全体表示

[ リスト ]

223系J8編成試運転

 
こんにちはー!
相変わらずのスローペースですが、今日はたまたま時間があったのでちょっと更新します。
 
先日の学校帰り、彦根駅の中線に試運転幕の223が停車しているのを偶然目撃し、急いでホームに向かいました・・・が、惜しくも223は発車してしまい、どこかで追いつけないかと普通電車に揺られること15分。
イメージ 1
 
あーいたいた。なんと安土で折り返し準備をしていました。
中にはどうやら結構なお偉いさん方が乗っていましたが、一体何の試運転でしょうかね?
あと、写真には写っていませんが、車掌台部分にミニ三脚とビデオカメラを立てていたのも気になります。
 
イメージ 2
 
なんかよくわからない三並びが撮れた笑
しなのといえば、こないだ雨でしなのが遅れていた時に、通常なら河瀬でしなのを待避する普通が安土で待避ってことがありましたねー。
どうやら昨日の雨でもダイヤが乱れていて安土折返しとか近江八幡止まりが何本かでたようですけども・・・
 
イメージ 3
 
夕日を浴びて輝く223の車体と試運転表示笑
ステンレス車は塗装が味気ないので嫌いだという人も多いですが、ステンレス車ならではのこの夕日の反射は結構好きです。
それに最近はなんかものすごい柄の223も走っていることですしw
 
イメージ 4
 
出発を待つ間にどんどん日は暮れていき、安土駅には何とも言えない慕情が漂い始めました。
薄暗い中発車を待つ223系、普段は見向きもしませんがこういう日常を大切にしなきゃいけないな(試運転のどこが日常なのか)と感傷に浸っている間に発車時間が近づき、私は彦根にUターン。
 
イメージ 5
 
彦根駅中線の停目はホームの端ギリギリにあるので現場は真っ暗。
露出の都合上空が青く見えますが、ほんとうに真っ暗です。よく撮れたもんだ笑
ていうかもうそろそろ蚊が発生してて耳元でウンウン鳴るのでうっとうしいことこの上なかった・・・
 
イメージ 6
 
J編成6両なので米原方ぎりぎりに止まれば、当然京都方はホームの真ん中あたりにデーンとおるでします笑
彦根駅中線に止まる列車は早朝と夜遅くにあるだけなんでホームにいた一般人もちょっと興味深げ。
10分後の新快速を待避することもなく折返し準備が整ったらすぐに向日町へと発車していきました。
私は10分後の新快速に乗り、満足感に浸っていましたが、京都駅に着いて7番乗り場の電光掲示板をふと見ると、次々発の欄に回送表示が。
 
イメージ 7
 
やっぱりさっきの試運転だったか笑
しかしどこで抜かしたのか全く心当たりがない、草津までの待避可能駅にはそれらしき姿はありませんでしたから、複々線のどこかで知らず知らずのうちに追い抜かしたんでしょうか・・・
 
これを見送った後に友人たちとスイーツの食べ放題に行ったのはまた別のお話笑
 
さいごまでお付き合いいただきありがとうございました

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事