とある憂鬱な大学院生

大学院生がが不定期に更新するかもしれない twitter→@yuuitirou528

全体表示

[ リスト ]

NT京都に行って来ましたー
イメージ 1


鹿児島からはるばる数百キロ 朝の5:45に家を出て新大阪駅に着いたのが12時45分くらい。
7時間かけて新幹線で大阪まで行き
日本橋でdomino一行とお会いして(ストフェスで凄まじく混んでたw)
真空管を漁り15時には会場入りしました。


私はこんな名刺配ってた人です。

こんなものを展示してました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23070857
500mlのペットボトルロケットやミク衛星模型とかHDDスピーカーとか。
SOMESATキャラメルなんかも配布してました。

あ、あの方は剣菱さんだったのか…その時は気付かなかった。 

このサイコロキャラメル・・・YモードPが作っていたものを真似したものです。
探したのですが、リンク切れだったので自分で作り直しw しかしちょっとミスってますw


置く場所が無かったのでdomino氏の9Lロケットも近くに置いておきましたw
26日打ち上げたようですが、残念ながら風が強すぎて失敗されたようです。 残念

意外と、動画見たって方がいらして嬉しかったです。
ロケットの分離機構に興味を持たれた方が結構いました。
結構単純な仕組みで驚かれてました。
結構自分の場所に居て説明してましたが…直接反応が聞けて楽しかったですね。

意外とフォロワーさんが訪れてくれたり…面白いお話も聞けて良い時間になりました。
来てたけど全然気づかなくて後からTwitterや人から聞いてその時に気付きたかったと思ったこともちらほら。

みんなに名札つけて参加してもらえると嬉しい。

嬉しいことにアスキーさんの「これぞ大人の文化祭!! ニコニコ技術部の「NT京都」に行こう」
に載っててビックリ。
http://ascii.jp/elem/000/000/877/877203/index-2.html

取材を受けたのでこれまたアスキーさんのレポに載っててこれまたビックリ!
日本の「技術の無駄遣い」が集結 NT京都2014レポ(前編)
http://ascii.jp/elem/000/000/878/878352/

去年はロケットで2社の新聞に載ったので嬉しかったですが、今年はもうネットの記事で紹介されててかなり嬉しいです。個人のHPやブログなどで紹介されてるのも見ると嬉しいですね。
なんかこういうフィードバックがあるとやりがいを感じますw


さて、NT京都設営



ぐだぐだしてる模様


入って適当に準備して内覧会開始。


いつもの内覧会です。 今年は去年より内覧会の方が少なかった気がしました。





左から nonさん、Auduinoでいたずら時計など http://n.mtng.org/nt2013k/ 
クランケさん いつものどら焼き、下駄の他に動くはちゅね缶w
abaさん 3色麺…い、色がww


あのめがね壊れたらしいw

クランケさんご結婚されるそうです。
それでオシロを早く買っとけという話題にw






その横に一石アンプさん
トワイライトの展示に興味を持ってる方が結構いた感じですね。
あんなに安くで無線が実現できるのは凄いですね。
私も発売当初から目を付けていてミク衛星模型に乗っけて持って行こうかと思ってました。


tomozhさん
例のパタパタ時計です。小さくてかわいいです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23058172
あんな小さくてもちゃんと動いてます。


en129 さん  http://kinomuku129.blogspot.jp/
超会議3で話題となった円筒ディスプレイを力技で再現したもの ※Wikiより

お疲れ様です。

この隣りで ををつか さんが計算尺などを展示してました。



あきにゃんさんのあの楽器型PS/2キーボード楽器。
ArduinoでPS/2のシリアル信号を読み取って音を出してるそうです。
なので他のキーボードを接続しても使えるとか。
意外と弾きやすい感じでした。


そのほかにブースにてサークル活動の「冷えミク」が展示されてました。
https://sites.google.com/site/technoartha/products/tm01


