国民の権利(=自由)について述べられています。
ですから、憲法というのは国家にとっては都合が悪いものなのです。これを自民党をはじめとする勢力が、国民が国家を縛るのではなくて、『国家が国民を縛る』ように変えようとしているのです。これは非常に危険なことです。
国家のあり方としては『民主主義』というのがもっともよいことは明らかです。しかし民主主義は完全ではありません。何でも民主主義によって行えばよいというものではありません。
差別や迫害、弾圧、戦争、環境破壊など社会悪というのは『民主主義的に』起こるものです。
2013/5/31(金) 午前 1:49 [ しきちゃん ]
かつてのナチスドイツも当時最も民主主義的といわれたワイマール憲法により民主主義によって誕生しました。旧日本軍による侵略・植民地支配。太平洋戦争でも、圧倒的多数の日本人が熱狂的に支持しました。現在でも日本国民は”民主主義的に”国土のたった0.6%の沖縄に74%の米軍基地を押し付けて沖縄人を迫害していますし、”民主主義的に”在日朝鮮人を迫害しています。
それから国家権力を牛耳る人たちは、教育、メディアを利用して国民に誤った情報を与えたり、誤った価値観や人生観を植えつけようとしています。近年の”北朝鮮報道”をみていると、かつて『暴支膺懲』、『鬼畜米英』といってた大本営発表そっくりだと思います。改憲についてのメディアの報道も、国民に憲法の意味を正しく伝えず、国民を改憲へと仕向ける報道が透けて見えて危機感を感じざるを得ません。
ですから単に多数決によって憲法を変えるというのは危険なことです。
>「平和や公正や信義」のカケラもない国ばかりである。
このような意見はよく聞かれるものです。これは事実かもしれませんが、問題発言です。
2013/5/31(金) 午前 2:00 [ しきちゃん ]
なぜなら、人間社会というものは、国家間に限らず個人や集団どうしを含め、公正や信義、正義などとはおよそかけ離れた世界なのです。人間社会というのは『力は正義なり』という弱肉強食の野蛮な競争原理を克服していないからです。
また、そのような社会に生まれ、そのような競争原理に基づく教育を受け、誤った価値観や人生観を植えつけられて育って来れば、「平和や公正さや正義」というものとはおよそかけ離れた世界に住んでいることを認識できなにのです。
たとえば、ほとんどの日本人は日本はまともな国で北朝鮮は悪い国であると認識していますが、歴史を正しく認識し、人間社会について正しく考察すればこれは正しくありません。
弱肉強食の競争原理に基づく人間社会は、ほとんど常に強者が弱者を迫害、征服してきたことがわかります。ですから、強者と弱者が争っているときは、ほとんどの場合に強者により多くの非があるのです。
2013/5/31(金) 午前 2:16 [ しきちゃん ]
日本はアジアでは最も強い国ですから、日本がアジアで最も邪悪な国です。日本が侵略と植民地支配によって2000万のアジアの無辜の人々を虐殺した巨悪の戦争犯罪の責任をいい加減にしていられるのもアジアで最強国だからです。
アメリカは世界で最強国ですから世界一危険な国、世界最悪のテロ国家です。W.Brumという人が『アメリカの国家犯罪全書』という本を書いていますが、アメリカの国家犯罪は飛びぬけています。
http://www.sakuhinsha.com/politics/5456.html
イラク戦争もアメリカの戦争犯罪で、国連総会で議長が、
『国連安保理の中に”戦争中毒”になっている国があり、国際社会の平和と治安を脅かしていることは否定できないことである』
『(アメリカ主導のイラクへの)侵略と占領によって120万以上の人々が死んでしまった』
と痛烈に非難しています。
http://www.voanews.com/content/a-13-2008-09-17-voa7/405477.html
2013/5/31(金) 午前 2:25 [ しきちゃん ]
オバマはノーベル平和賞を取りましたが、オバマ政権になってもアメリカの戦争犯罪は決して止みませんでした。オバマが大統領になってまずやったことは、ホンジュラスで反政府勢力を軍事支援してクーデターを起こし、民主主義によって生まれたセラヤ政権を転覆させました。セラヤ大統領は拉致され、米軍ヘリで海外へ連れ去られてしまったのです。
このように、アメリカは自分が気に入らない国、政府を転覆させることを常にやっているわけです。北朝鮮が核保有をしたりミサイルを開発したりするのも、諸悪の根源はアメリカの北朝鮮崩壊政策が原因です。
日本だって決してまともな国ではありません。特大の戦争犯罪をいい加減にしているのですから。特に北朝鮮に対しては謝罪も賠償もせずに60年以上放置したままです。
日本は拉致問題で北朝鮮を猛烈に非難していますが、日本こそ『拉致国家の親玉』です。何百万という朝鮮人を拉致して強制労働をやらせたり、従軍慰安婦にした特大の犯罪を放置していることを棚に上げて、どうして高々十数人の北朝鮮の拉致を非難できるでしょうか。
2013/5/31(金) 午前 2:37 [ しきちゃん ]
川口順子外相(当時)が国連で北朝鮮の拉致非難演説をやったときに、アジアの国ぐにから猛反発されました。横田滋さんが訪韓したときも韓国民衆から怒りを買いました。
http://www.ryuhaktong.org/material/others/11.html
日本のメディアは自国に都合が悪いことはほとんど伝えません。
さらに現在の日本の繁栄がどのようにして構築されたかについても考察してみる必要があるでしょう。
