まめっぱちのTIDEWAY

どなたでも気軽にコメントどうぞ。
実は時計好きなんですが、ここ10ウン年ガラケーで時間見るのが癖になってからというもの時計をするのが面倒くさくなっていました。
でもスマホに移行したあたりから時間を見るのに面倒になってきたので、引き出しの奥から往年の名機「オメガ・シーマスタープロフェッショナル チタン」2231・50(型番言えるなんで時計好きでしょ)を引っ張りだしてここ何年か使っていました。
この時計もどんな服にも合うし、軽いしで気に入っていたのですが、そろそろもう少しグレードアップしたいな〜なんて思っていました。
ターゲットはオメガ・プラネットオーシャンクロノグラフです。
3時位置の針重なっていますがは2段で時針と分針同軸です。
セラミックベセルが渋い輝きを放っています。
写真ではわかりにくいですが、実物の威圧感は半端ありません。やっぱ高級と言われる時計はここいらが違います。
イメージ 2
実は前の型もかっこよくて、未だに新品がオメガブティックで買えるのでどちらを買おうか相当悩んだのですが、新型のキャリバー9300にやられちゃいました。
メンテナンスもバッチリでメーカー保証が4年もあるし、機械式時計では必須のオーバーホールが8年に一回ほどで良いらしいです。(通常3〜5年で3〜5万・オメガでこれ出すと57750円!高け〜です)
 
裏スケなのでキャリバー丸見え。これ確認するために宮崎まで展示会行ったんですよね〜
イメージ 1
う〜ん美しい。
でも大きさが半端無いんです。写真ではわかりにくいんですが、シーマスターと比べてみました。
 
左がシーマスターチタン41ミリ  右がプラネオ45、5ミリ。
シーマスターもちょい大きめなんですが、更にでかいです。
イメージ 3
厚みはというと、驚愕です。(笑)19ミリオーバー・・・
重さはナント245グラム・・笑っちゃいますね〜表と裏のクリスタルサファイヤガラスがそれぞれ3ミリあるのでそれだけでも6ミリですからね。
でも着けてみるとラグの形が良いのと、重心が低いので安定しています。
でもでも・・・デカ・厚・重三拍子揃っています。
イメージ 4
実は昔(10年ほど前)シーマスターを買おうとした時は痩せていたので、似合わないんじゃないかな〜なんて思っていて、38ミリくらいの時計を買おうかと思っていました。でもはめてみると何とか見れたので安心した思い出が・・・
大昔持っていたロレックスはチャンピオンベルトみたいでしたけど。
それ以来未だにロレックスは欲しくならないのはナゼなのか?はっきりとはわかりませんが、見てくれよりも道具としての本当の美しさ、迫力に惹かれるからでしょうかね〜?
おねいちゃんのウケは間違いなくロレックスですが・・・
 
で、話を戻して私の手首周り17センチしかありません。(笑
それでも前腕はトレーニングのお陰で30センチ位に育ったのでなんとか似合うんじゃないかな〜
イメージ 5
イメージ 6
さあ、今から10年は頑張ってもらいます。
 
今まで使っていたシーマスターチタンですが、調べたら今でも中古で18万で売っていました。
でも思い入れがあるので、オーバーホールして釣りと農作業用に使います。
そうそう、うちの甥っ子に「俺がぽっくり逝ったら腕からこの時計外して持っていけ」って昔言ったのを思い出しました〜
なので今回のプラネオと一緒に本田みたいに両手にはめて持って行ってもらいましょう(笑)
 
 

この記事に

開く コメント(8)

いや〜暑いですね〜
サボりに寄った友人のお店の看板犬「あんこ」もぐったりしてます。
イメージ 1
事務所に帰ってクーラーの温度を16度に下げさらに休憩。(笑
開店して1年とちょっと経ちましたが、同時期に購入したパソコンの中身がふと気になったので開けてみました。
 
マザーボード。ちょっとわかりにくいけど、相当汚れています。
イメージ 2
グラボもそうとう汚れていますな〜
イメージ 3
イメージ 4
HD&SSDも結構・・・ 横向きで見にくいですがすいません。
イメージ 5
さらにケースサイドの一番大きなファンを見てみると、相当なゴミが付いています。
「うひゃ〜〜」ですな。
イメージ 6
とりあえずブラシを付けた掃除機で隅々まで吸いまくります。
イメージ 7
作業時間30分ですっかり綺麗になりました。
しかし、今度は二階のノートが気になってきました。
でもノートばらすの面倒臭いな〜不具合が出てからにしましょうか(笑

この記事に

開く コメント(0)