京都電創庵 さん   http://www57.atwiki.jp/kyoto-densouan/pages/15.html?pc_mode=1
コアラのマーチを10万回振ると固まるとネットで噂になったことがありましてそれを機械でやってみたそうですw
当日はハロゲンランプを当てて振ってました。
固まる目安は2万5千回だとかw




奥にアルテラマスターさんの液晶シリーズがありました。結構きれいな表示ですね。
Arduino UNOサイズのFPGA基板の先行販売?もあったような。



奥から
BreadBoardManiacさんhttp://breadboardmaniac.com/ 木製のブレットボードを配布してました。

HAL900さんhttp://hal900.dyndns-home.com/ 真空管で様々なアンプを作成してました。
来てるビニールの服はカッパを改造してポータブルアンプ各種を入れてましたw
誰もやって無いような真空管でアンプ作成してました。
今度コミケで付けてる3Dプリンタ作ったヘッドホンや真空管アンプのキットを配布するとか。

makubeさんhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22168119 n面ダイズです。
電池持ちがすごくいいらしいですw 




domino106氏 http://ameblo.jp/dominodaosiairanndo/entry-11802898328.html
フロッピーディスクの楽器や真空管アンプ、ヒューズ管ストラップなどを展示してました。
私のブースの近くに9Lのロケットも展示してました。


ikkeiさん  http://ikkei.akiba.coocan.jp/ikkei_Electronics/WelCome.html
いつもながらLEDキラキラのブースですねw ちっちゃい-のとかもありましたw

西村備山(@lipoyang) さん  http://d.hatena.ne.jp/licheng/
GR-SAKURAボードを用いた、FM音源の演奏や茶運び人形型ロボットの制御など。 ※Wikiより
あの・・・全体的にピンクですw




kuwaさん  https://www.youtube.com/watch?v=JTsay6HyIVs
http://ch.nicovideo.jp/kuwakuwa_san/blomaga/ar489301
オトタマトーンを自動演奏してくれるそうです。
この作品はソレノイド使っていてソレノイドコンテスト「ソレコン」にも応募してるそうです。
左の小さいのが3Dプリンターで作った小惑星「イトカワ」だとか。
実物大ミネルバの模型持って行けばよかったと後悔したww



ユウタさん↓ http://www.nicovideo.jp/mylist/6616873

樹脂の中に入れたギア等・・・ロータリーエンジン凄いですな。


テニスボールランチャーもw

内覧会で打ってましたw

構えて

発射

別角度から

思ったより痛くは無いようですw
(みんな笑顔だなwww)

よりしろう さん     http://www.nicozon.net/myvideo/385679
折り紙で様々なものを折ってます。
今回は知人の作品も持ってきたようです。 心を折る折り紙のWSもやってました。

arms22 さん  なんでも作っちゃう、かも の方 http://arms22.blog91.fc2.com/
3Dプリンタ展示してました。面白い機構ですよね。 もう少し精度が高くできればいいと言ってました。


3Dプリンタで製作したタコ?を頂きました。
今まで3Dプリンタで作ったものを貰った事無いのでサンプルとしてこれは嬉しいです。



Ghz2000 さん 去年もやっていたWS 
光るネギ振りサインボードストラップを作ろう! http://www.nicovideo.jp/watch/sm20681624

Arduinoとか…
それより、横にあるキーボードが「私、気になります!」

【ゆっくりしていってね!!】ゆっくり喋らせる装置を作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19894567
キーボード打ってみると…アレ?去年より打ちやすいぞ。と思っていたら声をかけて頂きました。
替えたようです。 よく見るとひらがなの印字がありません。 Win・Mac両方使えるようにアップルの印字があるのですが、それがキーボード前面に印字されてました。
打ちやすいんだけじゃないんです。これ、接続がBluetooth、USB、PS/2などと広く対応してるんです。
(電気屋の店員かよ…)取りあえず凄いキーボードです。(結局キーボードしか紹介してない)



yytune さん あのOculus Rift+Wiiリモコン+Kinectで作ったバーチャルリアリティなFPSシステム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23035695