8,15当時の日本は焼野原になってしまい、日本人はアメリカの支援物資なしでは生きていくことができませんでした。強盗・殺人は日常茶飯事のように起こり、闇市はそこらじゅうに蔓延り、占領軍のまわりには支援物資を求めて市民が黒アリのように群がるありさまでした。
朝鮮戦争が起こるまでは、日本の経済はほとんど復興しませんでした。朝鮮戦争で日本は武器弾薬から米兵の死体袋まで、ありとあらゆるものを作って米軍に差し出すことによって巨万の富を蓄えて経済大国への基盤を作ったのです。
2013/5/31(金) 午前 2:46 [ しきちゃん ]
その後もベトナム戦争をはじめとするインドシナ半島の破壊行為、アフガンへの軍事介入など、米軍基地を置き、アメリカの戦争犯罪の幇助をして世界第二位の経済大国にのしあがったわけです。
さらに、日本は韓国の朴正煕や全斗煥、インドネシアのスハルト、フィリピンのマルコス、イラクのフセインなど、残酷な親米傀儡独裁政権を経済的に支援することによって、アジアの国ぐにの民主化を徹底的に妨げてきたのです。
ですから日本こそ世界最悪の『テロ支援国家』というのが公正なものの見方です。現在でも世界最大の海外米軍基地を置き、沖縄を犠牲にしながらアメリカの戦争犯罪の幇助をやり続けているわけですね。
ですから、『平和や公正や信義』などというのは偽善も甚だしいのです。
私たちは、日本の平和がアジアの人びと、沖縄の人びとの犠牲の上に成り立っていることを知るべきだと思います。
2013/5/31(金) 午前 2:53 [ しきちゃん ]
それから憲法が保証している国民の”権利”、”人権”についての認識は非常に大切だと思います。そもそも”権利”というのは”自由”なのです。
『言論の自由』、『表現の自由』、『学問の自由』、『職業の自由』など、すべて”権利”であり基本的人権です。
そして国民の自由というのは、本来は国民が国家権力に対して闘って勝ち取ったものなのです。さらに国民が常に自由を守るために闘わないと、自由は再び国家権力によって奪われてしまうものなのです。
日本の自由は敗戦によって受動的に与えられたものであるため、国民はこのような認識は非常に希薄です。韓国では大戦後にクーデターを3回、革命を2回経験しています。韓国民衆は常に闘って自由を勝ち取ってきたわけです。、
現在の政権がやろうとしていることは、改憲によって国民の自由を奪い取ろうとしていることです。
2013/5/31(金) 午前 3:04 [ しきちゃん ]
それから憲法九条についての認識が非常に大切です。憲法九条について和田春樹先生は次のようにいいました。
『国家が国民に死ぬことを強制することを禁止する条項である』
『国家が国民に人殺しを強制することを禁止する条項である』
国民が国家権力によって死ぬことを強いられないということは、基本的人権という視点から見れば一番基本的なことだと思います。しかし現実的には人間社会はこれさえも認められない国が大部分なのです。つまり、それほど人間社会というものは野蛮で不完全であるということです。
自衛隊は明らかに軍隊ですが、軍法会議や軍事裁判がない特殊な軍隊です。しかも創立以来、一人の戦死者も出していません。
ベトナム戦争では韓国軍は5万人が参戦を強いられ5000人が戦死しました。イラク戦争でも韓国軍は日本の自衛隊よりはるかに危険な任務を強いられ犠牲者が出ました。
自衛隊が国防軍に昇格すれば、アメリカの戦争犯罪に加担させられ死ぬことを強いられることになるでしょう。
2013/5/31(金) 午前 3:12 [ しきちゃん ]
『憲法と自衛隊の整合性』を問題にした議論に騙されてはならないと思います。
自衛隊は事実上は違憲ですが、これを”超法規的存在”として認めつつ、隣国との親善友好とともに軍縮に努めるという考え方が大切ではないでしょうか。
国民には国家が自国民に対して抑圧的にならないように、他国に対しては犯罪的な行為を行わないように監視する義務があると思います。
日本国民は、先の大戦で、国家が国民を赤紙で拉致してアジア侵略を行なった挙句、アメリカに戦争を仕掛け、2000万のアジアの人々を虐殺し、310万人の自国民を死なせてしまったことに教訓とすべきではないでしょうか。このようなことが”民主主義的に”起こったのです。
現在の憲法には欠点があることは事実だと思います。しかし、それを変えようとすることは非常に危険で多くの国民に不幸を齎すと思います。一旦変わると元に戻すことは非常に困難ですから。
2013/5/31(金) 午前 3:35 [ しきちゃん ]
しきちゃん
人間の健康は、朝・昼・夕の三回の食事をとり、早寝早起きが大切です。人間の体は、3か月で一回入れ替わりますが、それは寝ている夜中に新陳代謝を行っているからです。このリズムを崩すと、身体を壊し命を縮めますよ。夜中の0時半から3時半まで起きているのは、利口な生き方ではありませんよ。
長いコメントを頂きましたが、自分の考え方と根本的に違っている方とは、言い争うことを好んでいません。何故なら、私は健全な精神と肉体を、規律正しい生活を送ることで、育んできたからです。
あなたのご意見に対する私の考えは、既にブログに書いてきました。その内容が私の返事です。宜しければ、読み直してみてください。
身体を粗末にしないことです。そうすれば、健全な心・魂が育ち、ものの考え方も豊かになりますよ!
これは冷やかしや、お直利ではありません。
長いご意見は、時間をかけて、じっくり読まさせて頂きました。私とは違う意見があることを知りました。それだけです。
2013/5/31(金) 午前 9:49 [ 夕日の丘 ]