今年初挑戦の安納芋。無謀にも3反(30アールね)作っています。
鹿児島産の方は蔓は順調に伸びていますが、種子島産の方は立枯病かもしれません、もしくは植え付け後の低温障害でしょうか?
イメージ 1
過酷な蔓返しも何とか済ませ、草刈りのみの作業で幾分楽になってきました。
草取りしていると間違って蔓ごと抜いてしまうことが有りますが、今日は嬉しい抜き間違いでした。
イメージ 2
なんとまともな形の安納芋が「ズボッ」と抜けてきたのであります。
記念すべき第一号です。(笑
できるもんですね〜
今後はこの蔓の残り3〜4本の根が同じ大きさになってくれれば最高です。
今月末くらいに試し掘りしてみようかな〜

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

この間の顕微鏡検査から5日たったところで途中経過をお知らせしましょう。
まず驚いたのは1回めの薬を飲んだ翌朝にもう口の中のネバネバがなくなっていました。
そして抗生物質を全部飲みきる頃にはほとんど臭いを感じなくなってきています。
むーん、やっぱりすべての原因は菌だったのかな?
なんですね〜納豆と同じで菌でネバネバするんでしょうかね?
 
とりあえず1週間後の顕微鏡検査で結果がわかりますが、成功している感じですな〜
これで虫歯の予防ができるなら安いもんだしね。
これで殺菌しきらないときにはEO液っていうのを機械で歯と歯茎の間に注入し、殺菌するみたいです。
 
楽しみですな。

この記事に

開く コメント(0)

楽天店舗と同時進行で今年から自社で安納芋を販売する予定です。
去年は6トン完売したのですが、売り切れ続出させてしまい、お客様に迷惑をお掛けしておりました。
今年は9トンくらいは買い付けでまかない、3〜4トンくらいは自社でまかなう予定です。
ただ、1年目でおいしい芋ができるかどうかというと???なので美味しくなかったら販売停止ですな〜
 
今年の初めから準備をしていましたのでトラクターも慣れて来ました。
イメージ 1
で、昨日なんですが、植え付けたイモも 順調に育っています。
 
イメージ 2
こちらは隣の小さい方の畑紫芋メインです。
イメージ 3
昨日は苗を作っていた(安納芋の苗も販売していたので)ハウスの草刈りと、こちらも草刈りで死にそうになりました。この暑さは何とかならんかな〜
 
こちらがハウス。軽〜く40度を超えています。締め切って中にいたら死にます・・・(笑)
イメージ 4
今後は雑草との戦いが盆過ぎまで続く予定です。
あ〜憂鬱
 

この記事に

開く コメント(6)

今日は昨日からちょいとトラブっている歯のお話です。
トレーニング再開で気合が入ってくると必ず奥歯がグラグラしてしまうんで、マウスピースを持っているんですが、
この間のスクワットの時に忘れたもんだからさあ大変。
昨日の朝方からグラグラし始めました。直接関係あるかはわからないけれど、だいたいこのタイミングで歯茎が腫れちゃいます。
ま、これはいつものことなんで気にもぜずに手でグラグラしながら触った後、なんとなく指の臭いを嗅いでみると・・・
「くっさ〜」(爆)詰め物の歯がとれた後の臭いが・・・
こりや歯石取リに行かなきゃ。
 
てことでいつもの歯医者さんへ予約を入れて今日行って来ました。この歯医者さん。私が今まで行った中(おそらく20軒は行っています)で一番です。痛くないし、完全予約制で待たせない。これ大事!
何を隠そう半年に一回は歯医者で全部調べてもらい、歯石取りをしてもらう歯医者マニアですから間違いない!
 
前置きが長くなったんですが、歯石取りをした後に先生の診察です。
先生曰く「歯の周りが少し赤くなっているので、試しに検査してみます?」
私「?検査?」
先生「顕微鏡検査です。歯周病菌を見つける検査ですよ〜」とのこと。
最新の治療では歯周病は感染症と位置づけているらしく、歯磨きやうがいでは無くならないとのこと。
胃のピロリ菌と一緒ですね。歯周病のリスクはたくさんあるみたいですが、一番身近なのは虫歯と口臭。
口臭は他人に迷惑をかけるので大事ですからな〜
朝起きた時に口臭が気になったら大体歯周病菌がいるみたいです。しかも歯ブラシなんか届かない奥深くに・・・(笑)
 
しかし先生が神妙な顔で「実はこれ、歯の治療で使う認可が下りていないので、保険適応外なんですよ、効果は確実に実証されているんですが・・・どうしましょ?」
厚生省が認可をまだしていないらしく、保険が効かないらしいです。
 
もちろん返事はOKです。で、聞いてみると。9000円でした。保険外って聞くと何万円もすると思っちゃうじゃない!この間ホワイトニングで4万円も使ったんだし(笑)
 