思っていた以上に面白い!
顔を動かすと画面が動く、銃を打つとちゃんと反動が! 
画面の解像度がもう少し良ければ完璧だ。



真時雨 さん    http://garalie.ldblog.jp/
ルカのコスで来てました。
持ってるのはあの楽器です。 ヘッドセットや腕についてる奴は音に反応して光ります。(レベルメーター内蔵)
これ、eVY1 Shield(eVY1 シールド)が入ってるらしく、演奏しながら歌えます。
http://www.dtmstation.com/archives/51876588.html



内覧会の日の様子です。ブレててすいません。
こんな感じのものを付けてました。


ReadyToCreate さんのブース    http://readytocreate.web.fc2.com/
ペットボトルロケットが発射可能な★Rock Cannon
実寸大の少し飛ぶストライカーユニット
少し動く空母ヲ級のカニ部分    ※Wikiより

実はNT京都にきてこれ見たかったりしてw
ペットボトルロケットを使用してる点に興味がwそれだけでは無いですけどね。
近くで見ると結構迫力があります。
ストライカーユニットって意外と大きいんですね。
(ストライクウィッチーズ見たことないですが、画像とかはよく見かけるので何となくは分かります。)


空母ヲ級のカニ部分…さんが装着して色々動いていて各所で目撃されてるようですw
重くて首が痛くなったらしいw

ここのサークルの方が私のロケットを見に来てくれたと聞いて結構嬉しかったです。
次書く小説のネタに使うそうです。domino氏のロケットの話しも聞いてました。
(この方が書く小説買わねば・・・)

ストライカーユニット等…


CITERA・なすぷる さん の展示
今年もあのランプがw 



http://www.nicovideo.jp/watch/sm23176233
Mintia さんのホモーホーバー
進撃のホモォ(じたばたする奴)は子供に大うけだったらしいです。
子供たちの笑顔の良い写真取れたそうです。



Kanju さん http://monoki.blog78.fc2.com/
シャドーボックスです。 紙を立体にする奴です。
去年は行記さんが結構な数を展示してました。
https://twitter.com/ashe2083



後ろからトレース台で光を当ててるそうです。 透明感あっていいですね。


ミクさん等… 
意外と立体感あってちょっとしたフィギアみたいで面白いです。


akira_you さんのアレ  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22397923
おっぱいマウスパッドを改造して、画像処理によるセンサーを組み込みました。マウスにもなります。
※ Wikiより
結局触ってないや…残念 ぐぬぬ




niku さん  http://www.nicovideo.jp/watch/sm22910945


あの鏡の中でミクさん始め色々表示できます。
ハーフミラーの中にタブレット端末入れてるそうです。

隣りにあるミラーボックスの使い道募集してるらしい。
取りあえず組んでみたけど使い道が無いとかw 寄せられた使い道はお金がかかるから実行しにくいとか…



nameless911 さん
レンズやレンズのアダプターを作ってるそうです。
古いカメラのレンズや違う機種のレンズを使えるようにするアダプターを3Dプリンターで作成してるようです。
強度は意外とあって今の所1年使ってるけど大丈夫だとか。


mikekoma さん  http://www.s-m-l.org/
痛チャリ作れますw バーサライターの要領で表示してます。


Tnks 氏のテスラコイとランプ波で光るランプ。
下にあるのは竹テスラ


テスラコイル放電と光ってるランプ。
音楽再生も出来たりするのです。


竹テスラ拡大。
結局放電とかそんなにしてなかった感。


誰かが言ってたことをそのままツイートしてみた。




MindFree さん http://figurestage.com/
フィギアを展示する箱で照明の色を色々変えられます。
台も回転させること出来ます。サーボ使ってるようで最大360度回るそうで、
くるくる回し続けることは出来ないみたい。
因みに台には鏡が取り付けられていて・・・
いろんな角度からフィギアを鑑賞できる。


FET_EL さん  
プラズマから音が出るオーディオ変調テスラコイル
無線電力送電装置を展示してました。 結構な電力を送信してます。



きりん さん  http://www.nicovideo.jp/mylist/7449724
きのこたけのこ判別器 去年も尻Pの横で展示されてました。
シールとハガキを貰ってきました。(去年もシールとファイルとか貰いましたw)
残念ながらアームが動かないようです…
本人曰く「何もしてないのに昨日の朝壊れた」そうですww

ニコラジに出るということで聴いていたんですが…見るの忘れてましたorz

右にある小さいネギ振り…小型化戦争の時の物 この戦争知らない人もそこそこw

http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?%E3%81%AD%E3%81%8E%E6%8C%AF%E3%82%8A#uf513ab0
↑Wikiページの動画まとめ 動画の表示がおかしい?


立体化出来たw


シャドーボックス化してましたw

しかし・・・

放棄www 
どうやらTwitter見てみると、袋に入れてスーツケースの上に置いて居たそうですが、落としてしまったようです。
kanjuさんが仕上げをしてきりんさんに届けてくれるそうです。


たか さん  http://craftmore.web.fc2.com/
ぬいぐるみの中に色々ギミックを仕込んでるそうです。
例えば、カビゴンの上に食べ物(磁石内蔵)を置くと起き上がる 等
カタツムリの物は固形燃料を燃やすことで蒸気エンジンによって動くそうです。(2分ほど動くらしい)

HP見ると結構詳しく記載されてて面白いです。


海苔巻 氏の アンプル入り実物元素周期表 http://usey.exblog.jp/
水銀やマグネシウム等販売されてました。 来年展示があればもう少し増えればいいですね。
これ以上はちょっと難しいそうです。
幾つかは私も提供できたら送りたいんですけどね。

HAL900さん(真空管ヘッドホンアンプ展示してた方)と結構物質の精製方法を話し合いまくってましたw


kohack_v さんの インタラクティブお葬式 http://teruaki-tsubokura.com/works.php?ar_id=6
ニコニコ動画  http://www.nicovideo.jp/watch/sm21822184
葬儀場とPC・スマフォがリアルタイムに連動して世界のどこにいても参加出来るお葬式が完成しました。
※Wikiより
動画見て面白いなーと思ってましたが、まさか生で見れるとはw
近くに私のブースがあったんですが、時より「チーン」って音がして面白かったですw
内覧会のときの突込みで「お葬式か・・・ここ神社だけどね」(曖昧)が面白かったw
考えたらそうですね。ここ神社じゃないですかw
心の広すぎる神様ですな…神主さんも心が広い。

何だこのNT京都w 大体そろう。


ハードウェアとか研究所 さんの  モザイク除去機ver2.0他
https://sites.google.com/site/hardware007laboratory/home
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22762751
モザイクの除去を体験できるマシン。全然Hじゃない画像を使用します。 ※wikiより
あのコイン入れる箱の中に全て入ってるそうです。 中身はラズπ 


JuJu さん http://su-u.jp/juju/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22296707

フルカラーLEDを利用した作品展示・頒布、および、ニキシー管の作品などを展示 ※wikiより
このLEDはすべてにIPが割り当てられており、2線だけ、それも全て並列接続で全てのLEDを制御できるものです。
実際に結婚式で使用したようで、奥さんとの合作だそうですw 絵を描いたのが奥さんらしい。



屋上展示です。

ギークカフェ伊勢 さん http://dalek-roborobo.blogspot.jp/
うろちょろするようですw 庭でも見たようなw


Tomorrow氏のレールガン。 http://tomorrowslabo.blogspot.jp/?m=1
私が見に行ったときは…最後でしたが、残念ながら屋上に電源が来てなくて発射できない状況でした。
残念。

ちゃんと発射できたのか・・・見たかったなー


ヒゲキタ さんの http://www6.nsk.ne.jp/~higekita/
立体映像プラネタリウム 今年もまた見れなかったw
去年見なかったので、今年こそは...と思っていたのだがw
というか…能舞台にぴったりだな。 これに合わせて設計したみたいw

ら、来年こそは見るぞ…


屋上BBQです。 社長がいつものコンロを持ってきたようです。
ビールもあります(一杯300円)