とりあえずは顕微鏡検査は無料でしてくれるみたいで、菌がいたら治療しましょうってことで話がつきました。
 
「歯石取りをした後なので少ないかもしれないけど」と歯茎の中の唾液を採取。
そしてその場で見せてくれるそうです。
モニターの電源を入れながら先生は「びっくりしないでくださいね〜」なんて言っている。なんでも殆どの人が自分の口の中の細菌を見ると声も出ないほどびっくりするらしい。
 
で、モニターに写った画像がコレです(閲覧注意!と言っても、現場ではリアルタイムに顕微鏡の画像なので、菌が唾液の中を泳いでいます)
イメージ 1
大きな丸は白血球です。細い影がなんとか菌(忘れましたが・・・)2種類が代表的な歯周病菌らしいです。
そしてカビの仲間も必ずいるらしく、それをすみかにして歯周病菌が活動しているって話でした。
ま、ぼちぼちな数いるらしく、「除菌したほうが良いですね」と先生に言われました。
私の場合口臭はたいしたことないんですが、除菌していたほうが後々歯の残る数がぜんぜん違うらしいです。(ちなみに私は全部自分の歯です)
除菌率ナント95%!残り5%はたまたま耐性菌を持っている人とヘビースモーカーらしいです。
 
「見ても平気ですか」と先生。「全然平気ですよ、菌なんてどこにもいますからな〜」と笑う私・・・(笑)
 
ま、期間は1週間かかるみたいですが除菌後は劇的に変わる人が多いみたいですね〜
まず朝一の口の中のネバネバが無くなるらしいです。楽しみですな〜
 
除菌に必要な物は下の画像。
左から
EO液(これはこの歯科医院で作っているらしい消毒液、と言っても、唾液とまじると無毒化するので飲んでも大丈夫らしい、うがい薬としても使えるみたいで、アトピーなんかも使うらしいです)これでうがいをします。
 
 
次の小さい茶色いのが歯磨き粉
防カビ剤らしいです。カビも滅菌するみたいで、毎食後にこれで歯磨き1週間です。(外出時も持っていって必ずやれと言われました)
隣の錠剤が抗生物質3日分。これで歯周病菌を殺します。
 
最後は歯ブラシ。これが重要なんだとか。
もちろんこれ以前に使っていた歯ブラシは絶対使っちゃダメです。菌が付いているので、治療の効果が薄れるらしい(当然といえば当然ですが、見逃しそうなところ)
うちの歯用中の歯ブラシとタンブラシはは全部廃棄しました。
イメージ 2
イメージ 3
後は細かい説明を受けて終了。
ま中年になると大抵臭いんですが、臭わないに越したことはありません。
自分で口臭を感じた人は一回顕微鏡検査してみたらいいかもしれませんよ〜他人に迷惑をかけることですからね。
 
1週間後にまた顕微鏡で検査して除菌できているか確認します。
後のケアもしっかりしてくれるみたいです。
 
結果は1週間後に報告しましょう。楽しみですな〜
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

またもや超久しぶりですが、トレーニンググッズを新しくしたのでご報告。
この間まで使っていた2足目のボディーメーカーが御臨終・・・
さすがに2足連続半年も持たないといらいらするもんで、新しいシューズを物色してみました。
 
スクワットで足首がぐらつくのは危ないのでエアー入りソールはNGでございます。(120キロ〜はボトムからグラグラ)
なもんで以前から気になっていたオートミクス・スティングレーを購入(オートミックスかな?)値段は12800円ほどまで安くなっていたのも決めた理由です。
イメージ 1
イメージ 2
カラーはカモフラージュです。なかなかかっちょい〜
ソールは滑り止めシートと同じような感じです。
イメージ 3
履いた感じはサイコーです。履きやすいしグリップも問題なし!
早く買っときゃよかった(笑)
そして同じくボディーメーカーのグローブも廃棄(笑)ま、グローブは結構持った方です。
何を買ったかというと・・・
シークでございます。
イメージ 4
サイズの感じがわからなかったのですが、トレ仲間が持っていたので試着させてもらってMサイズと判明。
これ、リストにストラップがついて4780円だったかな?この値段なら2個買っても良かったな〜
このリストラップがスグレモノで、G/GYMのものより完全に上です。ベルクロが3箇所あるのでホールドがバツグンですね〜
更に脱ぎやすさは完璧!指の所に付いている「ヒレ」が良い仕事してますよ〜
手のひら面もかなりの作りの良さですので、使い込んでいってもグリップ感は保てそうです。
 
で、トレーニングですが、先月の末に半年ぶりにトレーニング再開なのでまだまだといった感じですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

この記事に

開く コメント(0)

やっとまともに

本日初めてのウロボロスモードから何とかなりそう。

イメージ 1

ちゅうかなんちゅうグラフ
(; ̄ェ ̄)

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本日二回目の全員集合

もう6なんすけどねー上乗せしなさすぎ。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事