来年辺りは期待していいんですかねw


プラモデルを1/1で作る会 さん http://tank-jisaku.blog.ocn.ne.jp/
ニコニコ動画 http://tank-jisaku.blog.ocn.ne.jp/
結構細かい所まで出来ていて凄いw 作り方とかすごいw 
レーザーカットとかゴムを溶かしてくっつけるなど。
横にあいてる穴(写真に写って無い)は手作業で空けたらしい…


カンパした方には記念写真、記念品を貰えたとか。
(当日カンパできたのか…すればよかったなぁ)
(写ってるのは尻Pっぽいw)





この戦車の弱点か!? 押したくなります!


皆撮影の中移動。 動くんですよこれ! 
近くでおじいちゃん、おばあちゃん方が体操してて結構シュールな光景w

ですよねー 
運搬時動いた時はみんなでキャタピラの跡を消してましたよw


運転席を上から見た画像。 こうなてるんですねぇw


皆見るためにカメラ持って集まってました。もう少し前だともっと人が居たと思います。


ユウタ さんのツイート  ええ、日本ですw

裏話?というか実は当日朝に戦車を積み下ろしを見たものしか見れない戦車の姿が・・・
とあるシールが張られて別の仕様に…
写真はうpしないでwwwwとの事w

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

出展作品の紹介は終わり。
ここからは作品紹介以外の紹介です。 

設営日夜


去年も行ったピザパ 予想以上に人数が集まりすぎて一部の大人は横で飲み会してましたw
10枚で2万くらいだったそう。



マクベ氏がツイートしたものを公式にリプしてもらって宣伝w



ピザパの隣りの飲み会 


飲み会してる所でクランケさんのミク缶がつまみを運搬w 仕事を選べないミクさんwww


ミク缶VS┌(┌ ^o^)┐ホモォー 


こんなツイートもある程フリー過ぎる前夜祭

あれ本格的に酔ってる方いるんだ…飲み過ぎw

銭湯から帰ってきたら結構アルコール臭 慣れてると気付かないけど…



毎度のビール―サーバ 本日1杯 200円 明日300円

スモークスクリーンによるミクさん。 他にぜかましも写ってました。


ヒゲキタ さんのボーカロイド 「ここに2本の緑髪(緑色の養生テープ)がありますね。はい、ミクさんです」
ちゃんとあ、い、う、え、お、と鳴ります。
面白い。 口の形再現してるようです。 どっかの大学が似たようなものを作っていましたね。
http://rocketnews24.com/2011/07/15/112623/ これ

NT京都が終わって皆で戦車の前で集合写真を撮りました。

近くで撮った写真もあるのですが…みなさん凄い笑顔ですw
意外と人多いww


NT京都終わって 大人たちは飲み会に…
私達数人はどっか歩いて食べに行こう
歩く事数十分・・・・休みじゃんwwwww
疲れたから路面電車で帰ろう
西院駅前(ここまでで1時間経過)
近くの餃子の王将に行こう→混んでるがな(´・ω・`)
車で別の餃子の王将に行く。
あれw 今さっき別れた人達居た→食べ終わったらTNKS氏の家に凸しよう。
と言うことになり出発…ここかなと思って狭い駐車場へ入ると行き止まりでどうやら違う感じ。
抜け出すのに凄く苦労しましたwww
やっとたどり着いたTNKS氏の祖母宅

オシロを修理しようとする2人



会場に戻りました。 23時ごろ、会場では放送タイムシフトの上映会をしてました。
これは有り難い。


verdeさんがレーザーでコメントを投影したいらしくどうすればいいかdomino氏と相談
発射してるレーザーはグリーンレーザー100mW


つよい(確信)


オーディオ沼? Verde氏の持ってきたオーディオとdomino氏の真空管アンプできき比べとか


オーディオ沼こわ 近寄らんとこ。


domino氏のヘッドホンアンプ verde氏が音の温かみに感動してました。
2万までなら買うとw HAL900さんが今年コミケでキットを出されるのを買いたいらしいです。
こんなにヒーターの明りで光ってるわけでなく、下からLEDで照らしてるだけらしいです。

朝 


日曜日の朝です。 おはようございます。
布団片付け中。



皆での雑巾がけ。  ┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwwwwwwwwwww


綺麗になりましたとさ。

この後周辺のゴミ拾いしてたんですが…なんかの奉仕団体と思われたのか道行く人が通り際にスッとしたのゴミを拾ってくれたり「お疲れ様」と声をかけられたりしましたw





解散〜♪

この後、ラーメン食べに行ったり清水寺に行ったり


一緒に行かれた3人の方には物凄くお世話になりました。
Mintiaさん nameless911さん 山田さん?(最後の方はあまり良く知らず、間違ってたらすいません。)
兎に角、ご迷惑かけたり奢ってもらったりと…感謝でいっぱいです。



適当にツイートまとめ








このブログ書き終ってやっと私のNT京都もおわるかも!?


それほど楽しい。


それな


今年で6年目だったかな? 


お話してやっと性別分かったり…結構謎


Twitterのアイコンとか見てやっと一致したりすること多いですw


花見もあるようです。


こういうものを見ると良いですね。




色々おかしいこのイベント・・・



どうやら太るらしいw




なんだと!? 嘘では無いですね。 今から何か作品を考えなければ…


NT京都で頂いた物。

真空管…ラジオとアンプを作る用です。 12AX7(ナショナル)なんて高いです。 dimono氏から ありがとうございます。

YAHAアンプは大体の部品構成と回路は決まったので後はちゃんとした回路図書き出して注文するだけ。



例の艦これ酒の空き瓶、 誰も貰わないので捨てるのは勿体ないので貰ってきました。
やって無いですが、結構好きですw

多分すごく欲しい!って方がいらっしゃったら譲るかも。(当初はその予定でいただいて来た。)



きりん のブースに置いていたものを貰ってきました。ありがとうございます。
可愛イイ!  (机汚くてすいません)

因みに去年もらった物↓

結構豪華です。 これ1セットで500〜1000円で売ってそうなレベル。 
ファイルに書かれてるPCはVAIO DUO11かな?
プロ生ちゃんの放送見なければ…最近全然見てない…


チロルチョコ seeker16 ‏さんに頂いた物


上でも紹介した3Dプリンターで製作した タコ?

ホンバシで買ったプリズム 100円(安w)

3CCDカメラに入っていたものだと思われます。(なんか3DCGに似てるw)
入ってきた色を光の3原色の赤、緑、青に分けます。
昔のカメラは高画質の物の時に3つのCCD(映像を電気信号に変える時に使われる部品)を使っていました。
家にも1台そのカメラがあります。

見ると色が分離されて厨2心を擽る1品です。 何に使うか未定


どうでしょうか…長かったですねw
書くの疲れましたw 途中、くだらない事書いてたり見苦しい文章になっていたかもしれません。



使った写真は自分で撮影した物の他に

くらんべりー さん
http://cranberrytree.blogspot.jp/2014/03/nt2014.html?spref=tw
kuwaさん
nameless911 さん

から写真の提供を頂きました。 有り難うございます。

後はニコ生、Twitterからの写真、ツイートを乗せてます。
コメントの隣りにWikiって書いてるのはニコニコ技術部Wikiページからの転載です。

沢山迷惑をかけたりしたと思いましたが、とても楽しい数日間になりました。
来年も開催されることを願ってます。
実は去年屋上で展示してて2回目?だったり・・・で去年は「もう行けないかもしれない…」って言ってましたが、来れましたw 3年生になるとかで忙しいと思ってましたが、思ったよりは忙しくない(暇)だったので来ちゃいましたw
よかった。
書き終るまで1週間と長くなりました。やっと私のNT京都も終わったかな?

写真、ツイート、文章等問題や「ちょっと止めてほしい」とかありましたら連絡ください。
Twitterか下のコメント欄に。

ではまた来年 ノシノシ

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事